FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

閻錫山の大連別荘

20191018.jpg
閻錫山の大連別荘

昨日は山西軍閥として国民党の重鎮であった閻錫山の縁戚に当たる方にお会いし、晩年の閻錫山の様子を伺うことができた。

閻錫山は日本陸軍士官学校の卒業生で、戦時中もなるべく日本軍との戦闘を避けて、山西省の工業や農業の発展を図った。

1930年の中原大戦では蒋介石と対立し、当時は日本の勢力下にあった大連に逃げ込み、日本軍の庇護を受けていたこともある。

そのため、日本軍の上層部とは広く交際があり、張作霖を爆破した河本大作を庇護したり、戦後に澄田ライ史郎の帰国を助けた。

閻錫山が大連に滞在中に居住していた別荘は今でも保存されており、現在は年老いた軍人が療養する療養所の一部となっている。

野崎晃市(45)

米中貿易協議で追加関税回避

20191013.jpg
中国の劉鶴副首相と会見するトランプ

中国劉鶴副首相と米国ライトヒューザー通商代表らとの米中貿易協議により、15日に予定されていた追加関税が回避された。

劉鶴副首相はトランプ大統領と会見し、会見後にトランプは来月のチリAPECサミットにおいて協定を結ぶ予定を発表した。

中国は知的財産権の保護や米国産農産品の大量購入などで歩み寄り、トランプの「ビッグ・ディール」を前に大幅に譲歩した。

トランプは「貿易戦争は終わりに近づいている」と述べたが、ファーウェイなど中国ハイテク企業排除の動きは継続しそうだ。

米中貿易戦争の一時休戦の知らせを受けて、中国と香港の株価は久しぶりに大きく上昇したが、先行きはなお不透明である。


野崎晃市(45)

香港が緊急事態を宣言し覆面を禁止

20191006.jpg
パチンコで警察に応戦する香港デモの参加者

10月1日の中華人民共和国成立70周年記念式典が終わると、さっそく香港では4日に緊急事態を宣言しデモ鎮圧に乗り出した。

デモの参加者たちの多くが黒い覆面をしていることから、当局が緊急事態宣言により真っ先に成立させたのが覆面禁止法だ。

香港ではデモ参加者が監視カメラの顔認識システムにより身元を特定され、デモ終了後に逮捕交流されるケースが相次いだ。

そのため、デモの参加者たちは覆面をして身元特定を免れようとしたが、覆面部隊にはプロの破壊工作員も紛れているようだ。

昨日は覆面禁止法に反発した暴徒の一部が、地下鉄の車両や施設などを破壊したり警察と衝突して、香港は再び混乱に陥った。

これまで、建国70周年記念式典までは穏便にと自重してきた中国政府も、そろそろ本腰を入れてデモの鎮圧に乗り出しそうだ。


野崎晃市(45)

大連児童医院は24時間年中無休

20191004.jpg
大連児童医院で点滴を打つ子供

昨日は子供が風邪で40度近い高熱を出したので、大連児童医院の急診に連れて行き点滴を打ってもらいました。

大連児童病院は大きな小児科の病院で、ほぼ24時間年中無休の体制で運営され、真夜中でも急診が受けられます。

我々も夜中に行ったにもかかわらず、かなりの数の子供が診察室に並んでおり、点滴室でも大勢の子供が点滴を受けていました。

大きな病院内に会計や薬局や診察などが点在し、あちらこちらを走り回らなければならず、治療を受けるのも大変です。

診察から血液検査を経て点滴を打つまで3時間かかりましたが、子供の熱も下がって、ようやく寝ることができそうです。

野崎晃市(45)

大連星海広場の夜景

20190930.jpg
大連星海広場の噴水ショー

先日、友人の帝京大学教授が新入生の現地入試のため大連を訪れ、宿泊先の近くにある星海広場を案内した。

星海広場は大連でも観光名所となっている美しい公園だが、夜景は特にすばらしく噴水ショーなどが見られる。

噴水ショーは5月から10月中旬まで夜の7時からと8時15分の二回あり、ロマンチックな音楽と共に演出される。

また海岸からはライトアップされた海上にかかる橋が見え、ちょうどお台場から見たレインボー・ブリッジのようだ。

さらに貝殻をイメージした貝殻博物館や、遊園地のジェットコースターなどがあり、夏の夜のデート・コースにぴったりだ。


野崎晃市(45)

キノコ鍋で美容と健康

20190929.jpg
大連のキノコ鍋専門店「何鮮茹菌湯火鍋」にて

昨日は大連に新しく赴任してきた新人さんの歓迎会で、大連開発区のキノコ鍋専門店「何鮮茹菌湯火鍋」で食事した。

店内は清潔で明るく個室があり、鍋も各人が一人ずつのスタイルなので、女の子を連れて行っても喜ばれそう。

最初は自慢のスープを飲んで腹ごしらえをしてから、各種のキノコや野菜や肉を鍋に入れてぐつぐつ煮込みます。

この店のおすすめはエリンギとクロアワビタケで、お酒もすばらしい香りのマツタケ焼酎とまさにキノコづくし。

牛肉はドライアイスの煙と電飾で飾り付けられたお皿に盛られて、見た目にも華やかでいかにも豪華そうな演出。

キノコの盛り合わせには、冬虫夏草など漢方薬になるキノコも入っており、女性の美容と健康にも効果てきめんだ。

野崎晃市(45)

安徽大学蔵戦国竹簡で『詩経』が明確に

20190928.jpg
安徽大学蔵戦国竹簡の『詩経』の一部

安徽大学所蔵の約2400年前の竹簡から最古の『詩経』の一部が解読され、新たな発見で意味が明確になったという。

例えば、詩経の「窈窕淑女、君子好逑」は、美しい淑女を君子が口説く様を歌ったものだが、「窈窕」の意味は諸説あった。

当該部分は安徽大学の竹簡には「要翟」と書かれており、「腰嬥」と同音で「腰がくびれた」美女のことを意味するという。

また、詩経の『碩鼠』という編では、「碩鼠(せきそ)碩鼠(せきそ)、我が黍(きび)を食う無かれ」との一節がある。

これまで「碩鼠(せきそ)」は大きなネズミと考えられてきたが、竹簡には「石鼠」とあり、昆虫のオケラの意味という。

中国では古代の墓などから竹簡が発掘され、すでに失われた書籍や伝来の古典とは異なる版本の発見が相次いでいる。

竹簡は紙の本とは異なり、かさばって携帯には不便だが、水に強く保存がきくため、数千年前の本が甦ることがあるようだ。

野崎晃市(45)

渤海国が日中韓で注目される

20190922.jpg
吉林省敦化にオープンした渤海博物館

渤海国は698ー926年に現在の中国東北地方に大祚栄によって成立した国で、日本とも朝貢関係があったことが知られている。

旅順にあった大祚栄の碑文を日本軍が持ち帰り、満州国成立を正当化するため、日本に朝貢した渤海国が利用されたこともあった。

渤海国は唐によって滅亡した高句麗の遺民を主体とし、現在の北朝鮮の一部も含むことから、朝鮮半島でも歴史研究が盛んである。

2006年の韓国ドラマ『大祚栄』では、大祚栄が中国皇帝による朝鮮半島侵略を阻む英雄として描かれ、中国では放映禁止となった。

それ以来、中韓で渤海国をどちらの歴史と見なすか論争となっており、韓国で渤海国は中国からの独立を意味するようになった。

最近、韓国で渤海国滅亡後も遺民が独立運動をしたとする研究が発表され、中国では渤海博物館が吉林省にオープンしたばかりだ。

朝鮮半島で民族統一の動きが高まるにつれて、渤海国の位置づけを巡り日中韓の歴史学者たちの間で議論が活発化しそうだ。

野崎晃市(45)

張作霖爆殺事件と張宗昌

20190916.jpg
狗肉将軍張宗昌

張作霖爆殺事件では河本大作による外部からの爆発以外にも、列車内部にソ連特務による爆弾が仕掛けられていた可能性が高い。

しかし、張作霖の乗った列車は元々西太后が使用していた専用列車で、内部の協力者がいなければ爆弾を仕掛けることは不可能だ。

張作霖の乗った列車の内部に協力者がいたとすれば、いったい誰がソ連特務と共謀して爆弾の設置に協力したのであろうか。

張作霖を裏切った可能性が高いのは、張作霖と同じ列車に乗りながら、事件の発生前に途中の天津で下車した張宗昌将軍である。

張宗昌は日本からの援助により山東省を支配していたが、事件当時は蒋介石の北伐に対抗するため張作霖配下となっていた。

張作霖も張宗昌の危険性に気が付いていたらしく、息子の張学良には張宗昌を絶対に東北地方に入れるなと遺言していたようだ。

後に張宗昌は白崇禧との戦闘に敗れて日本に亡命するが、その時には川島芳子の兄である愛新覚羅・憲開をピストルで殺している。

張宗昌は孫文の片腕と呼ばれていた陳其美の暗殺や、1927年に発生した南京事件にも関わりがある極めて怪しい人物だ。

野崎晃市(45)

アリババ総裁ジャック・マーが引退

20190912.jpg
ジャック・マーと孫正義

9月10日のアリババ創立20周年の席上で、同社CEOのジャック・マーが引退を表明し、元の教師に戻ることを宣言した。

杭州電子大学の教師だったジャック・マーは、1999年にアリババを創設し、今や中国の富豪ランキングのトップとなっていた。

アリババが資金難に陥った際にソフトバンクの孫正義から融資を受け、タオバオなどで中国のネットビジネスをけん引してきた。

彼が引退を決めたのは、中国ではあまりに資本家が力を持つと共産党に睨まれて、汚職やスキャンダルで失脚させられるからだ。

晩節を汚すまいと、今後ジャック・マーは農村の教師を支援する基金などを立ち上げて、慈善家への転身を図る模様である。


野崎晃市(45)

共産党員になった張作霖の息子

20190908.jpg
周恩来と張学思

張作霖の息子と言えば張学良が有名だが、張作霖には八人の息子がいて、四男の張学思は若いうちに共産党員になっている。

張学思は1933年に中学校の同級生から共産党に紹介され、わずか17歳で共産党に加入し、後に人民解放軍の少将にまでなった。

延安で毛沢東に会った時には、毛沢東から「張学良の弟のぼっちゃんが、こんな不便な場所で生活できるのか?」と心配されている。

日本が降伏して終戦となった1946年には、張学思は故郷の遼寧省主席となり、地元の人々から張学良の弟として敬愛されたという。

その後は人民解放軍の少将として海軍の建設に携わり、人民解放軍海軍参謀長にまで出世したが、文革中に迫害され命を落とした。

張学良が軟禁されたため101歳まで長生きしたのとは対照的に、張学思は張作霖の息子たちの中では最も早く54歳で亡くなっている。

野崎晃市(45)

大連の合気道道場

20190907.jpg
大連嘉鴻合気道道場の稽古の様子

大連の国際会議場というダボスフォーラムが開かれる巨大な建物の一角に、道場を開いて合気道と剣道を教えている李鴻雁さん。

李さんは合気道と剣道を昼間と夜に教えており、成人と子供合わせて生徒が300人近くいるというが、学んでいるのは全て中国人だ。

稽古を見学させてもらったが、さすが北京で小林保雄8段から教えを受けたとあって、李さんの礼の作法は日本人以上に美しい。

筆者も「体験してみてください」と言われ、若い美女のお弟子さんと対面させられたが、あっという間に手をねじ上げられ投げられた。

合気道開祖の植芝盛平は出口王仁三郎と満州や内蒙古を旅したから、大連に合気道道場があるのも何かの縁なのかもしれない。

野崎晃市(45)

蒋介石が張学良を殺さなかった理由

20190901.jpg
張学良が軟禁されていた台湾の旧居

張学良は西安事件で蒋介石を軟禁し国共合作に同意させた後、自ら蒋介石を南京まで送り届け、逆に蒋介石に軟禁された。

軟禁の期間はほぼ張学良の一生涯にわたり、張学良は余生を台湾の山深くの温泉療養所などで過ごさざるを得なかった。

蒋介石は自分の地位を脅かしそうな配下を多く粛清しているのに、張学良という最大の反逆者を殺さなかったのはなぜか。

その理由は、蒋介石夫人であった宋美齢が、張学良に手を出せば離婚すると蒋介石を脅して暗に保護していたからだった。

宋美齢は蒋介石には告げなかったが、若いころに張学良と上海で知り合い、デートやダンスをするほど仲が良かったのだ。

張学良が宋美齢と知り合ったころには、すでに張学良が既婚であったため、二人が結婚することはなかったが友情は続いた。

西安事件で張学良が蒋介石を解放したのも、宋美齢が自ら説得に当たったこともあり、宋美齢は二人の男を救ったことになる。


野崎晃市(45)

長春はもう秋の気配

20190825.jpg
今年の長春の8月の気温は連日30度以下

今年の長春の夏は日本の梅雨のように雨が多く、台風の影響もあって気温が上がらず、今はもう完全に秋の気配だ。

中国の東北地方に台風が接近することはまれなのだが、今年は台風9号レキマーが大連に接近し長春も大雨が続いた。

そのせいもあり、今年はほとんど気温が30度を超えることがなく、朝方の気温は約15度と肌寒い感じだ。

そのせいで、風邪をひいてしまったので、葛根湯などの漢方薬を飲み、もう長袖のパーカーを着て過ごしている。

野崎晃市(45)

北京で日中韓外相会談

20190822.jpg
北京郊外を歩く日中韓外相

北京で日中韓外相会談が開催され、日韓の関係がぎくしゃくする中で日中韓自由貿易やRCEPなどの議論が話し合われた。

同時に、吉林省では北東アジア地域協力ラウンドテーブルと題し、吉林省と提携を結ぶ日中露韓朝蒙の知事クラスが集まる。

筆者も吉林省から依頼されて、幾つかの会議文書の翻訳を担当し、中国が描く東アジアの長期的な青写真が見えてきた。

中国は「一帯一路」の一環として、鉄道・高速道路・航空路線・航海路線の増加により東アジアを一つに結ぼうと考えている。

その動きを妨害しているのが米国で、分断や封じ込めにより東アジアの一体化を切り崩し、アジアの発展を阻害しているのだ。

中国は長期的な視線から米国の分断作戦に対抗し、古代から続く中国を中心とした東アジア秩序を復活させようとしている。


野崎晃市(45)

中国で皇帝となったユダヤ人

20190819.jpg
青色が後趙の石勒が治めた勢力範囲

中国で皇帝となったといっても五胡十六国の後趙というマイナーな王朝なんだが、後趙の石勒という王はユダヤ系だったらしい。

後趙は今の山東省のあたりに319年から351年に約30年ほど存在した王朝で、330年に皇帝を名乗った石勒により建国された国だ。

石勒の第67代子孫の石さんによると、史書で石勒は匈奴別部の羯 (けつ) 族とされているが、その正体はユダヤ系だったという。

彼らは遠く2000年以上前の漢の時代に中国までやってきて、石勒はヘブライ語で平和を意味する「シロ」という言葉が元だそう。

国を亡ぼされて「さまよえるユダヤ人」となった失われた十支族の一部が、遠く中国まで来て皇帝となっていたとは驚きである。


野崎晃市(45)

香港が荒れると蔡英文が助かる

20190815.jpg
香港空港で米国国旗を掲げるデモ隊

香港デモで香港空港が閉鎖されたために、1000便近くのフライトが欠航となり、人民解放軍の介入も近いと言われている。

ところが、香港がデモで荒れて人民解放軍介入の事態になると、なぜか来年の台湾総統選挙で蔡英文が有利になるという。

そうなる理由は、中国が返還後の香港の「一国二制度」をモデルとして、将来的に台湾を併合すると宣言しているからだ。

それで、香港で「一国二制度」がうまくいかないとなると、親中派の国民党より台湾独立を目指す蔡英文の民進党が有利になる。

これまで来年の総統選挙での再選は無理と見られていた蔡英文だが、香港デモによってにわかに支持を取り戻しているようだ。

野崎晃市(45)

チベットの知恵者アグトンバ

20190814.jpg
中国アニメ『アグトンバ』

子供と一緒に中国のアニメを見ていたら、チベットの民話に出てくるアグトンバという知恵者のキャラクターが出てきた。

アグトンバという人物は日本ではほとんど知られていないが、チベットではよく知られた童話の主人公のようだ。

アニメの内容は、日本のアニメ『一休さん』のようなお話で、アグトンバが頓智と機智でいろんな難問題を解決するという物語。

アグトンバは実在した人物のようで、強欲な王様を神からのお告げと称して山に登らせ、皆で報復して懲らしめるなどの話がある。

粘土細工で作った人形を動かすタイプのアニメで、色彩豊かで人形の動きが細かく、画面を見ているだけでも楽しめる。

野崎晃市(45)

中国のテレビも地上波デジタルに

20190731.jpg
地上波デジタルの受信機

夏は長春郊外の農村に滞在しているのだが、最近は中国でも地上波デジタル放送でテレビを見ていることに気がついた。

以前は、中国の都市部ではケーブル・テレビ、農村はパラボラ・アンテナで衛星放送を受信するのが主流だった。

ところが、ここ数年で中国でも地上波デジタル放送の電波が全国で受信できるようになり、テレビ事情が一変したようだ。

ケーブル・テレビはチャンネルが200局前後と豊富だが受信料が高い。地上波デジタルは20局程だが無料で受信できるからだ。

地上波デジタルの受信装置は日本円で2000円前後と安価で、農村は20局前後、都市部なら40局前後のチャンネルが見れる。

テレビ放送はインターネット経由でも見れるのだが画像がいまいちなので、地上波デジタルとの併用が主流になりつつある。

野崎晃市(45)

台湾豪商の郭台銘が日本に傷心旅行

20190721.jpg
日本旅行中の郭台銘

台湾の鴻海グループ会長だった郭台銘が、国民党内部の総統候補選挙に敗れて、日本を傷心旅行中であるらしい。

郭台銘はアップルの下請け工場などで成功した豪商だが、アップル不振で本業が落ち目のため、政界進出に打って出た。

2020年の台湾総統選挙の候補者として予備選挙に出たが、高雄市長の韓国瑜に大差で負けて政界への転身に失敗したようだ。

郭台銘は山東省の出身で習近平とも良好な関係だったが、選挙中に香港デモを支持したため、中共からも批判される始末。

一時はシャープを買収するなど飛ぶ鳥を落とす勢いだった郭台銘だが、ここのところ失敗続きで落ち目の三度笠のようだ。

現在は休養と称して日本を訪問中で、ソフトバンクの孫正義と今後を話し合っているらしいが、政界での再起はなかなか難しそうだ。

野崎晃市(45)

かんだい・ネットショップ

金正恩が統一朝鮮王になる
飯山一郎最終講義
金正恩が統一朝鮮王になる

¥2,200(税込み)


純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です
蜂蜜
志布志の秘みつ
入荷しました.
次の入荷は未定です

長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『かんだい・ネットショップ』が販売することになりました.
セラリナ

エプ・ナ社の基礎化粧品
『セラリナ』の解説書

冬のお肌にこれ1本
AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,400円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,510円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
Gbar
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP