FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

香港が荒れると蔡英文が助かる

20190815.jpg
香港空港で米国国旗を掲げるデモ隊

香港デモで香港空港が閉鎖されたために、1000便近くのフライトが欠航となり、人民解放軍の介入も近いと言われている。

ところが、香港がデモで荒れて人民解放軍介入の事態になると、なぜか来年の台湾総統選挙で蔡英文が有利になるという。

そうなる理由は、中国が返還後の香港の「一国二制度」をモデルとして、将来的に台湾を併合すると宣言しているからだ。

それで、香港で「一国二制度」がうまくいかないとなると、親中派の国民党より台湾独立を目指す蔡英文の民進党が有利になる。

これまで来年の総統選挙での再選は無理と見られていた蔡英文だが、香港デモによってにわかに支持を取り戻しているようだ。

野崎晃市(45)

チベットの知恵者アグトンバ

20190814.jpg
中国アニメ『アグトンバ』

子供と一緒に中国のアニメを見ていたら、チベットの民話に出てくるアグトンバという知恵者のキャラクターが出てきた。

アグトンバという人物は日本ではほとんど知られていないが、チベットではよく知られた童話の主人公のようだ。

アニメの内容は、日本のアニメ『一休さん』のようなお話で、アグトンバが頓智と機智でいろんな難問題を解決するという物語。

アグトンバは実在した人物のようで、強欲な王様を神からのお告げと称して山に登らせ、皆で報復して懲らしめるなどの話がある。

粘土細工で作った人形を動かすタイプのアニメで、色彩豊かで人形の動きが細かく、画面を見ているだけでも楽しめる。

野崎晃市(45)

中国のテレビも地上波デジタルに

20190731.jpg
地上波デジタルの受信機

夏は長春郊外の農村に滞在しているのだが、最近は中国でも地上波デジタル放送でテレビを見ていることに気がついた。

以前は、中国の都市部ではケーブル・テレビ、農村はパラボラ・アンテナで衛星放送を受信するのが主流だった。

ところが、ここ数年で中国でも地上波デジタル放送の電波が全国で受信できるようになり、テレビ事情が一変したようだ。

ケーブル・テレビはチャンネルが200局前後と豊富だが受信料が高い。地上波デジタルは20局程だが無料で受信できるからだ。

地上波デジタルの受信装置は日本円で2000円前後と安価で、農村は20局前後、都市部なら40局前後のチャンネルが見れる。

テレビ放送はインターネット経由でも見れるのだが画像がいまいちなので、地上波デジタルとの併用が主流になりつつある。

野崎晃市(45)

台湾豪商の郭台銘が日本に傷心旅行

20190721.jpg
日本旅行中の郭台銘

台湾の鴻海グループ会長だった郭台銘が、国民党内部の総統候補選挙に敗れて、日本を傷心旅行中であるらしい。

郭台銘はアップルの下請け工場などで成功した豪商だが、アップル不振で本業が落ち目のため、政界進出に打って出た。

2020年の台湾総統選挙の候補者として予備選挙に出たが、高雄市長の韓国瑜に大差で負けて政界への転身に失敗したようだ。

郭台銘は山東省の出身で習近平とも良好な関係だったが、選挙中に香港デモを支持したため、中共からも批判される始末。

一時はシャープを買収するなど飛ぶ鳥を落とす勢いだった郭台銘だが、ここのところ失敗続きで落ち目の三度笠のようだ。

現在は休養と称して日本を訪問中で、ソフトバンクの孫正義と今後を話し合っているらしいが、政界での再起はなかなか難しそうだ。

野崎晃市(45)

中国の盆踊り

20190718.jpg
中国のエンコー踊り

日本でも全国各地で盆踊りが見られる季節になったが、中国東北部の農村にも似たようなエンコー踊りというものがある。

もともとは秋の収穫を祝う踊りだが、夏にも夕方になると老人たちが公園で踊っており、ちょうど日本の盆踊りの風景に近い。

老人たちが手に手に赤いハンカチとひらひらの付いた扇を持って、音楽に合わせて単調な踊りを繰り返しながら行進する。

中国人は明るく派手なことが好きなので、踊りに合わせて演奏されるのはチャルメラで、にぎやかなチンドン屋のような曲だ。

これが日本の盆踊りの起源の一つではないかと思うのだが、中国では老人たちが広場で踊ることで、健康と共同体を保持している。


野崎晃市(44)


一時帰国時のデータ通信は紅茶移動のe-SIM

20190712.jpg
筆者使用のレノボZ6

海外で生活していて一時帰国したときに困るのが、日本滞在中に携帯電話が使えなくなるということである。

これまでは空港でプリペイドSIMを購入していたのだが、値段が割高でしかもデータ量が少ないのが不満だった。

しかし、今回の帰国直前に新しく購入したレノボZ6というスマホには、海外でもSIM無しで通信できる機能がありとても便利だ。

紅茶移動(Redteamobile)というe-SIMのアプリだが、最新の中国メーカーのスマホには対応しているものも多いようだ。

海外に到着してアプリを起動させ、スマホ決済で料金を支払うとすぐにデータ通信ができるので使用も簡単である。

筆者は10日間1Gで約1000円のコースを注文したが、値段もプリペイドSIMより割安で、十分メールなどに使用できる。

現在はデータ通信のみに対応しているが、将来的には通話もできるようになる予定で、筆者のような海外生活者には重宝な機能だ。

野崎晃市(44)

上海でゴミの分別回収が始まる

20190705.jpg
上海のゴミ分類

日本に戻ってくると、街路の清潔さに清々しい思いになる一方で、ごみ分類の細かさに煩わしく感じることがある。

というのも、中国ではこれまでゴミは一緒くたに捨てられ、街路へのポイ捨ても多く、ゴミ処理に無頓着だったからだ。

そのため、日本のゴミ分別に慣れていない中国人留学生が地域住民とゴミの捨て方でトラブルを起こすことも多かった。

ところが、「衣食足りて礼節を知る」と孔子様も述べているとおり、ようやく中国でもごみの分別とリサイクルが始まった。

まずは、今や東京以上の大都市となった上海で、7月1日よりゴミ分別が法的に義務付けられ、順次全国に広がる予定だ。

シンガポールは同じ華人系でもゴミのポイ捨ては厳禁されており、街路の清潔さで有名だから、これも教育次第なのである。

私の住む大連でも近くゴミの分別が導入されるという話だから、中国のゴミ処理やリサイクル業界も変化の節目を迎えている。


野崎晃市(44)

大連から大阪へ移動中

20190703.jpg
大連ダボス会議で講演する李克強首相

昨日は大連から大阪への移動日だったのだが、大連の地下鉄でチェックが厳しいと思ったら大連ダボス会議のせいだった。

大連空港にもダボス会議に出席する政府高官の専用機が数台あり、世界各国の経済担当者が集まっている様子が伺えた。

大阪でのG20から大連のダボス会議という流れは、はからずも南北朝鮮の統一に伴う海上ルートの拠点と重なっている。

北朝鮮のレアアースを中朝国境の丹東を経て鉄道で輸送し、船で大連から大阪まで運ぶルートが活発になるのではないか。

大阪では堺のおっさんと再会し、仁徳天皇陵などの百舌鳥古墳群が世界遺産に登録される予定との話を思い出した。

大連から大阪へ遼東半島から朝鮮半島沿いに船で南下し、古墳文化や武器を日本に伝えた古代の倭人たちのルートが甦る。


野崎晃市(44)

米中貿易戦争は一時休戦

20190630.jpg
G20で握手する習近平とトランプ
G20での米中首脳会談で米中貿易協議を再開し、中国への新たな第四段の関税を中止することが発表された。

米中貿易戦争の結果は米国の敗北に終わり、中国との貿易赤字は減るどころか増えることが分かったからだ。

トランプはファーウェイへの部品供給禁止を解除すると表明し、グーグルやARMも取引再開を希望している。

ファーウェイへの供給禁止によって息の根を止めることはできず、米国製品への依存脱却を加速しただけだった。

ただし、米中貿易協議を再開しても交渉は難航すると予想され、米中貿易戦争はしばらく膠着状態が続きそうだ。

野崎晃市(44)

習近平が10年ぶりに日本訪問

20190628.jpg
G20での日中首脳会談

習近平がG20に参加するために訪日したが、中国の国家主席が日本を訪問するのは2008年の胡錦涛以来10年ぶりとなる。

習近平自身も2009年に訪日しているが、そのときはまだ中国の副主席で将来の主席候補として天皇に会うことが目的だった。

2013年に習近平が主席の座に就いた当時は尖閣問題で日中関係は最悪で、これまで習近平は日本に厳しい姿勢で臨んできた。

ところが、米中貿易戦争で米国との対決が不可避となると、自由貿易や一帯一路の推進に日本の協力がどうしても必要となった。

今回の日中首脳会談では日中関係の強化で十の共通認識に達し、安倍首相と夕食を共にするなどこれまでになく友好的だ。

来年の春には再び日本を訪問して、新しい天皇にも挨拶する予定だから、習近平の対日感情もかなり改善されたようである。


野崎晃市(44)

ZTEが3Dホログラフ通話技術を開発

20190623.jpg
3Dホログラフ機能をスマホに搭載?

中国の通信機器メーカーのZTEが、スペインで開催されたグローバル5Gイベントで3Dホログラフ通話を披露した。

写真の舞台に立っている男の一人は本物ではなく、3Dホログラフで遠く離れた場所から送られてきた映像だという。

スペインの通信会社OrangeとZTEが開発した3Dホログラフで、相手が目の前にいるかのように通話できる技術だ。

この3Dホログラフの応用範囲は広く、ゲームやヴァーチャル・リアリティ、遠隔手術や遠隔授業に応用できそうだ。

むかし、映画『スターウォーズ』でR2-D2が映し出すレイア姫のホログラフに驚いたが、その実現化が近いのかもしれない。


野崎晃市(44)

『西遊記』孫悟空の原型

20190616.jpg
敦煌壁画に描かれた孫悟空

『西遊記』の孫悟空と言えば日本でも人気のキャラで、『ドランゴンボール』や夏目雅子版『西遊記』の堺正章を思い出す人も多いだろう。

この孫悟空だが『西遊記』で初めて登場するキャラではなく、いくつかの伝説や実在の人物が合わさって成立したもののようだ。

というのも『西遊記』よりも300年ほど早くに書かれたと見られる敦煌の壁画に、すでに玄奘法師と従者のサルが描かれているのである。

この従者は石磐陀という名前の胡人と呼ばれるペルシャ系の外国人で、容貌がサルに似ていて武術ができる案内人だったようだ。

また、孫悟空という名前の由来となったのは玄奘法師より40年後に、やはり仏教の経典を求めて西域を旅した釈悟空という僧だという。

さらに、インドの叙事詩『ラーマヤーナ』に出てくる、サルの姿をした「ハヌマーン」という名前の神が原型となっているとの説もある。


野崎晃市(44)


中国で時速600キロのリニア試験運行

20190525.jpg
中国の新型リニアモーターカー

中国の青島で最高時速600キロのリニアモーターカーの試験運転が開始され、2021年には運用を開始する計画だという。

北京と上海間は現在の中国版新幹線でも5.5時間かかるが、リニアモーターカーになれば3.5時間に短縮される予定だ。

リニアモーターカーの車体が軌道を包み込むように設計されているため、高速で運転しても脱線する恐れはないという。

日本でも2015年にJR東海が山梨県にある実験用路線で時速603キロを記録したが、いまだ実用化の目途が立っていない。

恐らく、日本ではリニアモーターカーの実用化が困難なことから、中国に技術がこっそり譲渡されている可能性もある。


野崎晃市(44)

英国ARM社もファーウェイ排除

20190523.jpg
ファーウェイのロゴは切り刻んだアップル?

米国がファーウェイ排除を打ち出したことに追随して、英国の半導体設計大手ARM社もファーウェイ排除を打ち出した。

ARM社はスマホのCPUのアーキテクチャ設計を独占しており、ファーウェイ独自開発の麒麟CPUもARM社との合作である。

スマホの中心部分であるCPUの設計ができなくなれば、googleやAndroidからの排除とは比較にならないダメージとなる。

ARM社の大株主はソフトバンクの孫正義で、ファーウェイ排除は米中の域を越えて中国VSファイブアイズに拡大してきた。

これに対し、中国外交部の趙立堅はファーウェイのロゴはアップルを切り刻んだものであると述べて、対抗心をあらわに示した。

野崎晃市(44)

ファーウェイを巡る貿易戦争が再燃

20190518.jpeg
米国から締め出されるファーウェイ

トランプがファーウェイへの部品供給や販売を禁止する法令にサインしたことから、再び米中貿易戦争の火が燃え上がっている。

これは、特許訴訟でいがみ合っていたクァルコムとアップルが和解し、クァルコムの5G技術をiPhoneに搭載可能となったためだ。

中国では、これに対抗して朝鮮戦争時に中国義勇軍が米軍と戦う内容の映画を中央テレビで急遽三晩続けて放映して気勢を上げた。

ファーウェイは米国市場からの撤退と、独自に部品を調達する路線を明確にし、EU諸国などに売り込みを図る計画である。

日本もファーウェイへの部品供給禁止に追随すれば、日本の部品メーカーは巨額の損失を被り、中国市場からも閉め出されるだろう。


野崎晃市(44)

中国初の放射能事故被害者が死亡

20190511.jpg
放射能で両足と左手を失った宋学文

1996年に吉林省の建設現場で働いていた当時19歳の宋学文は、現場でキーホルダーのようなものを拾いポケットに入れて帰った。

ところが、家に帰るとめまいや吐き気に襲われ緊急入院したが、原因は彼が拾ったキーホルダーから放出される強い放射能だった。

実は彼がキーホルダーだと思っていた鎖状の小さなリングは、検査機械に放射源として使用されていたイリジウム192だったのだ。

宋学文は強い放射線にさらされて手足が腐り始めたため、七回もの手術を経て両足と左手を切断し、以後は車いすの生活となった。

この事件は中国初の放射能事故として小説や映画にもなったが、宋学文は43歳という若さで2019年4月末に亡くなったという。

野崎晃市(44)

テコンドーが中国武術にフルボッコされる

20190509.jpg
床に転ぶテコンドー教室の生徒

中国江蘇省のショッピングモールで、テコンドー教室と中国武術の教師と生徒が集団乱闘を起こす事件が発生した。

テコンドー教室も中国武術教室も同じショッピングモールにあり、チラシを配っていて衝突が発生したという映画のような展開だ。

集団乱闘が終わって床に叩きのめされていたのはテコンドー教室の教師と生徒たちで、中国武術が圧倒的に強かったようだ。

中国武術はキックボクシングに近い「散打」と呼ぶ実戦に重きを置いた流派だったようで、結果に韓国人はショックを受けているという。

野崎晃市(44)

中国もゴールデンウィーク

20190503.jpg
筆者と二歳になる娘

中国もメーデーは五日間のゴールデンウィークなので、道路は渋滞気味で各地の観光地はどこも旅行客で一杯である。

昨日は天気も温かくて桜などの花が満開だったので、子供を連れて妻の実家近くの遊園地へ遊びに出かけた。

遊園地は家族や小さな子供連れで賑わっており、どの乗り物も列に並んで30分以上の待ち時間が必要だった。

2歳の娘が乗りたいとせがむのでゴーカートの列に並んだのだが、長蛇の列で待ち時間がとても長く感じられた。

娘は列に並んで待つのが耐え切れずにとうとう泣き出してしまい、やっと自分の順番が来た時には泣き疲れて寝てしまっていた。

野崎晃市(44)

アマゾンが中国事業を縮小

20190419.jpg
Amazonが中国から撤退準備

Amazonが一部の業務を残して中国から撤退することを決め、大規模な従業員の解雇や物流センターの閉鎖を進めている。

中国では「アリババ」や「京東」といったネット販売サイトが政府からの手厚い保護を受け、特売セールやポイントなどで客を集めた。

一方で、Amazonはライバルたちとの競争に有効な手段を打ち出せず、徐々にネット販売で集客ができなくなっていた。

こうした中国の自国産業を育てるために政府が国内企業をバックアップする手段は、以前の日本の通産省の政策をまねたものだ。

ところが今では、日本政府は自国の企業や産業を守るどころか、国内の有望な産業を外資の手に売り飛ばすようになっている。

Amazonのせいで、日本の地方の駅前商店街は軒並みシャッター街となり、実店舗の書店は続々と閉店を迫られているのが現状だ。


野崎晃市(44)


中国で青年の農村下放が始まる

20190415.jpg
中国共産党青年団の下放通知文書

中国の共産党青年団が深刻な若者の失業問題を解決するため、1000万人の青年を農村に送る指示を出して話題となっている。

中国では文革時にも知識青年を農村に送って再教育する「下放」が行われたため、今回の指示は下放政策の再来と見なされている。

習近平主席も青年時代には農村に下放されて苦労したが、農民や庶民の苦労を経験して人格が鍛錬されたと美談になっているためだ。

農村に送られる対象は高等専門学校や短大卒といった大学に入れなかった若者たちで、ネットビジネスや環境事業に従事する。

一方で大学新卒者の失業率も問題となっているが、主に理系やIT系の新卒者が毎年数万人規模で日本に送られることになっている。

日本ではこれから「ホ」の影響で毎年40万人の人口減少が見込まれているが、その大部分を中国からの移民で埋めることになる。

野崎晃市(44)

かんだい・ネットショップ

金正恩が統一朝鮮王になる
飯山一郎最終講義
金正恩が統一朝鮮王になる

¥2,160(税込み)


純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です
蜂蜜
志布志の秘みつ
入荷しました.
次の入荷は未定です

長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『かんだい・ネットショップ』が販売することになりました.
セラリナ

エプ・ナ社の基礎化粧品
『セラリナ』の解説書

冬のお肌にこれ1本
AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,320円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,428円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
Gbar
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP