飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

国立国会図書館が電子化で便利に

国会図書館
国会図書館のデジタルライブラリー画面

本日はビザの申請関係で東京に来ているのだが、東京に来たついでに国会図書館で資料調査を行った。

中国人の歴史研究家から満州事変関係の資料の調査を依頼され、国会図書館にしか収蔵されていない資料がたくさんあるためだ。

国会図書館に来るのは数年ぶりだったのだが、すっかり検索や資料複写が電子化され便利になっていて驚いた。

以前は扱いが面倒だったマイクロフィルム資料も、パソコンと連動した機械でボタン一つでスキャンしてプリントアウトできる。

さらに戦前の資料はかなり電子化が進んでおり、パソコンから自由に検索や閲覧が出来てとても便利になっていた。

おかけで、半日ほどでサクサクと依頼された資料を全て探してコピーを取ることができた。

ただ以前より国会図書館にいる人の数が少ないような気がしたが、「ホ」の影響とスマホ中毒で活字離れが加速しているのだろうか。

野崎晃市(42)

自宅に疑似VPNサーバーを設置

サーバー
ステッィク型PCで疑似VPNサーバー構築


中国で生活しているとネット検閲があるため、そのままではyoutube, FB, twitter, FC2ブログ, googleなどを閲覧することができない。中国政府はこれらのサイトやサービスは米国のCIA筋に利用されていると見て、中国国内では使用させない方針なのだ。

ところが困ったことに、この『文殊菩薩』もFC2サーバーを使用しているので、そのままでは中国国内で閲覧することができない。

では中国でどうしているかというと、VPNという仕組みを利用して迂回経路を通じて間接的にこれらのサイトを見ているのだ。そのため、これまでは中国向けのVPNサービスを提供している会社に1カ月1000円前後の料金を支払ってサイトを見ている状況だった。

ところがこのVPNサービスを実際に使ってみると、しばしば接続が切れて通信速度も遅いことがわかった。そこで今回は日本の実家に帰った機会を利用して、VPN料金を節約するためにも実家にVPNサーバーを自作で設置することにした。

サーバーとして使用するのはスティック型PCである。スティック型PCは消費電力が少ないため、1日中稼働しっぱなしにしていても電気料金を1年で3000円程度に抑えられるのだ。

私が手に入れたのはスティク型PCのDiginnos Stick DG- STK2Fという機種で、これを特価で実質1万円を切る値段で手に入れることができた。この機種は冷却ファンが付いているので、夏場でも熱暴走しにくいという利点がある。

あとはこれにVPNソフトなどをインストールして、自宅にVPNサーバーを構築すればよい。私の場合にはTeamviewerという遠隔操作ソフトを使用するので、厳密にはVPNとは異なるが同じような機能を果たしてくれる。これで中国からも日本のネット環境を見ることができ料金も抑えられるはずなので、中国に帰ってさっそく実験してみようと思う。

野崎晃市(42)

働いても働かなくても最低収入を保証する予定のスイス  宇宙への旅立ち H.25/10/012

宇宙への旅立ち


 働いても働かなくても最低収入を保証する予定のスイス


宇宙への旅立ち 2013年10月6日日曜日

Cash Bern: Swiss may grant unconditional income for all

http://youtu.be/iqKkERp-ias 公開日: 2013/10/04

スイスのパーラメントスクエアーに、トラックで15トンのゴールドコインが運ばれてきました。そのコインをストリートにばら撒き、集まった皆さんが目を見張っています。これは400,000スイスフランクスに相当します。350,000ユーロ(約四千6百二十万円)に相当するものです。

スイスでは、これから、働いても働かなくても、自分が好きな事をしながら収入を受け取る事ができるようになるそうです。スイス国民であれば、だれでも例外なく、最低収入を受ける事ができるようにするようです。

日本でも早く、こんな寛容な福祉のシステムができるといいですね。そう、あなたには、働いて収入を得る、または、働かない自由な生活で、ある程度の収入を得るという選択が与えられるわけです。

投稿者 ReptilianIsReal 時刻: 2:10

生活保護を不当停止 ケースワーカー「働く意欲ない」 東京新聞 H.25/06/20

tonp
【東京新聞購読のご案内】


 生活保護を不当停止
 ケースワーカー「働く意欲ない」


 強まる早期就労指導


 40代男性、栄養失調搬送 平塚市が謝罪


東京新聞 2013/06/20

東京新聞 神奈川県平塚市のケースワーカーが昨年十月、生活保護費を受給している四十代の男性に対し、就労意欲がないとして不当に保護費を止めていたことが市への取材で分かった。

 ホームレス支援団体から抗議を受けるまでの約八十日間、二カ月分の保護費が支給されず、男性は栄養失調で救急搬送された。県は十二日、「明らかな法令違反」として市を指導した。(中沢誠)

続きを読む

大阪府守口市の行政官僚の「不作為」が大阪の母子を死に追いやった!  杉並からの情報発信です H.25/05/30



 大阪府守口市の行政官僚の「不作為」が大阪の母子を死に追いやった!


杉並からの情報発信です 2013-05-30 15:43

■大阪府守口市の行政官僚の「不作為」が大阪の母子を死に追いやった!!本日木曜日(5月30日)【YYNewsLive】をご覧ください!


1) No1 79分 45秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/13489920

飛び先の説明

(1)今日のトピックス:



①大阪府守口市の行政官僚の「不作為」が大阪の母子をが死に追いやった!

【関連記事】

▲大阪の餓死母子 昨年10月ごろ生活保護相談、実母には金の無心

2013.05.30 スポニチ

2遺体が見つかった大阪市北区のマンションに息子とともに住んでいた母親の井上充代さん(28)が昨年10月ごろの転居前、生活保護の相談をし、実母には金を無心していたことが29日、捜査関係者らへの取材で分かった。

一方、訪問してきた警察官の質問には、強い口調で具体的な回答を拒否。生活が次第に困窮し、追い詰められていく様子を示しており、大阪府警は経緯を調べる。

捜査関係者らによると井上さんは、北区への転居前、息子の瑠海ちゃん(3)、夫との3人で、大阪府守口市で生活。昨年7月4日、同市の生活保護担当の窓口に「仕事が見つからなければ経済的に不安定になりそうだ」と相談に訪れた。窓口の職員は仕事が見つからない場合は相談に来るよう伝えたが、訪問はなかった。

続きを読む

「子どもの貧困対策法」 参院選控え、生活保護削減のカモフラージュか  田中龍作ジャーナル H.25/05/18

■田中龍作ジャーナル

「子どもの貧困対策法」 参院選控え、生活保護削減カモフラージュ


田中龍作ジャーナル 2013年5月18日 19:57

女性は4歳の時に父親が静脈瘤破裂で亡くなった。あしなが育英会の奨学金で高校を卒業し、現在は専門学校に通う。=18日、渋谷 写真:田中龍作=

女性は4歳の時に父親が静脈瘤破裂で亡くなった。あしなが育英会の奨学金で高校を卒業し、現在は専門学校に通う。=18日、渋谷 写真:田中龍作=


 日本の子どもの貧困率は15・7%(厚労省2009年調査)でOECD加盟国中でも高い水準にある。特に親が一人しかいない子どもの貧困率はOECD中、最下位だ。遺児の母親の勤労年収は149万円(あしなが育英会調べ)という低さである。


 貧しい家庭の子どもが就学を諦めたりしなくても済むような制度の拡充が急がれる。その基になる「子どもの貧困対策法」が、国会で大詰めを迎えている。


 現在、数値目標をめぐって野党と与党・厚労省とがせめぎあっている。数値目標とは、例えば「子どもの貧困率を何年までに10%以下にする」などと法律に書き込むことだ。野党が要求しているが、与党・厚労省は消極的である。


 数値目標がなければ、「原発事故・子ども被災者支援法」と同じく空念仏となる。社会福祉政策への出費を一円でも減らしたい厚労省の望むところでもあるが。


続きを読む

「まず書類持って来い」 生活保護申請、コペルニクス的転換  田中龍作ジャーナル H.25/05/15

■田中龍作ジャーナル

「まず書類持って来い」 生活保護申請、コペルニクス的転換



田中龍作ジャーナル 2013年5月15日 20:17

生活保護行政が大転換期を迎えている。貧困問題には冷淡だった記者クラブにしては珍しく会見後も生活保護支援者や弁護士に食い下がった。=15日午後、厚労省 写真:田中龍作=

生活保護行政が大転換期を迎えている。貧困問題には冷淡だった記者クラブにしては珍しく会見後も生活保護支援者や弁護士に食い下がった。=15日午後、厚労省 写真:田中龍作=


 弱者にとっての最後のセーフティネットが有名無実になろうとしている。今国会で安倍政権が成立を目指す「改正・生活保護法案」に、申請を絶望的なまでに厳格化する項目が含まれていることがわかった。


 危機感を抱いた生活保護支援団体や弁護士がきょう、厚労省で記者会見を開いた。


 法案がそのまま通った場合、今にも倒れそうな人が生活保護を利用できなくなる可能性が高く、人道上の問題も出てきそうだ。


 生活保護申請はこれまで本人や支援者が口頭で可能だったが、改正法案では必要書類を揃えて提出してからでないと申請できなくなる。


 「本人の資産」「かつて勤めていた職場の給与明細」「家賃の支払い」などの書類を提出しなければならないのだ。


 ホームレス状態にある人が銀行の通帳を、年金手帳を、家賃の支払い帳を、持っているだろうか? ブラック企業に勤めていた人が給与の明細書を持っているだろうか? 無理難題のオンパレードである。


 生活困窮度の高い人ほど持っていない書類を揃えなければならないのだ。本当に必要な人ほど申請しづらくしているのが、改正法案の特徴である。


 もっと恐ろしいのは、保護申請者本人のみならず扶養義務者(主に親族)の資産まで行政が調査できるようになっていることだ。


 親族に知られたくないので生活保護申請を諦める人はザラにいる。資産まで調べられることで親族に迷惑がかかるということで、保護申請を諦める人はさらに増えるだろう。


続きを読む

親心が開けた進学の扉  東京新聞 H.25/05/04

tonp
【東京新聞購読のご案内】


親心が開けた進学の扉

憲法と、2 第2部 救われた人生


東京新聞 2013年(平成25年)5月4日(土曜日)一面

東京新聞生活保護 取り戻した学資保険

(写真)希美ちゃんを抱いて散歩する入口明子さん=福岡市西区で(伊藤遼撮影)

 【25条】 生存権 
1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する


 十三年にわたる裁判は、親が子どものために蓄えた四十五万円を取り戻す闘いだった。病弱で生活保護を受けていた中嶋豊治さんと紀子さん夫婦(ともに故人)が、長女の入口明子さん(四〇=福岡市=たちのために、月三千円の掛け金を十四年間払い続けた学資保険の満期払戻金。これが「収入」と認定されたため、ぎりぎりの暮らしを支えていた保護費が減らされ、その親心は生かされなかった。

続きを読む

【生活保護費削減】 「これ以上破壊されたら命を絶つしかない」 田中龍作ジャーナル H.25/02/19

■田中龍作ジャーナル

【生活保護費削減】 「これ以上破壊されたら命を絶つしかない」


田中龍作ジャーナル 2013年2月19日 20:19

「もし生活保護費を引き下げられたら、暮らしはどうなるのか?」当事者たちは口々に不安を訴えた。=19日、衆院会館 写真:田中撮影=

「もし生活保護費を引き下げられたら、暮らしはどうなるのか?」当事者たちは口々に不安を訴えた。=19日、衆院会館 写真:田中撮影=


 生活保護費の大幅削減に「待った」をかけようと受給当事者や支援者たちがきょう、国会内で集会を開いた。


 政府が生活扶助費を3年間で670億円削減することを決めたことは、読者諸氏もご存じの通りだ。削減幅は平均6・5%で、受給額が減る世帯は96%にのぼる。


 これとは別に政府は就労支援の強化や医療扶助の適正化などいわゆる「生活保護制度の見直し」によって450億円を削減する方針である。


 政府が生活保護費を大幅削減する根拠は「デフレ」に置いている。変だ。値段が下がっているのは高級品で、食糧、光熱費などの生活必需品は値上がりしているのである。生活保護を受給している214万人(156万世帯)は、ツメに火を灯すようにして暮らしてきたと言ってもよい。


続きを読む

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP