FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

テンセントも独禁法違反で罰金

20210502.jpg
テンセントのペンギン型ビル

中国の巨大IT企業のテンセントが、アリババに続いて独占禁止法違反で捜査され、1700億円の罰金を課されることになった。

テンセントは、中国版Twitterともいえるスマホ・アプリのQQとWechatで有名で、最近は楽天への出資で日本でも話題となった。

今回、独占禁止法で調査されたのは、過去の企業買収で当局に申請がなかったためとの理由だが、ほとんどイチャモンに近い。

アリババとテンセントは、中国で使用されているスマホ決済の二大大手で、デジタル人民元の潜在的なライバルとなっている。

デジタル人民元がいまひとつ普及しない中で、独占禁止法で脅して、顧客データや運営ノウハウを提出させるのが狙いだろう、

野崎晃市(46)

米軍偵察機が中国を挑発

20210422.jpg
米軍偵察機が中国に異常接近

沖縄から飛び立った米軍の電子偵察機RC135Wが、中国の領空ぎりぎりを飛行して、中国を挑発しているようだ。

20日には、中国海軍の空母基地がある山東半島の上空を、領空ぎりぎりまで接近して、情報収集活動を行った。

同じ20日には、ミズーリ州のホワイトマン基地から太平洋を越えて、509爆撃機とB2A爆撃機が沖縄に飛来した。

さらに、21日にはやはり空母の基地がある海南島付近と台湾周辺を飛行し、中国軍事当局が警戒を強めている。

菅首相訪米で発表された日米共同声明でも、台湾防衛と中国封じ込めが明記され、軍事的緊張が高まっている。

野崎晃市(46)

中国でH&Mなどの不買運動

20210326.jpg
客足の遠のいたH&Mの店舗

H&M・ナイキ・アディダス・ユニクロなど、有名アパレルが新疆ウイグル自治区の人権問題を非難する声明を出した。

これに対し、中国ではこれらのメーカーの商品の不買運動が起こり、中国市場からの撤退を求める声が上がっている。

特にH&Mは、新疆ウイグル自治区で生産された綿は一切使用しないと声明を出したため、最も強い反発を引き起こした。

しかし、新型コロナの影響で、これらのメーカの実店舗では客足が遠のき、いずれにせよ撤退を考えていた節もある。

どうせ中国から撤退するのなら、製品が売れなくなったという理由よりは、政治的な圧力としたほうが、ブランドに傷がつかない。

中国包囲網は、CPUなど先端電子部品から衣料品にまで拡大し、中国は国内循環型経済への構造変化を迫られている。

野崎晃市(46)

中国版ワクチン・パスポート公表

20210311.jpg
中国で導入されるワクチン・パスポート

中国全人代で王毅外相が、中国の海外旅行者向けのワクチン・パスポートを提案し、近く導入される予定だ。

EUでも導入が決定されたが、中国でも飛行機の利用や海外旅行に、ワクチン・パスポートが必要となりそうだ。

中国版ワクチン・パスポートは、スマホ上に表示される電子版と、紙に印刷されものと2種類が用意されるようだ。

中国版ワクチン・パスポートには、ワクチン接種記録だけではなく、PCR検査と抗体検査の結果も表示されるという。

現在は、海外からの入国者は14日間隔離が義務つけられているが、ワクチン接種者は隔離が免除されるのだろう。

新型コロナが終息して、海外旅行が再開されるのは、各国でワクチン・パスポートが導入された後になりそうだ。

野崎晃市(46)

中国第十三期第四回全人代が開幕

20210305.jpg
議員がマスク着用で人民大会堂に集まる

中国で第十三期第四回全国人民代表大会、全国政治協商会議が開幕し、議員たちが北京の人民大会堂に集まった。

今回の全人代では、香港統治のために選挙制度改革により、中国からの独立を煽る民主派を排除するようだ。

また、新型コロナや米国との貿易戦争で輸出が伸び悩んでいることから、内需循環型経済への転換が目指される。

習近平の提唱した「一帯一路」は、RCEPなどにより引き続き推進するとされるが、いかんせんトーンダウンは否めない。

他には、新型コロナの発生が、野生コウモリの食用と非難されたことから、野生動物の食用禁止が強化される。

離婚率の上昇と急速な少子化に対応するため、離婚相談所の設置や、産児制限の撤廃なども議題に上る予定だ。

野崎晃市(46)

中国のカニバリズムの歴史

20210219.jpg
中国食人史の研究書

カニバリズムというのは人食いのことだが、昔はテレビでパプアニューギニアあたりの食人族の番組があって恐ろしかった。

中国でも、魯迅が中国は人食いの歴史で満ちていると嘆いたように、古代から食人の記述があり、その研究書まで出ている。

明清時代の地方志から記述を拾って、場所を地図にした研究者がいるのだが、飢饉が頻発した陝西省あたりが多かったらしい。

一般的には、飢饉の際に食べ物がなくて、死体を食べたという話が多いが、この例は国共内戦で封鎖された長春でもあった。

さらには、戦争で打ち負かした相手を食べることもあったらしいが、孔子の弟子の子路が政争に敗れて塩づけにされている。

殷の紂王も、政敵であった周の文王を監禁した時に、ウサギの肉と偽って子供の肉を食わせたという逸話が広く知られている。


野崎晃市(46)

中国の海航グループが倒産

20210131.jpg
HNA海航グループが倒産

海南島のリゾート開発や、格安航空便で有名だった海航グループが、7000億の巨額の負債を抱えて倒産を宣言した。

一時は王岐山副主席の保護を受け、巨額の海外投資や企業合併で話題となり、グローバル500企業にも入っていた。

しかし、2018年に創始者の董事長王健がフランスで崖から落ちて不審死し、関連して公安副部長の孟宏偉が逮捕された。

それ以後、巨額の投資があちこちで焦げ付き、新型コロナで主力の航空事業が巨大な赤字となり、ついに倒産となった。

筆者も、以前は天津‐大阪便で利用していたが、格安便にもかかわらず機内食が出て、重宝していたので残念である。

中国の航空業界は、新型コロナでどこも巨額の赤字に苦しんでおり、旅行関連の企業の倒産がまだ続きそうである。

野崎晃市(46)

天津のアイスクリームからコロナ検出

20210118.jpg
天津大橋道のアイスクリーム

天津大橋道有限公司で生産された、アイスクリーム5000箱の一部から、新型コロナの陽性反応が出たようだ。

アイスクリームの原材料として使用された、ウクライナ産のホエイから陽性反応が検出され、汚染源と見られている。

これまで、輸入冷凍水産品から新型コロナが検出されたことはあったが、アイスクリームから検出されたのは初めて。

中国では、輸入冷凍食品を媒介とした感染が、感染拡大の原因の一つとなっているとして、検査体制が強化されている。

野崎晃市(46)

中国の石家庄で変異株が感染爆発

20210110.jpg
石家庄に駆け付けた医療チーム

中国の河北省石家庄で400名以上の新型コロナ感染が確認され、今年に入って最大の感染爆発となり、ロックダウンに入った。

感染者が集中する藁城区は、空港から約10キロと近く、ロシアとの国際便があるため、空港関係者から広がったと見られる。

ウイルス系統的にもロシアで発見された変異株に近く、村で挙行された結婚式の出席者を中心に感染が拡大したようだ。

英国や南アフリカの変異株と異なる、欧州L型系統B11123という変異株に近いようだが、これまた意味ありげな数字である。

野崎晃市(46)


大連にスーパー・スプレッダー現る

20210104.jpg
人影の少ない大連空港

大連では、先月以来78名の新型コロナ感染者が確認されているが、感染源は一人のスーパー・スプレッダーだった。

大連湾でロシアからの輸入冷凍水産物を運ぶ五人の従業員のうち一人が、四十四人に感染を拡大させていたようだ。

瀋陽でも、24人の感染者が報告されているが、韓国から帰国した老婦人が、スーパー・スプレッダーとなっていた。

この老婦人は韓国から帰国した後、14日間隔離され陰性だったにもかかわらず、隔離終了後に陽性に転じたようだ。

大連では、14日間の隔離では安全が確保できないとして、入国者には14日強制隔離+7日自宅隔離が義務づけられた。

上海では英国の変異株B117が発見されており、春節の大移動を前に、再び大規模感染が発生する懸念が高まっている。

野崎晃市(46)

大連はコロナで一部封鎖中

20201231.jpg
年末も大連駅前は人通りがない

昨日は大連から長春に高速鉄道で移動したのだが、高速鉄道に乗るにも七日以内のPCR検査が求められ非常に面倒だ。

大連では新型コロナの患者が数名出たため、患者が出た一部の地域が封鎖されたが、全面封鎖までには至っていない。

市民は外出を自粛するように通知されているため、年末でも大連駅には人がほとんどおらず、ガラガラの状態だった。

今月に入りPCR検査が全大連市民対象に数回実施され、筆者も三回ほどPCR検査を受けたが、幸いにも全て陰性だった。

感染が繰り返して発生する大連湾の水産輸入業者には、ワクチン接種が義務付けられ、徐々に対象範囲が拡大される。

長春に到着すると、14日間の自宅隔離を申し付けられ、年末年始は自宅で読書三昧の日々を送ることになりそうだ。

野崎晃市(46)

習近平が脳動脈瘤で入院?

20201230.jpg
習近平と弟の習遠平

路徳社という中国情報に詳しいyoutuberによると、習近平が脳動脈瘤で、緊急に入院するとの未確認情報があるようだ。

また、国家緊急事態危機管理室が設立され、共産党序列四位の汪洋政治協商会議主席が、習近平の業務を代行するという。

国家緊急事態危機管理室のメンバーは、許其亮、丁薛祥、朱学峰、習遠平で構成されており、政治委員は含まれていない。

実弟の習遠平氏は、実業家で香港やオーストラリアなどに住み、政治からは遠ざかってきたので、緊急時の家族代表だろう。

公式な発表で確認できる習近平の動静は、28日のプーチン大統領との電話会談だが、電話会談の後に倒れたのであろうか。

真偽はいまだ不明だが、米国が政権交代で揺れる中、中国トップも交代するとなると、2021年は激動の幕開けとなりそうだ。


野崎晃市(46)

中国版『陰陽師』が映画化

20201226.jpg
中国で映画化された『陰陽師』

夢枕獏原作の『陰陽師』は、日本でも映画やドラマになっているが、中国ではスマホゲームが若者の間で流行し有名になった。

そして、とうとう中国でも郭敬明監督によって『晴雅集』との名前で映画化され、趙又廷が安倍晴明、鄧倫が源博雅を演じる。

ただし、映像からはほとんど日本らしい要素は取り除かれて、中国風の味付けになっており、内容も原作からは程遠いものだ。

だが、日本版の『陰陽師』よりも金をかけて制作されているせいか、セットや衣装や特殊効果などは、日本版よりも豪華に見える。

ちなみに、私が好きなのはNHKドラマで放映されていた、稲垣吾郎が演じた安倍晴明で、中国人の学生にも勧めることがある。

野崎晃市(46)

アリババが独禁法で調査される

20201225.jpg
馬雲に逮捕の危機

ここのところ、アリババグループを率いる馬雲が、中国当局に目をつけられ、相次いで当局からの批判や警告を受けている。

スマホ決済や小額投資を売りにしていた、傘下のアントグループは、株式上場を延期され、貸し付け事業も撤退を迫られた。

さらに、今週には副主席の王岐山から、「中国の金融は邪道を歩んではいけない」と批判され、馬雲パッシングが始まった。

今回は、金融部門のアントグループだけではなく、本社のアリババも独占禁止法で捜査を受け、株価が暴落してしまった。

馬雲の逮捕もあり得るのではないかとささやかれており、馬雲は「いつでも監獄に入る覚悟はできている」と述べている。


野崎晃市(46)

大連で再びコロナ患者発生

20201217.jpg
大連で夜中にPCR検査

今朝、勤務先の大学に行く途中の道が渋滞していたので、何事かと怪しんでいると、近くの団地でコロナ患者が発生したという。

コロナ患者は冷凍食品運搬業者の従業員四人で、無症状だが定期PCR検査で陽性が出たため、団地が封鎖されたのだ。

同従業員が住んでいた団地の住民は、夜中にPCR検査を受けたが全員陰性で、団地が隔離封鎖されるだけで済んだ。

団地の外部にも感染が広がっていたら、地区ごと封鎖されて、危うく新年を隔離状態で過ごさなければならなくなるところだった。

大連では今年の7月にも海鮮業者で感染者が発生したが、どうやら海外からの輸入冷凍エビなどが原因となっているようだ。


野崎晃市(46)

中国で歯のインプラント治療

20201205.jpg
歯のインプラント治療の概要

上の奥から三番目の歯が虫歯になり、新型コロナで外出自粛のため治療できず悪化し、とうとう半分抜けてしまった。

そこで、ようやく大連の歯医者に行ったのだが、まだ残っている虫歯を抜くと同時に、インプラント治療をお願いした。

インプラント治療は、骨にチタン製のネジを埋め込んで、その上にセラミックの義歯を取り付けるので、数十年は大丈夫という。

5年保証付きの、スイスのノーベルという会社の義歯を注文したので、お値段は日本円で20万円とかなり高額となった。

奥歯なので抜歯にもかなり時間がかかり、インプラント手術を合わせて約二時間かかったが、半日で治療は終了した。

半年後に埋めた基礎の上に義歯を取り付けるというが、今は手術後の麻酔が切れて口が痛み、財布の方もかなり痛い。

野崎晃市(46)


中国の短大が提携先を募集

20201125.jpg
遼源職業技術学院の新キャンパス

中国吉林省の遼源職業技術学院という学校(日本の高専や短大に相当)から、日本の提携先を紹介してほしいと依頼された。

遼源市は長春と瀋陽の間に位置し、人口百万人規模の都市で、満州族の発祥の地とも呼ばれ、炭鉱都市としても知られる。

遼源職業技術学院は、六つの職業学校や短大を合併して、現代職業教育グループとなり、学生七千人を擁する高等専門学校だ。

当校は卒業生を、日本の大学三年生に編入させたり、短期留学の提携先となる、日本の大学や短大を募集しているという。

日本の大学や短大などで、当校と提携を結ぶ意向があれば、3058752144@qq.comまでメールで連絡してほしい(日本語可)。

野崎晃市(46)

ファーウェイが一部事業を切り売り

20201111.jpg
ファーウェイの出荷台数が失速

米国からの締め出しを受けて、CPUや部品の供給元を断たれて苦しんでいるファーウェイが、一部事業を売却するようだ。

売却されるのは、若者向けの製品を生産していた自社ブランドのHonorで、152億ドルでデジタルチャイナに売却される。

5G技術で世界トップを狙っていたファーウェイだが、米国からOSやCPUなど製品の基幹で厳しい制裁を受けて失速中だ。

最新のスマホ出荷台数でも、トップを韓国サムスンに奪われ、22%のマイナス成長となり、シャオミにも逆転されそうだ。

カナダに拘束されている、副社長孟晩舟の裁判も進展が見られず、社長の娘がいわば人質に取られたままとなっている。

バイデン大統領になれば、米中貿易戦争も緩和されるとの期待もあるが、ファーウェイ包囲網は緩和されそうにない。


野崎晃市(46)

中国各地で無人タクシーの運用開始

20201024.jpg
北京を走る無人タクシー

中国の北京·長沙・蘇州などで、自動運転タクシーの試験的な運用が始まったが、東莞では早くも事故が発生した。

もっとも、東莞での事故は、自動運転車が相手の車に突っ込まれたのだが、無人では予想外の事態への対応が困難だ。

現在はまだ試験運用のため、ドライバー席には人間が乗車しているが、やはりバグや故障が生じることもかなり多いという。

試験乗車した人の体験を見ると、交差点でコンピュータの判断が遅れて急ブレーキがかかったりと、まだまだ課題は多い。

また、もし将来的に自動運転タクシーが本格導入されると、数万人のタクシー運転手が失職することになり、そちらも問題となろう。


野崎晃市(46)

中国少数民族の文字を保存せよ

20200925.jpg
李巨炎所蔵のイ族の文字資料

中国では漢語教育の普及により、普通話と呼ばれる共通語の教育が進み、少数民族の言語や文字が急速に失われつつある。

最近では、内モンゴルでモンゴル語の表記が見かけられなくなり、モンゴル語が話せる若い人も少なくなってしまった。

こうした状況を憂いて、黒竜江省のチチハルに住む李巨炎さんは、少数民族の文字資料を所蔵し保存する活動をしている。

自身も満州族である李巨炎さんは、満州語の書道作品を中心に、ミャオ族・イ族・シボ族など数千点の資料を所蔵する。

李巨炎さんの自慢のコレクションは、契丹文字の資料60点余りだが、契丹文字を解読できる人はすでにいなくなってしまった。

昨日、李巨炎さんより電話があり、日本で少数民族書道展を開いて、少数民族の文字や言語の継承を訴えたいという。

もし、中国少数民族の文字や言語の保存、あるいは展示に興味がある方がおられれば、筆者までご連絡していただきたい。


野崎晃市(46)
カウンター
かんだい・ネットショップ

金正恩が統一朝鮮王になる
飯山一郎最終講義
金正恩が統一朝鮮王になる

¥2,200(税込み)


純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です 蜂蜜
志布志の秘みつ
入荷しました.


AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,400円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.
お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,510円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

無農薬有機紅茶
新型コロナ予防に 紅茶
有機紅茶ティーバック

三年熟成番茶
直火仕上げの番茶
三年熟成番茶

無農薬有機ほうじ茶
無農薬で安全・安心
無農薬有機ほうじ茶

桑抹茶
食物繊維が豊富
諸木農園の桑末茶

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書 Gbar アマゾンでお買い物
『熟成三年番茶』
霧島の秘水
『龍神梅』(梅醤)
『ルイボスティー』
『なたまめ茶』
『丸粒麦麦茶』
波照間黒糖粉末
電子タバコ『フレボ』
きゅうりのQちゃん
『Drペッパ~』
コントレックス
朝日新聞がなくなる日
Gbar
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP