FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

強い身体をつくる!

今後の不安を感じるより・・・
健康的な食生活を送ろう!


 counter building bougofuku



放射能の問題はどうなってるのかね?
も~、たまったモンじゃない!つー向きもあるワケなのだが
「原発」や「核廃棄物」、「放射性物質」とは否が応でも
向き合わざるを得ない現代である・・・

ま、ゴミ焼却場での飛灰など各地で計測される
放射能の数値は徐々に低くなってきて

今後の不安を感じるより、セルフディフェンスちゅうのか?
自己防衛ちゅうのか?まずは、何よりも免疫力を高めること!
健康的な食生活を送ることが重要!なのだ。


origo kuwa kikurage




kimuchi mikan hatimitsu

写真をクリックすると「かんだい・ネットショップ」へ





出かけなくても、身体に良いモンが手に入る!
便利な世の中になったね!

逸品・本物揃い!かんだい・ネットショップへはこちらからどうぞ。



酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)

『杏仁の恵み』を味わう。


伝統的な食養生。
身体イキイキ&お肌もきれい!


 annin genki anzu



最近身体もお肌の調子もすこぶる良い!
なぜかって?ハマりにハマってる
まさにアレのお陰で・・・

そのアレがなんと!!
美容・健康の逸品&厳選3点セット。つーことで

『杏仁(=アプリコット)3点スペシャル』なのだ!


(しかも、おまけ付きです。)


写真をクリックすると「かんだい・ネットショップ」へ


その杏仁セット(おまけ付&送料無料)はコチラからどうぞ。


※もちろん単品での注文もOKです!とのこと。


■天然の健康・美容成分
■腸や肺の働きを健やかにしたり、潤い補給効果
■咳や痰といった喉のトラブルには杏仁!
   = 伝統的な『食養生』
■各種脂肪酸を豊富に含有!(オレイン酸、リノール酸など)



自然から我々への贈り物ともいえる
そ~ゆう逸品に感謝しながら
体を健康に&お肌もキレイ生き生き!
に保てるんだから、そりゃ日々の充実度も高まるわね!

・伝統的な薬膳でルーツは
三国志時代の名医にある!という
『杏仁豆腐』がま~うまいこと♪

・『アプリコットカーネルオイル』で
老若男女、さらにお肌もキレイ生き生き♪
ほのかな杏の親しみやすい素敵な香りで
心身リラックスできます。

・『杏仁あめ』でビタミン補給!&元気モリモリ!
・おまけの『きくらげ』豪華栄養成分でさらに健康&笑顔♪

あっ、逸品&厳選セットが『もう1つ』あるんだが

それは次回ということで御免!


優雅な宮廷ムードに浸り、身体の内からも外からも
『杏仁の恵み』を感じながら・・・
健やかライフを味わいましょう。

逸品・本物揃い!かんだい・ネットショップへはこちらからどうぞ!


酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)

バレニンパワーで強靭な身体へ!


生命をつなぐ日本の食文化・伝統食材
鯨へ感謝の祈りを忘れない!

whale



あっという間に6月も後半へ突入し
ま~月日の流れが早いったらありゃしないんだが・・・

暑さや疲労で夏バテしやすい7月以降、
健康管理上、何を食べればイイんだい??
って話で・・・

そんな今の時期こそ、この健康食材。

『鯨カレー』&『鯨肉』です!


鯨への感謝の祈りを捧げながら・・・
鯨肉の美味しさをゆっくり味わってください。

curry  sashimi  sasimi


写真をクリックすると「かんだい・ネットショップ」へ





      ・バレニン  ・ビタミンA   ・EPA 

      ・DHA    ・鉄分      ・コラーゲン   などなど      



『鯨肉』の栄養成分の数々!ま~アリすぎて・・・
その中でも注目したいのが『バレニン』
大海原を回遊する鯨の多くは・・・




■1年の半分は繁殖のため、ほとんど餌を食べずに子育て

■半年も断食状態で出産

■数千キロも不眠のノンストップで泳ぎ続ける驚異的なパワー





ま~尋常ではないスタミナである。
この源が鯨の特有成分「バレニン」なのである!
加えて・・・

■高タンパク  ■低脂肪  ■低カロリー

ときたモンで、とにかく健康に最適な栄養が豊富に
含まれている上質の健康食なのである!


さあ~、鯨で元気になりましょう
元気モリモリ生気の源♪
みんな元気に楽しく生きよう
美味しく食べて元気モリモリ♪
鯨でみんな仲良く笑顔だね
今日も明日もエンジョイ&ハッピ~♪


かんだい・ネットショップへはこちらからどうぞ!



酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)






ロマノフ王朝の金塊の謎

20190303.jpg
スプートニクの報道

スプートニクがロシア革命のどさくさに、シベリア出兵で日本が手に入れたとされるロマノフ王朝の金塊について報道している(記 事)。

ロシアでは「コルチャークの金塊」と呼ばれ、ロシア革命でロマノフ王朝滅亡後にコルチャーク提督が管理していたとされる金塊だ。

コルチャーク提督は武器援助を求めて日本に金塊を送ったが、その後に革命軍に捕まって殺されたため、金塊だけが日本の手に渡った。

日本のシベリア出兵はロマノフ王朝の金塊を奪うために計画され、陸軍の田中義一や荒木貞夫が金塊強奪に関わったとの話もある。

そもそも、日本のシベリア出兵・満州国成立・第二次世界大戦の際の南方への進出などの目的の一つは、各地での金塊の強奪にあった。

そのうち、東南アジアで集めた金塊は山下泰文らによりフィリピンに集められ、「黄金のゆり」とよばれて地下に埋められたとされる。

また、満州国中央銀行の地下金庫にあった愛親覚羅家の金塊は、敗戦間際に飛行機でスイスの赤十字本部に運ばれたとの噂もある。

日本の侵略の主目的は領土拡張よりも金塊の強奪だったとする歴史家もおり、金塊強奪を計画的に実行する存在が背後にいたようだ。

野崎晃市(44)

順調な戻りを見せる日経平均


日経平均、売り圧力が強まる価格帯へ接近!
冬の厳しい環境を乗り切るために・・・


(↓昨年1月以降の日経平均)
nikkei

(↓さらに拡大した日経平均チャート)
nikkei

投資スタンスにもよるが、短期売買に徹する場合・・・
売り圧力が強まる価格帯=上値抵抗線に接近した局面では
保有株は一旦全て売却!

そのようなルールを定めての機械的なトレードも一つ。
と、(相場の話は置いといて・・・)

インフルエンザが大流行!&乾燥警報である!
日本列島は厳しさが本番!
健康に過ごすための対策法は様々とはいえ

■リラックスの時間を作る

これも重要。日々のストレスや疲労を感じた時に・・・
病気と戦う力が減少することになるからだ。

『無農薬の極旨・極上の温かいお茶』を飲み、心身リラックス!
お風呂上りに温かいお茶を飲むことで免疫アップ!
野菜要らずのお茶習慣。基本はこれです。
『かんだい・ネットショップ』で免疫アップ対策しましょう!

そして、さらなる免疫アップ対策&乾燥対策としては・・・
次回以降ということで、乞うご期待!

cha


写真をクリックすると「かんだい・ネットショップ」へ


酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)

NYダウの現在、長期チャートで見る

NYダウ、1984年以降の長期チャートで見ると・・・

(↓1984年以降のNYダウチャート)
20190110.png

(↓現在のNYダウチャート)
20190110.png

否が応でも、NYダウに日本株は連動していく。
上記NYダウの株価位置(特に長期チャート)は要チェック!

と、株式市場はさておき・・・
寒さが厳しくなる日本列島。

体調管理が不安、乾燥による肌荒れで気分も沈む・・・
そのようなことは心配なしです!

■無農薬・添加物なし!
■少量でお肌や髪が若返る!
■リラックス効果で日々穏やかで楽しく!

『アプリコットカーネルオイル』など

逸品・本物揃い、かんだい・ネットショップで
心身ともに健康対策万全である!

風邪予防にカテキンたっぷりの『無農薬お茶!』
などなど・・・
かんだい・ネットショップ』の本物・逸品一覧ページへどうぞ!

(お店の入り口は右上へ。もしくはここです!))

オイル


写真をクリックすると「かんだい・ネットショップ」へ



酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)

9月ウラジオストクに日露朝韓の首脳が集結

シベリア鉄道
ユーラシア横断鉄道がついに完成する

9月にウラジオストクで開催される国際フォーラムに、プーチン・金正恩・文在寅・安倍晋三らが集結する予定だ。

それは日露朝韓の首脳が集まるウラジオストクという町の位置が、将来の極東の発展にとり重要な意味合いを持っているからだ。

というのも、ウラジオストクはシベリア鉄道の東端に位置し、朝鮮半島横断鉄道と連結すればユーラシア横断鉄道が完成することになる。

さらに、日韓トンネルの開通により鉄道が日本にまで伸びれば、日本からパリまで陸路により鉄道で人と物資の移動が可能になるのだ。

また、ロシアは天然ガスパイプラインを朝鮮半島に伸ばす計画があり、日本にも朝鮮半島かサハリン経由で天然ガスを供給する考えだ。

なので安倍首相もむやみに金正恩との会見を焦らずとも、プーチンの仲介で鉄道建設援助を手土産に金正恩に会えば話がしやすいだろう。


野崎晃市(43)

ロシアがウィンドウズにさようなら

KX-5000.png
中国自主開発CPU「KX-5000」

ロシア国防当局は使用する全てのパソコンのOSをWindowsからLinux系に、Intel系のCPUから国産CPUに替える方針を打ち出した。

こうしたロシアの措置には中国も関心を寄せており、中国でも国産OSや国産CPUの開発が進められている。

これはWindowsやIntelのセキュリテイホールやバックドアが、米情報当局のハッキングに利用されていることが分かったためである。

CIAがWindowsの脆弱性を利用して情報を盗むミッションには、「アテナ」や「ヘラ」というギリシャ神話の女神の名が冠せられているそうだ。

中国やロシア製のCPUはあまりなじみがないが、ロシア製CPUでは「バイカルT-1」、中国製CPUでは「KX-5000」などが知られている。

中国製CPUの「KX-5000」シリーズはレノボが発売する一部機種に搭載され、中国の研究機関や政府機関などに納入される予定だ。


野崎晃市(43)

テン・ピンルーを死に追いやったのは女の嫉妬

テンピンルー
テン・ピンルー 悲劇の美人スパイ

テン・ピンルーは日本人の母と中国人の父の間に生まれた美貌の才媛だったが、上海でスパイとして処刑されたことで知られている。

テン・ピンルーの美貌に首相近衛文麿の息子である近衛文隆や、特務機関ジェスフィールド76号のボス丁黙邨らが引き付けられた。

ことに特務機関ジェスフィールド76号のボスであった丁黙邨の愛人となり、暗殺を企てた事件は映画「ラスト・コーション」でも有名だ。

彼女は暗殺に失敗して22歳でスパイ容疑で処刑されるが、その処刑を強く主張したのは丁黙邨の妻である趙恵敏ら奥様連中たちだった。

ジェスフィールド76号メンバーの李士群の妻や呉世宝の妻らも、彼女の処刑を要求していたことが裁判記録などから判明したのである。

日本の憲兵隊も彼女の処刑に同意したようだが、夫を寝取られた妻たちの嫉妬から来る憎しみが彼女を死に追いやったのだった。


野崎晃市(43)

北朝鮮国境に観光客が押し寄せる

中朝国境沿い
中国と北朝鮮の国境に押し寄せる観光客

中国では10月1日から国慶節(建国記念日)と中秋の休日が重なり、一週間のゴールデン・ウィークとなっている。

旅行に出かける中国人が激増して観光地はどこも人でいっぱいだが、北朝鮮との国境地帯にも観光客が押し寄せている。

遼寧省の丹東では鴨緑江を挟んで北朝鮮が見える港に観光客が押し寄せ、鴨緑江を船で遊覧するコースが大人気だ。

また吉林省の長白山付近でも、秋の紅葉や対岸の様子を見ようと北朝鮮との国境沿いの農村に観光客が大勢訪れている。

北朝鮮にとっては観光客のもたらす外貨獲得の絶好のチャンスだが、最近は中国からの観光客の流入を厳しく制限しているという。

中国からの観光客がもたらす情報や中朝の圧倒的な経済格差が、北朝鮮の体制崩壊につながらないよう用心しているようだ。

北朝鮮にとってはアメリカの軍事的圧力より、中国の市場経済流入の影響による体制崩壊の方がよほど恐ろしいのかもしれない。


野崎晃市(43)

孔子伝(6):二十にして結婚す

孔子の息子の墓
孔子の息子 孔鯉の墓

孔子に「十五にして学に志し、三十にして立つ」という有名な言葉がある。なぜ十五歳から三十歳にいきなり飛んで、二十歳がないのだろうかと疑問に思ったことはないだろうか。

実は孔子は二十歳の時に重大な人生の転換点を迎えているが、それをあえて伏せているのだ。その人生の転換点とは結婚と出産で、孔子は十九歳で結婚して二十歳で子供の父親となっている。

確かに「十五歳で学問に志す」の後に、続けて「二十歳で結婚して子供を産んだ」と言ったのでは何か学問に集中していないようにも聞こえてしまう。そういうわけで聖人孔子もやるべきことはやっていたのだが、プライベートにはあえて言及しなかったのだ。

孔子は十九歳で幵官氏と結婚したが、結婚する前に宋国に赴いて殷礼を研究した。伝えられるところでは夫人は宋国の人であるので、二人は孔子が宋国で留学時代に知り合ったのかもしれない。

孔子が結婚して一年後に息子が生まれた。魯の昭公から出産祝いに鯉が送られたので息子の名前を鯉、字を伯魚と呼んだ。結婚して家庭を持ち子が生まれたことは孔子に喜びをもたらしたが、同時に家庭の経済的責任を担い生計を立てるために仕事に就かねばならなくなった。

『史記・孔子世家』によれば孔子は結婚後に季氏の家で「委吏」として雇われて倉庫の管理者として働き、その後に「乗田」となり季氏の家畜を管理した。孔子は立派に仕事をこなし委吏となった時に会計は正確で、乗田となったときは牛や羊がよく育ったと記されている。

ただし孔子と妻の結婚生活はあまりうまくいかなかったようで、孔子の子孫の孔頴達は孔子が離婚して妻を実家に帰したと伝えている。また『礼記・檀弓』には孔鯉が母親の逝去を泣いていると、孔子からあまり泣かないようにたしなめられたともある。

孔子の結婚生活が後に破綻したことも、二十歳での結婚と出産に触れなかった原因の一つかもしれない。

野崎晃市(42)

近代中国のロマン派詩人(5):林徽因(りんきいん)と金岳霖(きんがくりん)

金岳霖
林徽因と金岳霖


金岳霖は1914年にペンシルバニア大学へ留学し、その後にコロンビア大学で哲学博士号を取得した。1921年よりロンドン大学で経済学を学び、その頃に若き林徽因と出会っている。1925年より精華大学の哲学教授となり、バートランド・ラッセルの数式やロジックを多用する哲学を中国に紹介した。

金岳霖は梁思成と林徽因のサロンを訪れる常連客で、わざわざ家も近くに住んでいたほどだった。梁思成と林徽因が喧嘩すると、仲裁に割って入るのはたいてい金岳霖だった。

1932年に梁思成が出張から帰ってくると、妻の林徽因は梁思成に泣きながら「私は同時に二人の人を愛してしまったの、苦しくて死にそうだわ」と訴えた。梁思成は一晩寝ずに考えて「君は自由だ。金岳霖と一緒になるのなら、僕は君たちを祝福するよ」と林徽因に答えた。林徽因がそれを金岳霖に伝えると「梁思成は本当に君を愛しているよ。僕は彼を傷つけることはできない。僕が去るべきだ」と金岳霖は答えて身を引いた。

金岳霖は一生結婚しなかったが、それは林徽因への愛情を貫いたからだというのが伝説となっている。ただ実際にはアメリカ人女性と同棲していた時期もあり、晩年には中国人の女性記者と結婚寸前まで話が進んだこともある。そこからすると林徽因への純愛を貫いたわけではなく、ラッセルの提唱した自由な結婚形態を実践していたのかもしれない。

下に私訳したのは、その金岳霖がよく口にしていたという林徽因の「八月的憂愁」である。

「八月の悲しみ」

黄色の池の中で白い鴨が泳いでいる。
コーリャンの茎が青く伸びて頭を越したばかり。
このどぎまぎする心をどこに置けばいいの。
畑の中の狭い一本道、これは八月の悲しみ?
昨夜の空は雨で洗い流され、
丘の上を照らす太陽が影を残している。
羊が羊飼いと一緒に村に入っていく。
大きな木陰が覆う井戸は、まるで心のようね。
だれも八月の事なんて話題にもしない。
夏は過ぎたけど、秋はまだ来ないから。
だけど私は畑のあぜ道と、土壁の上の瓜を眺めるの
私には生活と夢がどう繋がるのかまだ分からない。

野崎晃市(42)

名宰相の晏子

晏子
晏子像


青州市の隣町の臨淄で活躍した有名な政治家として、以前に当ブログで斉国の太公望と管仲を紹介した。もう一人紹介しておきたい人物は、管仲と並んで斉国の名宰相として知られる晏子である。晏子は斉国の宰相として霊公・荘公・景公の3代にわたって仕え、君主たちから重んじられた。晏子は背が低かったが不思議な迫力があり、王に対してもはばかることなく諫言した。

晏子は孔子とほぼ同時代の人間で、孔子は「晏子はよく人と交際して、長く交際した人は皆尊敬している」と高い評価を下している。ところが晏子の方は孔子をあまり評価せず、孔子が斉の景公を訪れて仕官を願い出た時に、景公に召し抱えるのは止めるよう進言している。晏子は孔子の学説は理想論が多く、現実政治では役に立たないと批判したのであった。

確かに晏子は現実政治の中で実践的な経験から語る場面が多いのに対し、孔子の方は学術的な思想や理論化に優れていたという性格の違いがあった。しかし、景公に質素倹約により民の富を増やすよう進言した点や、呪術や巫にたよらない合理性を重んじた点など両者に共通した点も多数ある。

孔子と晏子の比較については、改めて孔子について扱った後にまた詳しく検討したい。

野崎晃市(42)

孫子と毛沢東

孫子
米国陸軍戦略大学校テキスト『孫子とクラウゼヴィッツ』


青州の飯山事務所を訪れた人が置いて行った『孫子兵法』をパラパラと読んでいる。孫子の出身地は諸説あるが山東省濱州市あるいは東営市と言われており、いずれにしても戦国時代に斉国であった山東省の出身である。「臥薪嘗胆」の諺の元となった呉王闔閭に軍師として招かれた時に、孫子が呉王に献上したのが『孫子兵法』だった。

現代でも『孫子兵法』は中国のみならず日本や西洋において高く評価され、ドイツの軍事戦略家であったクラウゼヴィッツの『戦争論』と並び称されている。米国陸軍戦略大学校のテキストとしてマイケル・ハンデルの『孫子とクラウゼヴィッツ』が長く軍事関係者に愛読されているほどだ。

ところで、孫子の思想を一番深く理解して応用した戦略家の一人に私は毛沢東を挙げることができると思う。毛沢東の率いる共産党軍が数において圧倒的な劣勢にあったにもかかわらず、蒋介石軍を追い詰めて中国を統一した戦略の背景には『孫子兵法』の影響があった。

毛沢東のゲリラ戦術「敵が攻撃してくれば退却し、敵が駐屯すれば撹乱し、敵が疲れれば攻撃をかけ、敵が退けば追撃する」などは、まさに孫子の兵法の見事な現代的活用である。

現代の中国ビジネスでも、相手は『孫子兵法』や『兵法三十六計』も顔負けの戦術を駆使してくるので要注意だ。日本人は総じて平和ボケで、お人好し過ぎるので海外ではよいカモにされることが多い。

私が中国への進出を考えておられる方に強く『孫子兵法』を一読することをお勧めするのは、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」だからである。『孫子兵法』はhttp://grnba.com/iiyama/bbs_b/sonsi/で読める。

野崎晃市(42)

こたびの都知事選の不正選挙はムサシマシーンのプログラマーが手抜きで横着して数値化していることで分かる。

 「不正選挙」はサーバーの中の話
私は先ごろ次のような文章を書いた.
支配者にとって,鳥越俊太郎は,不正選挙をしてまで落選させなければならぬ危険人物である!

この国の支配者は,いま,鳥越俊太郎に「東京利権」を奪われる選挙結果を極端に警戒している.

だっから,今回の都知事選でも「不正選挙」(投票集計の操作)が行われる可能性は高い.

まあ,そ~ゆ~コトだったワケだ罠~.
飯山 一郎(70)


中国にいて『文殊菩薩』を更新するのは面倒だ. 『文殊菩薩』など『FC2』のブログは,VPNを使わないと見られないし,更新も出来ない. しかも,VPNが短時間で切れてしまう. だから,ついつい更新を怠ってしまったまま1ヶ月が過ぎた.

塩害農地の微生物による回復
中国から『文殊菩薩』を更新するのは,けっこう面倒なのである.
とりわけ 『文殊菩薩』など『FC2』のブログは,VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を使わないと見られないし,更新も出来ない.
しかも,VPNが短時間で切れてしまう….
だっから,ついつい更新を怠ってしまったまま1ヶ月が過ぎた.

本日は8月1日.この朔日を機に,再度このブログを更新する氣持ちを新たにしたい.

きょうのテーマは,『塩地』を微生物の力(パワー)で回復させる方法と効果についてだ.
そのための考え方を書いた格好のサイトがあるので紹介したい.
飯山 一郎(70)


SanBioTeq.jpg

塩害農地の微生物による回復
(2011年6月 3日)

この度の東日本大震災では、甚大な被害がありました。その中でも、今後の農業復興に重要と思われる塩害についての見解と対策についてご提案したいと思います。

1.塩害による問題点

農地が海水に浸水したことにより、作付が懸念される状態となっています。海水には、ナトリウム(NaCl)が多いため、高EC状態となり、その浸透圧によって根が水分などを吸収できなくなるため、栽培場難しくなる、というのが一般的な理解でしょう。

しかし、海水による塩害の問題点は、浸透圧だけとは言えない、という最新の研究があります。つまり、同じ浸透圧の環境下で、海水と純粋なナトリウム液、またはポリエチレングリコール液などの様々な環境で生育試験をしたときに、それぞれ生育が異なる、ということが分かっているのです。

つまり、植物の根は、ECや浸透圧の問題だけで生育阻害されるわけではない、ということです。たとえば、海水に含まれるミネラル分は、浸透圧の問題を軽減する作用があります。反対に、海水に含まれるマグネシウムやホウ素は過剰障害を引き起こす恐れがあります。また、高い塩分やアルカリにより、土が死んでしまう、つまり有用な微生物が死んでしまうことが大変大きな問題であることが見過ごされています。

現在、農水省や各自治体では「除塩」、つまりナトリウムを除くことばかりを考えていますが、これは科学的なように見えますが、問題の一部しか見ていない、と言えます。これでは、仮にナトリウム含量が減っても、生育障害、生理障害、そして土壌病害に悩み、健全な栽培ができない状態を農家に強いることになります。とくに畑の場合は問題です。「あとは、農家の腕次第」といって行政は逃げるでしょう。

2.塩害農地の対策は総合的に

実は、日本での科学的データが少ないために非常に軽視されている技術があります。世界的にみると、高アルカリや高塩分の土壌で栽培が難しい地域はかなりあります。こういった地域で実際に効果をあげている技術です。

それは、塩類障害、高アルカリ土壌の回復は、良質有機物と微生物の施用が最もコストが安く、短期間に回復できるということです。

これは、私どもも、平成19年の台風13号で茂木ビワに海水による塩害があった時、微生物を施用した圃場が、他の圃場に比べて著しい回復が見られたことで驚いたことでもあります。

ある種の耐塩微生物は、塩害農地の回復に大変有効であるといえます。それは、微生物体内に塩分を吸収することにより、農地、とくに根圏における浸透圧、ECを下げる働きがあります。また、微生物が分泌する腐植酸、有機酸は、アルカリを中和します。そして、微生物が増えることにより、アミノ酸や糖類、各種の代謝物質、有機物が増え塩類の影響を抑制します。さらには、様々な昆虫や小動物が増え、全体としての土壌のバランスが整い始めるのです。

また、重要なことは耐塩性の高い作物や草などを出来るだけ栽培することです。栽培することで、植物も余分な塩分を吸収します。また土壌のなかに、アミノ酸や有機物が増え、それをエサに耐塩性の高い微生物が増えます。

私が考える、塩害農地の対策はこういった自然の働きを考慮した総合的なものであるべきだと思うのです。

3.塩類農地の対策(その2)

総合的な対策として、次の方法を提案します。

1.ヘドロ、汚泥の除去

まず、津波によって農地に堆積したヘドロ、汚泥は除去するのが好ましいです。ヘドロは、非常に高い塩分を含んでおり、しかも、長い期間嫌気状態であったために、病原性の微生物が繁殖している可能性があるからです。もし労力的に可能であれば、除去するのがよいでしょう。

2.良質有機物と耐塩微生物の施用

良質有機物とは、植物性の有機物で、腐敗していないもの、が最低条件です。できれば、十分に発酵しているものがベターです。発酵済みのものであれば、すぐに作付が可能だからです。

豚糞堆肥、牛フン堆肥、鶏糞堆肥などの畜産きゅう肥は、避けましょう。米ぬか、ふすま、ワラ、もみ殻、おから、コーヒーかす、酒粕、焼酎かす、キノコ菌床、などがよいでしょう。また、石灰や石膏(硫酸カルシウム)や、木炭やゼオライト、バーミキュライトなどの土壌改良資材を施用するとよい、ということは言うまでもありませんね。これらは、いずれも表層施用よりも土壌混和の方が効果が早くなります。

さらに、耐塩微生物を施用します。これは、私たちが現在開発している耐塩微生物をおすすめします。もし身近な微生物で代替したいのであれば、植物性の原料を海水を5倍に希釈した液で発酵堆肥をつくるか、ミミズの糞堆肥などもよいと思います。

3.耐塩植物の栽培

出来るだけ早いうちから植物を植えることは重要です。耐塩性が高く、また塩類障害を避けるため、潅水を多くしてもよい作物、つまり過湿に強い作物を選ぶのがよいでしょう。

たとえば、オカヒジキやアッケシソウ、アイスプランとなどはかなりの耐塩性がありますが、販売となると苦労するかもしれません。市場性のあるものでは、トウモロコシ、キャベツ(アブラナ科)、ビート(アカザ科)、またネギ類などは良いとおもいます。ハウスであればキュウリやアスパラ、トマト、カーネーションなどもよいですね。

【略】

by いくた (記事のURL)

『イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由』 イギリス在住の「めいろま」氏が語る分かりやすい解説

『イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由』 イギリス在住の「めいろま」氏が語る分かりやすい解説
英国のEU離脱を問う今回の選挙は,非常に!公明正大に行われた.
陰謀論で語る識者は,英国王室のウラの機関が…の,偽ユダヤの策略が…のと,見てきたような講釈を垂れているが,全ては憶測にすぎない.妄想をめぐらせば,どんな解釈でも出来るのだ.

「イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由」について,まさに現地で生活しながら実際に観察してきた識者の報告がある.これを下に掲げた.

何事も,憶測ではなくて事実を語る人間の言だけを信用していれば,大きくは間違わない!
その格好の見本が,下の論説ツイートである.
飯山 一郎(70)


netgeek.jpg

Cameron.jpg
国連でのキャリアも持つ「めいろま」こと谷本真由美氏が、なぜイギリスの有権者が国民投票でEU離脱に票を投じたのか解説している。現地の状況を知れば、EU離脱は納得の結果だった。

端的にまとめれば、経済が豊かなイギリスにEU域内の人たちが来すぎて日常生活が極度に不便になっていたからだ。

EUでは加盟国を同一の国とみなし、ビザなしで自由に行き来できる仕組みを整えた。これにより経済が活性化すると思われたのだが、実際は賃金の低い国から高い国に大移動が起きることに。当然ながらもともとイギリスに住んでいた人は生活が不便になったと不満を漏らす。
▼めいろま氏自身もイギリスに移住した移民。それゆえ状況を詳しく把握している。

それでは、より詳しい解説を一気にみていってみよう。


本当に分かりやすい解説でありがたい。実際にイギリスに住んでいるからこそ把握している病院や学校の問題はめいろま氏ならではといったところ。直接的には無関係とはいえ、経済面で影響を受ける日本としてはいまいひとつイギリス国民が何を考えているかが理解できなかった。それがようやく腹落ちしたという感覚だ。
また、より読み応えのある解説については「めいろま」氏が執筆した記事「イギリスがEU離脱した理由」を一読あれ。現地の事情が手に取るように分かる力作だ。

たしかに! マスゾエはセコイ! セコイ,セコイヤー,セコイスト.形容詞の活用法で言えば,最上級の「セコイスト」である.

マスゾエ!せこいぞ!逃げるな!
たしかに! マスゾエはセコイ!
セコイ,セコイヤー,セコイスト.形容詞の活用法で言えば,最上級の「セコイスト」である.

全国的に恥をかかされ,サゲすまれ,ノノシられ,さらし者にされ,犠牲のヒツジどころか,ブタ以下の浅ましさ!とまで罵倒されれば…,マスゾエでなくても普通は逃げる.

最後の記者会見は,「知事として最後の矜持(きょうじ)をみせる機会だった」などと産経(記事)は書くが…,ウソつけ! 正義派ぶった上から目線で,底意地の悪い質問あびせて,恥の上塗りさせるつもりだったクセに!

善い悪いは別にして…,スケープ・ゴート(犠牲のヒツジ)にされそうになったら,オモテには立たず,逃げる!隠れる!これが身を守る最上の方法である.これは覚えておいても損はない.

ただし,善い悪いは別にして…,
マスゾエは逃げ隠れするのが遅かった.

東大でマキャベリの政治学を学んだクセに…,セコイだけで,キツネのようなズルい知恵が働かなかった.
サカリのついた猿馬のように女の知りばかり追いかけていたらしいから,仕方なかんべ!セコイスト.
飯山 一郎(70)

定例会見の開始時刻を過ぎてもがらんとした東京都庁の会見場。入り口には
「舛添要一知事は出席しない」という案内文が貼られた 17日午後2時14分
MasuzoeLast.jpg


またもや東京で,湿度100%連続. 「広瀬隆氏は,アーニー・ガンダーセン氏は,クリス・バズビー博士は,この高湿度に気がついているのだろうか?」

肝心なコトは言わない知識人
「広瀬隆氏は,アーニー・ガンダーセン氏は,クリス・バズビー博士は,この高湿度に気がついているのだろうか。」

気づかないはずないっしょ! 言えないだけです.
飯山 一郎(70)

『文殊菩薩』信仰の核心は,衆生救済!

衆生救済は文殊信仰の核心
衆生救済をテーマにした映画が今秋に公開される.
『文殊菩薩』信仰には,智慧と衆生救済が,じつは,核心にある.

世界の支配階級は(ビル・ゲイツも含め)人口減少を狙う「殺しの思想」で凝り固まっているが…
しかし,これからの日本民族は「多くの人を救い生き延びさせて活かす!」という民族哲学を堅持してこそ自らも生き延びられる.

衆生救済を核心にした映画『忍性(にんしょう)』が今秋公開されることは喜ばしい!というより,日本民族が世界に向けたイノチを活かす!という情報発信になることを期待したい.

なお,脇役だが,私の友人も旅芸人役で出演している.
飯山 一郎(70)

ninsho.jpg

映画 忍性 NINSHO あらすじ
鎌倉時代の慈悲に満ちた一人の僧である忍性。
その心が現代人の心に響いてやまない! (『忍性』のサイト)

まだ年端もいかぬ幼き忍性(良観房忍性:和泉元彌)は、嵐の翌日、最愛の母を亡くした。
その母の心願であった出家を叡尊(興正菩薩叡尊:綾田俊樹)により戒を授かり果たすこととなった忍性の深愛に共感した父(伴貞行:松田洋治)は、忍性を立派な僧にすべく、全ての私財を叡尊へ託した。

その頃忍性は、大飢饉により病に苦しむ多くの人々を救うべく小屋を与え衣類を与える救済活動に励んだ。母(橘氏:大谷みつほ)の出家への願いは、この衆生救済にあり、それは文殊の信仰にあった

ある日のこと、足の悪い一人の女性(小林恵美)は、生活ができず市場で物乞いをしていた。
忍性は1日も欠かさず彼女を背負い続けることで文殊の功徳、そして母への供養となることを信じ続けた。多くの人々が病に苦しむ中、忍性に決断の時がやってくる...。

映画「忍性」で主演を務めるのは、狂言・和泉流二十世宗家 和泉元彌。
狂言で培われた美しい所作、映画へ真撃に挑む人間性が主演「忍性」の魅力へとつながる!
深淵なる心の旅と、
類い稀な感動へ導く新作の登場です!



かんだい・ネットショップ

金正恩が統一朝鮮王になる
飯山一郎最終講義
金正恩が統一朝鮮王になる

¥2,200(税込み)


純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です
蜂蜜
志布志の秘みつ
入荷しました.
次の入荷は未定です

長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『かんだい・ネットショップ』が販売することになりました.
セラリナ

エプ・ナ社の基礎化粧品
『セラリナ』の解説書

冬のお肌にこれ1本
AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,400円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,510円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
Gbar
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP