FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

李自成の死の謎

20191207.jpg
李自成が身を隠した石門夾山寺

明智光秀が死んではおらず、天海和尚となって徳川時代まで生き延びたという伝説があるが、その中国版が李自成の伝説である。

李自成は明末に農民暴動を起こして、明朝を滅亡させた農民反乱のリーダーで、短い間だが大順という国号で皇帝を名乗った。

しかし、明朝の将軍であった呉三桂が清朝側に寝返って、清軍の山海関通過を許したため、李自成は清軍に撃破され逃亡した。

李自成が死亡したのは湖北の通城九宮山で、騎馬がぬかるみに足を取られた所を、現地の農民たちに殺されたと記録されている。

しかし、李自成の死は当時から疑問視され、清朝が調査したが死体は毀損が激しく、ついに李自成の死は確認できなかった。

後に、順治帝の時代に湖南の石門夾山寺を建てた奉天玉和尚は、李自成が逃亡した後に出家して身を隠した姿との噂が広まった。

現代になって、石門夾山寺周辺の発掘調査で出土した碑文などからすると、奉天玉和尚が李自成だった可能性は確かにあるようだ。

野崎晃市(45)


三つ目の二郎神

20191206.jpg
天界で孫悟空と戦う二郎神

三つ目というと、『三つ目が通る』、『サザンアイズ』、『ドラゴンボール』の天津飯などを思い出す人もいるだろう。

いずれも、三つ目は超人間的な力を持っていることの象徴であり、インドのシヴァ神や中国の二郎神などがやはり三つ目だ。

中国の二郎神は『西遊記』や『宝蓮灯』などに登場する神話上の人物で、三つ目を持つ若いイケメンの武神として登場する。

また、『西遊記』の中でも、三つ目の二郎神は孫悟空と戦うことから、『ドラゴンボール』に登場する天津飯の原型と思われる。

後に、『封神演義』の中では楊戩が三つ目を持つことから、二郎神は楊戩と同一視されるようになるが、元々は西域から来たようだ。

二郎神の信仰は中国の四川省が発祥の地とされており、インドのシヴァ神やペルシャのゾロアスター教の影響が認められる。

野崎晃市(45)

中国でDeep Fake禁止法が成立


Deep Fakeとは、AIにより人工的に合成された映像のことで、映像の顔や動作を他人や架空の人物に変える技術のことだ。

すでに、様々なソフトが出ており、素人でも簡単に架空の人物の動きや、顔を他人に変えた映像を制作することができる。

中国中央テレビでは、この技術で作られた架空のアナウンサーが登場したことがあるが、本物と区別のつかないリアルさだ。

しかし、この技術を悪用して架空のニュースを制作したり、死去した人物などになりすました映像が出回る危険が指摘されている。

そこで、中国ではDeep Fakeを使用した偽情報の発信を禁じる法律ができたが、新技術の発展のスピードには全く驚かされる。

野崎晃市(45)

中国史上で唯一の黒人皇帝

20191130.jpg
古代中国に来ていた黒人奴隷

中国史上で唯一、黒人の血が流れている皇帝とされるのが、東晋(317-420年)第九代皇帝の孝武帝司馬曜である。

司馬曜の父親は簡文帝は、生まれた男の子が夭折し後継ぎが育たないことに悩み、占いに優れた術士を呼んで相談した。

すると、術士は後宮にいた女たちの中から、奴隷として後宮の紡績場で働いていた、李陵容という肌の黒い女を指名した。

李陵容は、崑崙奴と呼ばれる南洋諸島から奴隷として売られてきた少女で、背が高く肌は黒く髪の毛がちぢれた黒人だった。

しかし、術士の予言通り、李陵容は簡文帝との間に二子一女を生み、息子の司馬曜が皇帝になると皇太后の地位に就いた。

こうして、李陵容は黒人奴隷から皇太后へとドラマティックな変貌を遂げ、息子は中国史上唯一の黒人皇帝となったのである。


野崎晃市(45)


王健林が長春の映画に巨額投資

20191129.jpg
中国で映画王となった王健林

中国で不動産開発と映画館でトップクラスの富豪となった王健林が、長春の映画産業に1000億元を投資する意向を示した。

このところ、王健林は巨額の損失を出したとか、息子の王思聡が浪費があまりに酷いなど、バッドニュースの報道が多かった。

こうして、一時は鳴りを潜めていた王健林だが、再び巨額投資で動き始めたようで、しかも中国東北地方に戻ってきた。

長春には王健林が映画館と商業施設をセットにした万達広場の第一号店があり、王健林にとっては出発点に戻った感がある。

満州国時代に創設された長春映画製作所を中心に、映画人材を育てる大学の建設などにより、長春映画の復興を目指す。

日本では需要が落ち込み各地で閉鎖が相次ぐ映画館だが、中国では王健林の映画館付商業施設がまだまだ増え続けている。

野崎晃市(45)

大連郊外に小京都を建設

20191125.jpg
大連金石灘京都風情街のイメージ図

大連から1時間半ほど郊外に金石灘という海岸リゾートがあるのだが、そこに京都を模した観光用の温泉街が建築される。

金石灘には遊園地やリゾートマンションが立ち並ぶが、夏こそ海水浴客が来るものの、冬の観光客の数が伸び悩んでいた。

そこで、中国にいながら日本の温泉文化を楽しめるとのコンセプトで、京都の町並みを再現した街並みを建設したようだ。

京都街は64万平方メートルの敷地に約960億円を投資して建設され、旅館では和服を着た店員が出迎えるという徹底ぶり。

小京都街の近くには温泉付きの約1億5千万円の別荘が200棟ほど建設されたが、別荘は販売開始直後すぐに売り切れたという。

ただ、日本の京都もそれほど遠くないのに、わざわざ偽物の京都街に観光客が来るのかと、いぶかしむ声も多く聞かれる。

野崎晃市(45)

曹操に殺された孔融

20191120.jpg
孔融が梨を譲る場面

孔融は孔子の第二十代の子孫で、中国では幼い時に与えられた梨を友人に譲ったという謙譲のエピソードで知られている。

しかし、大人になってからの孔融は幼いころとうって変わり、浪費が激しいため曹操により処刑されるという最期を迎えた。

孔融が朝廷により現山東省の北海の長官として任命された際には、黄巾賊により攻め囲まれて、劉備に助けられたこともある。

その後、劉備の推薦により青州勅史になっているが、袁紹の子供である袁譚に攻められ、妻と子供を置き去りにして逃亡した。

曹操により祭儀を扱う役職に任命されたが、孔融は毎日のように宴会をして酒や食物を浪費し、曹操を批判することが多かった。

孔融が飢饉の時にも浪費をやめないのを見て、曹操は節約するよう命令を出したが、孔融は聞かずに逆に曹操をケチと嘲った。

もとより、孔融の批判に腹をすえかねていた曹操は、とうとう兵を送って孔融を捉えて処刑し、その家族も殺してしまったという。

野崎晃市(45)


香港に人民解放軍が出動

20191118.jpg
道路清掃に出動する人民解放軍

市民のデモや衝突が続く香港に、すわ中国の人民解放軍が現れたと思いきや、なんとデモ隊が汚した道路の清掃活動を始めた。

16日に、人民解放軍の部隊がTシャツに短パンという軽装で香港の街路に現れ、デモ隊が道路に放置したゴミや瓦礫を撤去した。

人民解放軍の出動は純粋なボランティア活動ということで、軍の存在をアピールすると共に、市民弾圧はありえないことを示した。

CIAが率いるデモ隊の目的の一つは、人民解放軍による武力弾圧を挑発することで、中国の一国二制度失敗を印象付けることにある。

中国側は第二の天安門事件とならないよう、人民解放軍に市民との衝突を回避させるだけでなく、市民を安撫する作戦に出たのだ。

どうやら、中国にはCIAなど米国の戦略の裏をかいて、相手の意図を逆手に取ることのできる諸葛孔明のような知恵者がいるようだ。


野崎晃市(45)

上海で同郷人に遭遇

20191117.jpg
上海で遭遇した同郷人の永岡さんと

上海外国語大学で開催された日本語ディベート大会に出席した後に、隣に座っていた吉林大学の先生と共に夕食に出かけた。

吉林大学で日本語教師を勤める永岡先生とは以前にも学会で顔をお見かけしたことはあったが、ゆっくりと話すのは初めてだ。

雑談をしながら夕食を食べていると、先方から「ご出身はどちらですか」と尋ねられた。

「島根です」と答えると、驚いたような顔をして「私もです」と意外な答えが帰ってきた。

人口が日本で二番目に少ない県である島根県人に海外で遭遇するのは、かなり珍しいことなのだ。

重ねて「島根のどちらですか」、「益田です」と答えると、またもや「私もです」とさらにビックリ。

筆者の故郷の益田市は人口5万人にも満たない田舎なので、海外で同郷人に遭うのはかなり奇跡的な確率だ。

続けて「どちらの高校ですか」、「益田高校です」と答えると、なんとまたまた「私もです」との答え。

なんと偶然にも上海の日本語ディベート大会で隣に座った日本人が、同郷でしかも同じ高校出身の後輩であることが分かった。

夏休みや冬休みには故郷の益田に帰るとのことだったので、別れ際に「また益田で会いましょう」と言ってレストランを後にした。


野崎晃市(45)

上海外国語大学を訪問

20191116.jpg
上海外国語大学の正門前で記念撮影

今日は学生を引率して第12回カシオ杯日本語ディベート大会に出席するため、上海虹口地区にある上海外国語大学を訪れた。

戦前の虹口地区には多くの日本人が住み、魯迅や周恩来も生活していたが、上海外国語大学の近くには魯迅公園や旧居がある。

上海を訪れるのはおよそ10年ぶりだが、以前にも魯迅公園の中にある魯迅記念館を訪れ、公園で太極拳を見たのを思い出した。

今回はゆっくり観光できなかったが、この周辺は戦前からの古い建物が多く残っており、街を歩くだけでも歴史を感じさせる。

野崎晃市(45)

11月11日はネット通販の日

20191111.jpg
開始1時間で1000億元達成

もともと、中国で11月11日は独身者の日と呼ばれていたのだが、数年前からネット通販の日となり大セールが催される。

購買意欲の高い独身者に狙いを定め、中国ネット通販の最大手であるアリババが始めたセールで、今や大イベントとなった。

中国では11日だけでネットショッピング業界で数兆円の売り上げがあり、年々売り上げが増加して記録を更新しているようだ。

この日には、普段より割引やおまけが豊富とあって、多くの人が10日から徹夜で12時に日付が変わった瞬間に爆買いを始める。

筆者の友人も111名限定の半額パソコンセールを狙って今日は徹夜でネットだそうだが、さて目当ての品が手に入ったかどうか。

野崎晃市(45)

大連金州新空港は来年完成予定

20191104.jpg
大連金州空港の建設予定地

大連の郊外に建設中の世界最大の埋め立て式空港である金州新空港が、ようやく来年に完成する見込みであることがわかった。

空港は2012年より埋め立て工事が始まったが、埋め立て工事の難航により、2018年の完成予定より大幅に工期が遅れていた。

現在使用されている大連周水子空港は、ことに国際線ターミナルが老朽化して手狭になり、他の空港に比べて見劣りする状態だ。

新しい金州空港は、日本の関西空港などを参考に、海上を埋め立てて造営した人工島に建設され、世界最大の海上空港となる。

大連は元市長の薄熙来の逮捕以来、冷遇されて賃金や不動産の上昇が停滞していたが、新空港ができれば活気を取り戻せそうだ。


野崎晃市(45)

中国共産党第19回大会四中全会が閉幕

20191102.jpg
中国共産党第19回大会四中全会

北京で10月28-31日に開催されていた四中全会が閉幕し、規制で繋がりにくかったネットがようやく見れるようになった。

昨日は四中全会の内容が公表されたが、一部で予測された習近平の後継者指名はなく、習体制を堅持するとの文言が並んだ。

人事での注目点は、空母搭載用の電磁砲などを開発した海軍所属エンジニアの馬偉明が、中央委員に抜擢されたことであろう。

デモが相次ぐ香港に関しては、一国二制度に基づく法治管理を進めることで、長期安定を図るとの宣言が盛り込まれていた。

そのためか、米中貿易摩擦に関する言及はなかったにも関わらず、中国A株と香港H株は久々に値上がりを見せ好感を示した。


野崎晃市(45)

少年犯罪に揺れる大連

20191031.jpg
加害者の13歳の少年

大連で13歳の少年が10歳の少女を七か所の刀傷を負わせて殺害し、死体を近くの林に放棄した事件が話題となっている。

この少年は13歳ながらも身長が170センチと早熟で、以前よりしばしば若い女性の後をつけるなど奇行が目立っていた。

しかも、少女を殺害した後も同級生に現場の写真を見せて、14歳未満の犯罪は重罰には処せられないと話していたという。

中国の刑法では青少年保護の立場から、14歳未満の犯罪は刑に処せられず、少年院に数年収監されるだけで社会復帰する。

今回の少年の場合も少年院で最大3年ほど収監されるだけとのことで、地元で少年犯罪の厳罰化を求める声が上がっている。

日本でも光市母子殺害事件などで青少年による凶悪犯罪が問題となったが、中国でも法律の在り方が議論となりそうだ。

野崎晃市(45)


WAOJE例会に参加

20191027.jpg
大連万宝海鮮舫でのWAOJE懇親会

昨日は、WAOJEという海外で活躍する日本人の中小企業経営者や、個人事業者の交流会に誘われて参加してきました。

第一部の勉強会では、海外での起業の仕方や会社経営のノウハウ、また海外での子供の教育について講演を聞きました。

その後は、大連で最も美味しい海鮮料理屋として名高い万宝海鮮舫という高級店で、大きな円卓を囲んで懇親会でした。

ピチャピチャとはねる生きた甘えびの踊り食いや、大きな魚を丸ごと揚げた姿揚げなどに舌鼓を打ちながら歓談しました。


野崎晃市(45)

李陵という男

20191026.jpg
李陵のアバカン宮殿跡

シベリアで発見された李陵の宮殿跡の発掘のドキュメンタリー番組を見て、中島敦の名作『李陵』を読み返してみた。

李陵は漢武帝の時代の武将で匈奴と戦って捕虜となったが、司馬遷が彼を擁護したため宮刑に遭ったことで知られている。

ロシア領内のシベリア西部で1940年代に李陵の宮殿跡の遺跡が見つかり、李陵が最後まで漢に忠誠を示したことがわかった。

李陵は捕虜となった後に、匈奴の王である単于の娘を妻に与えられ官職にまで就いたことから、漢に反逆したと見なされた。

そのため、漢の武帝は李陵の母親や妻など一族を皆殺しにする刑に処し、李陵を擁護した司馬遷までがとばっちりを食った。

しかし、李陵は漢朝に一族を皆殺しにされながらも、宮殿跡から出土した瓦には漢の皇帝を称える文言が記されていたという。

野崎晃市(45)

中国から見た天皇即位式

20191024.jpg
十二単を着た真子様と佳子様

中国でも新天皇の即位式に関するニュースが流れているが、格式の高い伝統を重んじた儀式に驚きの声が上がっている。

中国では元朝と清朝で異民族の支配を受けたため消えてしまったが、十二単や官服などは中国の唐朝の名残と見えるようだ。

実際に十二単は「唐衣」と呼ばれるくらいなので、庶民の着物「呉服」とは異なり、唐の宮廷から伝わったのかもしれない。

一方で、中国の伝統衣装チャイナドレスは騎馬民族が馬に乗るための服だし、中国の歴史ドラマで見るのは「漢服」が多い。

孔子は「礼が中国で衰えても、周辺国に礼儀が残っていることがある」と述べたが、日本には唐朝の文化が多く残されている。

野崎晃市(45)

中国で即身仏となった日本人僧

20191023.jpg
即身仏が見つかった河南大法王寺

中国の大法王寺の地下から秘密の地下室が発見され、そこから即身仏が見つかったが、即身仏はどうやら日本人の僧侶らしい。

というのも、即身仏と共に発見されたのは仏舎利と墓碑銘で、墓碑銘には円仁と天如の二人の僧侶が仏舎利を隠したとある。

円仁は『入唐求法巡礼行記』と題する日記を残しており、筆者も円仁が滞在した山東省青州で亀さんに借りて読んだことがある。

ちょうど、円仁が唐の時代の中国を訪れた際に、皇帝武宗が仏教を弾圧して僧侶の還俗を命じる会昌の廃仏毀釈が起こった。

どうやら、円仁と天如はこの弾圧から仏舎利を守るために地下室を作り、天如が即身仏となって仏舎利を守護したらしいのだ。

『入唐求法巡礼行記』にはちょうど七日間の不明の空白期間があり、その期間に仏舎利を埋めたとのだろうと考えられている。

野崎晃市(45)

中国アニメが世界進出

20191021.jpg
中国アニメ『ナタ~魔童降臨~』

中国アニメは長らく日本アニメに視聴率を奪われてきたが、今年は中国アニメの名作が一躍世界に進出する年になりそうだ。

アカデミー賞の長編アニメ映画部門に中国の『ナタ~魔童降臨~』と『白蛇』が、日本の『天気の子』と共にノミネートされた。

さらに、今年は日本でも公開された中国アニメ『羅小黒戦記』が大好評で、『ナタ~魔童降臨~』も日本で公開予定となっている。

中国では日本アニメやディズニーに追いつけ追い越せと、中国政府が国産アニメ業界の発展に力を入れて人材を育成してきた。

ようやく、その成果が出始めてきたようで、特にCGアニメの発展が目覚ましく、日本アニメにも劣らない内容を備えてきた。

中国から輸入されるものが電気製品や雑貨だけではなく、アニメやゲームやアプリなどソフト面でも中国製が増えそうである。

野崎晃市(45)

閻錫山の大連別荘

20191018.jpg
閻錫山の大連別荘

昨日は山西軍閥として国民党の重鎮であった閻錫山の縁戚に当たる方にお会いし、晩年の閻錫山の様子を伺うことができた。

閻錫山は日本陸軍士官学校の卒業生で、戦時中もなるべく日本軍との戦闘を避けて、山西省の工業や農業の発展を図った。

1930年の中原大戦では蒋介石と対立し、当時は日本の勢力下にあった大連に逃げ込み、日本軍の庇護を受けていたこともある。

そのため、日本軍の上層部とは広く交際があり、張作霖を爆破した河本大作を庇護したり、戦後に澄田ライ史郎の帰国を助けた。

閻錫山が大連に滞在中に居住していた別荘は今でも保存されており、現在は年老いた軍人が療養する療養所の一部となっている。

野崎晃市(45)
かんだい・ネットショップ

金正恩が統一朝鮮王になる
飯山一郎最終講義
金正恩が統一朝鮮王になる

¥2,200(税込み)


純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です
蜂蜜
志布志の秘みつ
入荷しました.
次の入荷は未定です

長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『かんだい・ネットショップ』が販売することになりました.
セラリナ

エプ・ナ社の基礎化粧品
『セラリナ』の解説書

冬のお肌にこれ1本
AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,400円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,510円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
Gbar
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP