飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

林徽因伝(5)タゴールとの出会い

タゴール
梁思成、タゴール、林徽因

林徽因と梁思成が米国留学に出かける半年前の1924年4月に、インドの詩人でノーベル賞を受賞したタゴールが中国を訪れた。

タゴールは蔡元培や梁啓超といった中国の知識人たちの出迎えを受け、英語が達者な徐志摩と林徽因が通訳に当たった。

タゴールは徐志摩と林徽因の親密な関係に気が付いたが、林徽因はすでの梁思成と婚約しており、いわば三角関係のような状態だった。

5月8日にタゴールの64歳の誕生日を祝うため林長民らは英語の舞台劇「チトラ」を上演し、林徽因が主役のチトラ姫を熱演した。

この劇には魯迅や梅蘭芳などの知識人も観客として訪れ、林徽因はこれを機に梅蘭芳と知り合い京劇に興味を持つようになる。

タゴールと徐志摩の交友は後々まで続き、タゴールの詩風は林徽因や徐志摩ら中国ロマン派の詩人たちに大きな影響を与えた。


以下は林徽因の詩「黄昏過泰山」である

「黄昏に泰山を過ぐ」
あの日を覚えているわ
心は一本の長い川のように
黄昏を迎え入れたの
月のかけらが胸に掛かっていたわ

まるでこの青黒い山のように
心は孤高な壁の一面よ
生い茂る緑
忘れられない夜のかすみ
果てしない広漠
足下から風の音が聞こえて
夜がやって来たわ

野崎晃市(43)

米軍ダンフォード参謀本部議長が中国北部戦区を視察

宋普選とダンフォード
中国北部戦区を訪れたダンフォード

中国を訪問中の米軍ダンフォード参謀本部議長が、北朝鮮に接する中国の北部戦区(旧瀋陽軍区)を視察した。

ダンフォードは北部戦区司令官の宋普選と会見して部隊の一部を視察し、北朝鮮問題について意見を交換した模様だ。

宋普選は山東省出身で南京軍区・北京軍区・国防大学校長などを経て、習近平の抜擢で北部戦区の司令官に就任した。

宋普選は南京軍区時代に習近平と何らかの関係があったらしく、2015年の軍事パレードの指揮を執るなど習近平の信頼が厚い。

以前の旧瀋陽軍区では軍事委員副主席だった徐才厚の影響力が強かったが、習近平は汚職の容疑で徐才厚を逮捕させた。

また遼寧省や吉林省でトップとして影響力があった王ミンと孫政才は失脚し、後任には習近平に近い人物が両省に送り込まれた。

さらに北朝鮮に独自のチャンネルを持つとされる序列三位の張徳江は、今年秋の党大会で年齢のため引退が決まっている。

以前は中央から独立志向の強い旧瀋陽軍区だったが、習近平は権力強化に向けた人事配置を進め当該地方への統制を強めている。



野崎晃市(43)

8.15に終わらなかった戦争

蟻の兵隊
山西残留日本兵を扱った『蟻の兵隊』

今日は各地で終戦を記念する行事が挙行されたが、実際には1945年8月15日をもって全ての人に戦争の終結が訪れたわけではなかった。

例えば、山西省太源に司令部を置く日本軍第一軍の兵士たちは、地方軍閥の閻錫山軍への協力を強いられて中国に残留させられた。

司令官だった澄田ライ四朗が兵士たちを閻錫山の元に残す密約を交わし、自分だけはいち早く飛行機で日本に帰国したからである。

残された兵士たちは閻錫山軍と共産党軍の戦に巻き込まれ、生き残った者は共産党軍の捕虜となり1954年まで収容所に入れられた。

私は数年前に元残留日本兵の山下正男氏から話を聞いたが、「司令官が部下を見捨て一番に逃げた」と怒りを込めて語っておられた。

残留日本兵が帰国した後も日本政府は責任を認めようとせず、山下氏が衆議院で証言しても政府からは何の補償もなかったそうである。

福島原発を見れば、日本のトップリーダーが国民を見捨てて責任を取ろうとしない体質が今でも全く変わっていないことが分かるだろう。


野崎晃市(43)

西太后の夜明珠

西太后
清朝末期に権力を振るった西太后

清朝末期に皇帝をしのぐ権力を振るった西太后は死後に財宝と共に墓に埋められたが、最も価値の高かったのが夜明珠である。

西太后の夜明珠は夜の闇の中でも光を放つ不思議な石で、身に付けていると百歩離れた所からも髪の毛が見えるほど光を放ったという。

その夜明珠は現在に換算して100億円以上もの価値があったが、不老不死の効果があると信じられ西太后の死体の口に入れられた。

ところが1928年に戦乱の隙を突いて軍閥の孫殿英が西太后の墓を盗掘し、夜明珠を含む墓の中の金銀財宝を強奪する事件が発生した。

後に孫殿英は蒋介石から罪を責められるのを恐れて、最も価値の高いこの夜明珠を蒋介石夫人の宋美齢に献上することで罪を逃れた。

宋美齢は夜明珠を靴の飾りとして得意げであったそうだが、最終的に夜明珠はロックフェラーに買い取られコレクションに入れられた。

清朝やロシアのロマノフ家が滅亡した時の財宝の行方は謎が多いが、ほとんど同じような経緯をたどって強奪されてゆくのである。

野崎晃市(43)

林徽因伝(4):梁思成との出会い

林徽因と梁思成
林徽因と梁思成

1921年末に17歳となった林徽因は父親と共に北京へ戻って培華女子中学校へ復学し、徐志摩とも物理的に遠く離れることになった。

帰国した林長民は年ごろとなった娘のために良縁の相手を探すことにしたが、父親の目にかなったのが梁啓超の息子の梁思成であった。

梁啓超が日本亡命中に生まれ林徽因の三歳年上だった梁思成だが、当時は清華大学で学びながらアメリカ留学の準備をしていた。

若い二人は建築への興味が一致してすぐに意気投合し、1924年には二人そろって米国のペンシルバニア大学建築学科に留学する。

留学前に梁思成はバイクの転倒事故で足の手術をしたが、入院中の梁思成の傍にはしばしば見舞いに訪れた林徽因の姿があった。


以下は林徽因の詩「時間」の私訳である。

「時間」
この世界で季節は常に移り変わっているわ
春に花のような影をあちこちに残して
あなたは飄然と去って行った
思いがけず戻ったら
誰と一緒に秋を嘆くのかしら

今はもう秋の雲と黄色の葉もなくなったわ
遠くまで灰色の空が広がっているだけ
しみわたるさみしさの中で
あなたは冷たい風の独り言を聞いていられるかしら


野崎晃市(43)

中国空軍機が日本に飛んでくる日

馬暁天
中国空軍トップ馬暁天が「日本海は日本のものにあらず」と発言

今日は長春の空軍航空大学などで第六回中国空軍航空ショーが開催され、戦闘機の展示や飛行隊による演技飛行が行われた。

長春の空軍航空大学は満州国時代には建国大学があった場所に建てられ、大学敷地内には満州国建国忠霊廟の遺跡が残されている。

空軍航空大学の前身は東北民主聯軍航空学校だが、そこで教官を務めたのは戦後も中国に残された旧日本軍の航空隊員だった。

戦後に日本人教官により育てられた中国空軍だが、その空軍機が日本海へ攻撃に向かって飛んで来る日も遠い先ではないかもしれない。

今回のショーを視察に訪れた中国空軍トップの馬暁天上将は、「日本海は日本のものではない。我々は海に出て行く」と発言したのだ。

長春には朝鮮半島有事のために空軍基地を新たに建設する計画もあり、中国空軍機が日本の領空近くに飛来するケースも増えそうだ。


野崎晃市(43)

墨子VSソクラテス

墨子
中国の量子通信衛星「墨子」

墨子VSソクラテスと言っても古代の哲学者のことではなく、日中の量子衛星通信分野の対決のことを紹介したい。

量子通信は未来の通信技術として開発が進んでいる最先端の分野で、盗聴やハッキングを不可能にする技術として注目されている。

去年に中国が世界で初めて打ち上げた衛星「墨子」は、宇宙空間と地上の1200キロ間で量子通信に成功し世界記録を打ち立てた。

先月には日本の情報通信研究機構も超小型衛星「ソクラテス」を使用して、量子通信の実証実験に成功したと報道されたばかりだ。

どちらも古代の哲学者にちなんだ名前を付けられているが、二人の東西の哲学者は同時代を生きており奇妙な因縁を感じさせる。

中国の衛星が「墨子」と名付けられているのは、歴史上の墨子が単なる思想家ではなく防衛技術の専門家でもあったことから来ている。

古代哲学者の墨子は非攻を唱えて他国への攻撃を批判したが、籠城戦などの防衛を高度な技術で実践する軍事専門家の側面もあった。

その名にふさわしく衛星「墨子」は量子暗号鍵の送信実験にも成功し、ハッキングで傍受不能な軍事通信網の構築に近づいた。

つまり、中国の「墨子」は軍事通信網の構築に向けた応用実験なのに対し、日本の「ソクラテス」は基礎実験に成功したに過ぎないのだ。

中国の「墨子」による実験は『Science』誌でも報告され、中国の宇宙軍事開発が世界をリードするレベルに到達したことを示している。


野崎晃市(43)

林徽因伝(3):徐志摩との恋愛

徐志摩と林徽因
徐志摩と林徽因

林徽因がロンドン滞在中にしばしば父親の林長民を訪ねてきたのが、後にロマン派の代表的詩人となる徐志摩であった。

徐志摩は梁啓超の弟子で、コロンビア大学で政治経済を学び、当時は英国のロンドン大やケンブリッジ大の大学院生だった。

徐志摩は林徽因よりも八歳年上で、既に故郷には家長の定めた妻の張幼儀がおり二人の間には子供までできていた。

しかし徐志摩は若い林徽因にのぼせ上り、英国に夫を追って来た妊娠中の張幼儀に離婚を言い渡すほどに夢中になった。

もちろん父親の林長民は林徽因と徐志摩の恋愛に反対したし、梁啓超も徐志摩に手紙を書いて諦めるよう警告した。

最終的には林徽因が家庭のある徐志摩の求婚を拒絶し、友人として付き合う旨を徐志摩に申し渡し二人の恋愛は終わりを告げた。


以下は林徽因の詩「記憶」の私訳である

「記憶」
断続的に曲が流れる
最も甘美な夜
空には一面の星
記憶のよどみの中に
誰にでも二三の美女がいるはずよ
情緒的な花をまとって
名もなく開いた
野生の蓮の香り
花びらには静かな月明り

湖の上に風が吹いて
髪の毛が乱れるの
そして水面には鱗模様の波紋
周りが広大で、まるで夢のよう
彷徨した過去の中心はおぼろげ
誰でもあの絵を知ってるはずよ
水底に沈んだ記憶の影を

野崎晃市(43)

中国が森林都市の建設を計画

柳州市
柳州市の森林都市計画図

空気汚染の問題に対応するため、中国は広西チワン族自治区柳州市に森林都市を建設する計画だ。

都市建設の設計はイタリアのミラノから来た建築家ステファノス・ボアリの案が採用される見込み。

100~200のビルの外側に植物や木が植えられた空中庭園のような都市で、2018年から建設が開始され2020年に完成の予定。

新しく建設される森林都市には三万人の住民が居住する予定で、生活の中で森林浴と浄化された空気を楽しめるという。

中国では都市部に草花や野生動物などと触れ合える新しい形の公園を建設する計画が多数あり、生活環境は徐々に改善されている。


野崎晃市(43)

中国がDN-3衛星攻撃用ミサイルを試射


7月23日に中国が酒泉衛星発射センターからDN-3衛星攻撃用ミサイルの試射を行った。

米国の報道によれば、ミサイルは上空で動作不良が発生し今回の打ち上げは失敗に終わった模様だ。

DN-3衛星攻撃用ミサイルの役割の一つはTHAADを打ち落とすため、もう一つはGPS衛星を打ち落とすことだと言われている。

DN-3は高軌道の人工衛星を打ち落とすことができ、米国のGPS衛星を打ち落とすことで米軍を麻痺させることができる。

DN-3による攻撃で米国のGPSが使用できなくなっても、中国側は中国版GPSの北斗を使用できるため米軍より優位に立てるという。

中国のDN-3は米軍が韓国に配備を進めているTHAADミサイルの対抗策としても使用が検討されている。

中国とロシアは急速に宇宙空間での兵器開発で優位を確保しつつあり、米軍は警戒感を強めている。

野崎晃市(43)

元吉林省トップの王ミンが無期懲役

王民
遼寧省書記時代の王ミン

吉林省や遼寧省のトップを歴任し「東北王」と呼ばれた王ミンが、河南省洛陽市中級人民法院から収賄罪で罪無期懲役を言い渡された。

王ミンは先ほど失脚した孫政才の前任の吉林省書記で、ともに博士号を持つ学者出身だったことから事件の類似性が話題となっている。

王ミンの収賄罪は吉林省書記だった頃に1.46億元の賄賂を受け取り、遼寧省書記だった頃にも多額の贈収賄に関わったというもの。

遼寧省長だった薄熙来の後に遼寧省書記となった王ミン、同じく重慶市長となった孫政才が失脚し、薄熙来との関連もささやかれている。

いずれも薄熙来の後に汚職の撲滅を期待されたにもかかわらず、汚職を払しょくできずに失脚した点で両者は共通しているといえよう。

野崎晃市(42)

林徽因伝(2):父親とヨーロッパ旅行へ

ロンドン
ロンドンでの林徽因

林徽因の母親の何雪媛は一男二女を産んだが、林徽因以外の子供は夭折して跡継ぎの男の子を産むことができなかった。

そこで林長民は上海出身の程桂林と再婚し一女四男を設けたが、林徽因は長女として父親から愛され良い教育を受けることができた。

林徽因の一家は1916年に北京に移り、12歳となった林徽因は英国国教会が経営する培華女子中学校に入学し主に英語を学んだ。

1920年に林長民は政府から国際連盟中国協会の代表としてヨーロッパに派遣され、16歳の林徽因は英語通訳として父親に同行した。

林長民は娘と共にフランス・ドイツ・スイス・ベルギーなどの各国を視察して回り、林徽因はロンドンのセント・マリーカレッジで学んだ。

林徽因ら親子がロンドンで滞在していた邸宅の隣には女性の建築士が住んでおり、林徽因の建築に対する興味は彼女からの影響だ。

ちょうど同時期に梁啓超もヨーロッパを歴訪しており、林長民と梁啓超は親密な仲で相互にしばしば連絡を取り合っていた。

梁啓超の林徽因への影響は大きく、ロンドンで恋愛した徐志摩は梁啓超の弟子であったし、後に結婚した梁思成は梁啓超の子供である。


以下は林徽因の「別丟掉」の私訳である。

忘れないで
この過ぎ去った日々の熱情を
今は流れる水のように
軽いけど
冷たい山奥の泉の底で
夜の闇の中で
松林の中で
ため息のようにかすかだけど
あなたはまだ真実を抱いている

月は今も明るく
明かりは今も山に灯り
満天の星が輝いている
でも人だけが見えない
夢のように空に浮いて
あなたは夜の闇に向かって
あの言葉を問いかける
それでも信じなければと
渓谷の奥深くに
その答えを残して

野崎晃市(42)

宅配便取り扱い件数が世界一となった中国

宅配便
中国の宅配便件数の推移

中国ではネット通販の発展につれて宅配便の件数が急増し、1年の取り扱い件数が300億件を超え世界一となった。

以前は中国の宅配便は配達できる地域が限られていたり、途中で品物の紛失や損壊が多いなど不便で信頼性が薄かった。

ところが最近は中国の宅配便の配達網や管理体制が整備されて便利となり、スマホと物流が連動して信頼性も高まって来た。

スマホのアプリで荷物の位置や誰が配達するかを照会したり、配達日時を指定できるようになり紛失や盗難が少なくなったからだ。

中国では物流の情況が全てスマホに表示され、配達前に電話で在宅確認が入るため、業者も不在表を書く手間が省ける。

また中国の広い範囲に配達網を完備するのは難しいため、宅配便各社が相互に配達委託できるなど体制もフレキシブルだ。

ちなみに日本の宅配便の取扱件数は約38億件で中国の10分の1に過ぎないが、業界はドライバー不足や件数の増加に悩まされている。

以前は日本の宅配便が信頼性が高く便利との感覚があったが、今では中国の宅配便がスマホ活用で利便性が上回ったように感じられる。


野崎晃市(42)

中国で建軍90周年式典

習近平
閲兵式で迷彩服を着た習近平

人民解放軍建軍90周年の式典が内蒙古の朱日和訓練基地で行われ、迷彩服を着た習近平が軍用車に乗って閲兵を行った。

これまでの軍事パレードでは国家主席は中山服を着る例が多かったが、習近平は軍との一体感を演出するためか迷彩服を着用した。

また式典の指揮を執ったのが、二日前に上将に昇進したばかりの中部戦区司令官の韓衛国であったことも驚きをもって報道された。

韓衛国は習近平により異例の抜擢を受けて最も若くして戦区司令官となり、式典の二日前に上将に昇進したばかりだった。

習近平は自らに忠誠を誓う韓衛国に指揮を委ねることにより、中央軍事委員会主席としての自らの権力を誇示したのである。

薄熙来が逮捕された時には軍の一部にクーデターの動きがあり、習近平は軍のトップだった郭伯雄や徐才厚を逮捕させて粛軍を進めた。

習近平は今回の建軍90周年式典で軍を掌握していることを内外に示すと共に、人事権を駆使して忠誠を誓わせたことが読み取れる。


野崎晃市(43)

孫政才失脚の原因は美人局

孫政才
次代の首相候補だった孫政才

人民日報が前重慶市トップだった孫政才が規律違反で調査されていることを報道して、孫政才の失脚が確定的となった。

失脚の原因については様々な噂が飛び交ったが、香港の新聞が複数の愛人に私生児を産ませたことが原因と暴露する報道をしている。

孫政才はクーデター未遂で失脚した薄熙来の後を託されて重慶市のトップとなったが、夫人を北京に残したまま単身赴任の状態だった。

そこへ山東省の同郷出身の前公安局長何挺が複数の若い女性を紹介し、孫政才はそれらの愛人に私生児まで産ませていたという。

孫政才と夫人との間には娘が一人いるのみだったが、将来トップリーダーになった時のために跡継ぎの男の子が欲しかったらしい。

前重慶市公安局長の何挺が四月に取り調べを受ける中で隠し子の存在が明らかになり、DNA鑑定により親子関係も裏付けられたようだ。

さらに、孫政才は愛人を世話した企業経営者に対し優先的に一帯一路のための巨額資金を割り振って便宜を図った疑いも持たれている。

愛人を世話されて便宜を図ったとなれば美人局のワナにかかったことになり、重慶市に蔓延する汚職と腐敗の闇の深さを物語っている。


野崎晃市(43)

林徽因伝(1):父親の林長民

林長民
林長民と林徽因(1920年ロンドンにて)


読者から以前の連載「中国のロマン派詩人たち」の続きを読みたいとの声が寄せられたので、林徽因の伝記を不定期連載することにした。
林徽因は1904年6月10日に杭州で林長民の長女として生まれ、母親の何雪媛は林長民の初婚の妻が死んだ後に来た妾だった。

祖父の林孝恂は光緒十五年に科挙に合格して進士となり杭州に赴任していたが、開明的で子供たちに西洋の学問を教育を施した。

父親の林長民は1906年に日本の早稲田大学法政学科に留学して法律を学び、清朝の打倒を唱え革命運動に参加するようになった。

弟の林覚民も日本の慶応大学留学中に革命運動に加わり、1911年に広州起義に加わったが敵の捕虜となり処刑されている。

林長民は1909年に帰国して福建の福州法政学堂などで法律を教え、1911年に革命が起こると福建省の代表として革命に参加した。

翌年に林長民は『中華民国臨時約法』の執筆に参加し、1913年には進歩党政務部部長となり袁世凱の総統就任を支援している。

1917年には段祺瑞内閣の司法総長となったが数カ月で辞職し野に下ったが、その後に外交委員としてパリ講和会議に出席した。

1919年のパリ講和会議では第一次世界大戦の戦後処理が話し合われ、山東省の権益をドイツから日本に譲渡する交渉などが行われた。

1920年には16歳の林徽因と共にヨーロッパ視察に出かけており、当時の黎元洪総統に憲法制定に関する意見書などを提出している。

1925年に張作霖に反乱を起こした郭松齢に招かれ同行したが、途中で戦闘に巻き込まれて被弾し49歳で亡くなった。


以下は林徽因の詩「雨后天」の私訳である。

「雨上がりの空」
私は雨上がりの空が大好き
この平原一面に広がる青草!
私の心の中でとめどなく風が吹くの
風が吹くの
風が草花やおち葉を吹き飛ばす
風が一団の雲を吹き飛ばす―まるで煙のように
まるで煙のように

野崎晃市(43)

司馬温公の瓶割り

司馬光
司馬光がカメを割り子供を救出する場面

九カ月になる子供の教育のために、これまで縁のなかった中国の童謡の世界に思いがけず触れている。

中国に古くから伝わる曲、毛沢東を賛美する曲、最近のアニメソングなど、それぞれ作られた時代背景を感じさせてくれて興味深い。

最近に聞いた童謡は「司馬光の瓶割り」と題するもので、『資治通鑑』の編集で知られる司馬光の幼児期のエピソードを歌にしたものだ。

司馬光が七歳の頃に子供が遊んでいて誤って大きなカメに落ちてしまったが、司馬光は石でカメを割り子供を救出した。

司馬光の神童ぶりを示すエピソードだが、日本でも「温公の瓶割り」として古くより知られ日光東照宮の彫刻のモチーフにもなっている。

ちなみに、うちの子供が好きな歌はアニメ『一休さん』の歌だが、「司馬光の瓶割り」も子供に知恵を教えるという点で通じるものがある。

野崎晃市(43)

中国でバランス・スクーターが流行

電動バランス
電動バランス・スクーター

最近、公園で子供が乗っているのを見かけて驚いたのが上の写真の乗り物だ。

この近未来を感じさせる乗り物はミニセグウェイとかバランス・スクーターと呼ばれ、中国で子供の玩具として流行しているそうだ。

体重バランスを感知して前後左右に走れる二輪の電動スケートボードのような乗り物で、子供が乗れるよう安全性も考慮されている。

値段も日本円で1万円程度と安価な価格で、一度充電すれば20キロ程度の距離を走ることができる優れものだ。

映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』に登場した空飛ぶスケート・ボードほどではないが、それなりに近未来を感じさせてくれる。

知人に日本製のものを買ってきてほしいと頼まれて探したのだが、米国セグウェイ製か中国製のコピー商品しか見つからなかった。

こうした新しい商品が日本の玩具メーカーで開発されず、米国製か中国のコピー商品しか市場にないのは少し残念な気がする。

中国では大人のバイクも電動車が圧倒的に多いし、自宅で充電できるとなれば電気自動車の普及もあっという間だろうと予感させる。


野崎晃市(43)

長春の飯山事務所に家具を搬入

部屋
長春の飯山事務所に運び込んだ家具

内装工事中だった長春の飯山事務所が完成に近づき、今日は家具などの搬入を行った。

部屋はマンション七階にありエレベータがないため、すべて家具を人手で担いで階段で運ばなければならない。

そこで苦力を数人雇ってトラックで運び込んだ家具を七階まで運んでもらったが、夏の暑い季節なので皆が汗だくとなった。

まだ二階の屋根裏部屋の内装が完成していないが、一階部分にはどうにか人が居住したり仕事ができる状態となった。

部屋の見取りは一階部分が70平米で二階部分が40平米となり、3LDK110平米ロフト付きの部屋となる。

一階部分に接待室・事務室・キッチン・トイレ・浴室などを配置し、二階部分は物置と寝室として使用することで公私を上下に分けた。

節約のため家具などは知人から安く譲ってもらった中古品だが、まだ十分に使用できるので何とか形になりそうだ。


野崎晃市(43)

重慶市トップの孫政才が失脚か

孫政才
吉林省書記時代の孫政才

重慶市トップだった孫政才が突然に解任され、その後の任命先が報道されないことから失脚したらしいと噂が広まっている。

私が孫政才を知っているのは以前に彼が吉林省書記として長春にいたことがあり、しばしばイベント等で姿を目にしていたからだ。

孫政才は農業分野のエキスパートで農学博士号を持ち、ポスト習近平を狙える次世代のリーダーとして有力な政治家だった。

習近平とも関係は悪くはなく、失脚した薄熙来の後始末を託されて重慶市書記に栄転したはずだった。

香港などの報道によると北京で規律違反の疑いで取り調べを受けているとのことだが、容疑の内容についてはまだ伝わってこない。

重慶では薄熙来の後で慎重に振る舞っていただろうから、規律違反があったとすれば孫政才が吉林省書記だった時の可能性もある。

彼が吉林省書記だったころに土地開発に関連して収賄があったのではないかとの噂を耳にしたが、真相はなお不透明だ。


野崎晃市(43)
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP