飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

南北首脳間ホットラインが開通

黒電話
南北首脳ホットライン開通

南北首脳会談を1週間前に控えて、韓国青瓦台と北朝鮮の国務委員会を結ぶ南北首脳間のホットラインが開通した。

今日は実務者によるテスト通話が行われたが、週明け早々にも文在寅と金正恩との通話が行われる予定である。

また、北朝鮮からの提案により南北首脳会談に合わせて板門店での記者や政府関係者の携帯電話使用が可能になるという。

会談が行われる板門店の「平和の家」では携帯電話の中継基地がなかったが、会談時には中継車を用意して携帯電話に対応する。

わざわざ記者への携帯電話使用の便宜を図るというあたりに、北朝鮮側の南北首脳会談に対する周到な準備と期待が伝わってくる。

それは27日の南北首脳会談が朝鮮戦争終結だけではなく、統一朝鮮王となる金正恩への大政奉還を意味するからであろう。


野崎晃市(43)

さようならWW2、こんにちはWW3

さようならWW2、こんにちはWW3
第二次世界大戦の終結は第三次世界大戦の開始

金正恩が、朝鮮半島に和平が訪れることによって、第二次世界大戦の終結が近づいていると発言したそうである。

一般の日本人にとって、第二次世界大戦は1945年に日本がポツダム宣言を受け入れて玉音放送が流れた時に終わった。

ところが、日本の残置間諜として北朝鮮で金日成側近となった金策にとって、朝鮮戦争は第二次世界大戦の延長戦のようなものであった。

なぜなら、日本が連合国による分断と戦火を免れる代わりに、朝鮮半島が鬼畜米英との戦争を続行し連合国により分断されたからである。

しかし、朝鮮半島での第二次世界大戦の終結は同時に、舞台を中東に移して第三次世界大戦の開始を意味することになるかもしれない。

先日、プーチンはシリアでの英米仏軍とロシアとの衝突が、第三次世界大戦に発展するかもしれないとの懸念を表明した。

黙示録の預言する中東を巡るマゴグとゴグの最終戦争、すなわち第三次世界大戦を惹起しようとする勢力がうごめき始めているようだ。


野崎晃市(43)

セウォル号沈没も米潜水艦の仕業か

世越号
セウォル号沈没事件より四周年

明日は朴槿恵政権を揺るがしたセウォル号沈没事件から四周年で、韓国では遺族による追悼集会などが開かれる。

それを前に、韓国政府の事故調査会がセウォル号の沈没が潜水艦との衝突であった可能性に再び言及した。

潜水艦との衝突説は朴槿恵政権では一貫して否定されてきたが、文在寅政権になり船体が引き上げられ再調査が進められていた。

事件四周年を前に真相の究明を求める世論の声に答えて、15日に文在寅大統領は沈没の原因を徹底的に究明するとの声明を発表した。

しかし、天安号沈没事件の場合と同じく、もし米潜水艦との衝突が原因だった場合には真相の公表は極めて困難となるだろう。


野崎晃市(43)

米国が北朝鮮に大使館設置を検討

北朝鮮に大使館

4月12日、トランプが記者に対して「北朝鮮との対話は素晴らしいものになるだろう」と発言したが、その具体的な中身とは果たして何か?

東亜日報によると、なんとトランプ政権は北の核開発停止の見返りに、北朝鮮での大使館設置や人道支援の提供を検討中だという(記 事)。

米国が大使館を北朝鮮に設置するということは、同時に朝鮮戦争の終結と平和条約締結により国交が正常化するという意味である。

さらに、米国は北朝鮮の体制維持を認めかつ安全を保障するための措置をいくつか検討しているとも伝えられている。

これまで北朝鮮を攻撃すると言っていた米国がガラリと態度を変え、北の体制を認めるのみならず安全を保障するというのだから驚きだ。

北朝鮮の体制の安全を保障するための措置とは、つまり南北統一そして朝鮮半島からの米軍撤退の議論へとつながるものと思われる。


野崎晃市(43)

孫政才の裁判が公開される

孫政才
収賄罪で起訴された孫政才

4月12日に天津第一中級人民裁判所で元重慶市トップだった孫政才の第一審が開かれ、裁判の様子が記者やメディアに公開された。

孫政才の罪状は2002年から2017年までに、職権を乱用し日本円に換算して約30億円相当の賄賂を受け取ったとするものである。

さらに、中国や香港のメディアによれば複数の愛人との関係が報じられ、孫政才は愛人との間に私生児も設けていたという。

また、孫政才の妻も銀行などから巨額の賄賂を受け取り、夫に口をきいて銀行の業務に便宜を図っていた疑いを持たれている。

孫政才の妻や愛人たちも行方が分からなくなっており、当局から取り調べのため拘束され裁判にかけられるものと見られる。

ただし、孫政才は裁判で罪状をすべて認め反省していると発言しているため、死刑一等は免じられ無期懲役になる可能性が高い。


野崎晃市(43)

「38ノース」の韓米研究所が閉鎖に


北朝鮮情報の専門サイト「38ノース」を管理してきた、ジョンス・ホプキンス大学の韓米研究所の閉鎖が決まったようだ。

韓米研究所は北朝鮮の情報分析を目的に設立され、これまで韓国政府から約20億円の資金を投入されて運営されてきた。

ところが、韓国政府系のシンクタンクである対外経済政策研究院が、同研究所の運営予算の支援打ち切りを突然に通告したようだ。

「38ノース」のサイト自体はカーネギー財団などからの寄付で継続されるが、管理母体の閉鎖で規模縮小が余儀なくされそうだ。

恐らく、南北首脳会談を目前にした文在寅政権にとり目障りとなったか、南北統一を控えて役目を終えたと判断されたのであろう。

これまで「38ノース」は北朝鮮関連の貴重な情報源であり、衛星写真の解析を基にした核開発のスクープを何度も発信してきた。

筆者も北朝鮮専門家であるビクター・チャやロバート・カーリンの記事を楽しみにしていただけに、いささか残念なニュースである。


野崎晃市(43)

北朝鮮の李容浩外相がロシアを訪問

北朝鮮外相

9日北朝鮮の李容浩外相がロシアのモスクワに到着し、10日よりラブロフ外相らと朝鮮半島情勢を話し合った。

また李容浩外相はロシア安全保障会議書記ニコライ・パトルシェフと会談し、南北首脳会談の進展について意見を交換した。

ロシアは金正恩とトランプの首脳会談を支持する意向を発表し、ラブロフ外相が近く北朝鮮を訪問することを明らかにした。

しかしプーチンと金正恩の首脳会談については触れられなかったことから、プーチンとの首脳会談が実現するかどうかは流動的だ。

いずれにしても、北朝鮮は中国・ロシア・EUなどから支持を取り付け、万全の態勢で南北首脳会談と米朝首脳会談に臨む。


野崎晃市(43)

CIAが米朝首脳会談の秘密交渉を担当


CNNの報道によれば、CIA長官から国務長官となったポンペオを中心に米朝首脳会談の準備が極秘に進められているようだ。

北朝鮮との交渉に当たっているのはCIAのチームだが、ボルトン大統領補佐官も対北交渉で重要な役割を果たすことになるという。

ホワイトハウス筋のリークにより、北朝鮮が非核化についても交渉に応じると直接に伝えてきていたことも明らかになってきた。

ただし、首脳会談の場所について、北朝鮮側は平壌を希望しているがモンゴルなどになる可能性もあると、まだ不確定要素も残っている。

しかし、CNNなどのメディアに米朝首脳会談の準備状況がリークされたことは、米朝首脳会談の開催が固まってきたことを示している。

野崎晃市(43)

EUが朝鮮半島統一に支持を表明

EU議会
韓国外務次官の林聖男とEU議会外交委員長デヴィッド・マカリスター

EU議会に韓国の外務次官林聖男が訪問し、EU議会外交委員長のデヴィッド・マカリスターが半島統一支持を表明した。

EU議会外交委員長デヴィッド・マカリスターはドイツのベルリン出身で、東西ドイツ統一の経験から半島統一にも同情的だと思われる。

思えば、金大中大統領が2000年に南北融和を訴えたのもベルリンだったし、文在寅は去年「新ベルリン宣言」として南北融和を訴えた。

1989年に起こったベルリンの壁崩壊による東西ドイツの統一は、朝鮮半島統一の動きにも刺激を与え、以来モデルとされてきたからだ。

今週は北朝鮮外務省の金先敬もベルギーのブリュッセルにあるEU本部を訪れて、半島統一プロセスについて説明に当たっている。

南北首脳会談を目前に控えて南北外務省が同時期に外交官をEUに派遣し、手分けして半島統一に向けた根回しを行っていたようだ。

野崎晃市(43)

朝鮮半島を繋ぐ南北鉄道が運行再開の予定


南北統一を予告していた「核攻撃サバイバー2」

4月4日韓国メディアは4月27日の南北首脳会談で、北朝鮮から韓国を繋ぐ南北間鉄道の再開が交渉される見込みを明らかにした。

南北間鉄道の運行が始まったのは廬武鉉政権時だが、その際の北朝鮮側責任者が天安号事件の主犯とされた金英哲氏であった。

しかし、李明博は天安号事件の濡れ衣を金英哲氏に被せ、廬武鉉を自殺に見せかけて暗殺し、南北を分断し鉄道の運行をストップさせた。

皮肉なことに、今やその李明博は収賄事件で監獄行きとなり、一方の金英哲氏は北朝鮮の代表として再び南北融和を働きかけている。

南北間鉄道の再開は中国の「一帯一路」計画にとっても重要な要素であり、金正恩が鉄道で北京を訪れたのもそれを暗示していたのだ。

しかも、今回はただの南北間鉄道再開ではなく、北京-平壌-ソウル-釜山-博多-東京を新幹線で繋ぐ大構想の第一歩である。

ただし、半年ほど前に謎の歌手あべりょうが「核攻撃サバイバー2」で予告した通り、鉄道建設の費用は日本が負担することになりそうだ。

野崎晃市(43)

北朝鮮が半島統一に向けて全方位外交

金先敬
北朝鮮外務省欧州局長の金先敬

朝鮮半島統一に向けて米中韓日露と全方位外交を開始した北朝鮮だが、北朝鮮欧州局長の金先敬がEU本部を訪問した。

金先敬は北朝鮮の非核化のプロセスや米朝首脳会談に向けて説明をした模様で、先週の3月31日にはスイスも訪問している。

さらに、北朝鮮外務次官の崔希鉄はシンガポールを訪問して、やはり非核化や米朝首脳会談に向けた説明をしていると思われる。

また、北朝鮮外相の李容浩は10日にロシアを訪問してラブロフ外相と会談し、金正恩とプーチンの会談を打診すると見られる。

ここまで北朝鮮が全方位に外交活動を展開するのは異例で、本気で朝鮮戦争終結と南北統一に向けた根回しを進めているのであろう。


野崎晃市(43)

朝鮮半島南北合同サッカーチームが結成か

韓国と北朝鮮の選手
韓国と北朝鮮のサッカー選手

平昌オリンピックでは北朝鮮と韓国が半島統一旗の下で合同入場し、合同アイスホッケーチームが結成されて話題となった。

そこで、今年の夏にジャカルタで開催されるアジア大会のサッカーで、再び南北合同チームが出場する計画が浮上してきた。

インドネシアのジャカルタで開催されるアジア大会は、米朝首脳会談後の2018年8月18日から9月2日に挙行される予定となっている。

サッカーならば北朝鮮にもイタリアのセリエAで活躍する韓光成らがいて、合同チームにも勝利が期待できるというわけだ。

さらに女子サッカーでは北朝鮮チームはかなりの強豪なので、南北合同チームの結成で金メダルも目指せるとの目論見らしい。

もし、南北首脳会談と米朝首脳会談により半島統一の機運が高まれば、南北合同チームの活躍は半島に熱狂を起こすことになるだろう。

野崎晃市(43)

中朝外相会談で緊密な連携を確認

李勇浩と王毅
北朝鮮李容浩外相と中国王毅外相

北朝鮮の李容浩外相が外遊の途中に立ち寄った北京で、中国の王毅外相と会談し今後の緊密な連携を確認した。

王毅外相は金正恩と習近平の会談で共通認識に達したことに触れ、今後の二国間交流を強化する意欲を示した。

また中国が南北首脳会談と米朝首脳会談開催を支持していることを表明し、北朝鮮が非核化に向けて努力するよう促した。

北朝鮮の李容浩外相は北京からアゼルバイジャンに向い、国際会議に出席した後でロシアを訪問する予定である。

李容浩外相のロシア訪問では金正恩とプーチンの首脳会談が設定される可能性もあり、半島統一に向けた外交活発化を伺わせる。

野崎晃市(43)

金正恩:統一朝鮮王に俺はなる!!!

統一朝鮮王
韓国スターたちとの記念写真に応じた金正恩

平壌を訪れた韓国のスターたちと一緒に写真を撮った金正恩だが、スターにも負けない堂々とした存在感のあるオーラを出している。

今や金正恩には統一朝鮮王としての自覚と、朝鮮半島と民族の平和と安定は自分が守るとの決意がにじみ出ているためであろう。

オリンピック前には朝鮮戦争目前といった論調の記事が多かったが、ようやく日本でも半島統一の可能性について議論が始まった。

『日経オンライン』では聖学院大学宮本悟教授が、半島統一のプロセスは「一国二制度」の形式を取るだろうと予測している( 記事 )。

「一国二制度」は中国がイギリス統治下にあった香港を統合する際に用いた手法で、将来の台湾の接収でも用いられるとされる方法だ。

東西ドイツの併合時のように急激に旧体制が崩壊すると、かえって社会経済に混乱が生じて統一のプロセスが遅れてしまう。

そこで、朝鮮半島の統一は段階的に進められ、当面は「一国二制度」の形で緩やかな連邦制の形をとることになるだろう。

金正恩は34歳とまだ若いので、平和裏に朝鮮半島統一を成し遂げて見守っていくだけの十分な時間が残されている。

ゆっくりと全ての朝鮮民族から敬愛される指導者としてのイメージを形成し、名実ともに統一朝鮮王としての資格を備えていけばよい。

野崎晃市(43)

米韓軍事演習が始まる

米韓軍事演習
米軍のワスプ級強襲揚陸艦

平昌オリンピックで開催が延期されていた米韓軍事演習が始まったが、訓練期間は去年と比較して約半分の一か月となる。

訓練には米軍の強襲揚陸艦とF-35Bが投入されるが、北への刺激を避けて空母も原潜も参加しないこととなった。

一方で、北朝鮮には韓国の芸能人や歌手ら約160名が訪問して、平壌などでコンサートが行われ南北の融和ムードを盛り上げている。

「少女時代」のソヒョンさんは、平昌オリンピックで北朝鮮歌手と共に歌った「我らの願いは統一」を再び平壌で歌うという。

朝鮮半島の平和と統一を願う歌声が響き渡り、米軍兵士たちの殺気だった心を静め、侵略者たちの撤退と帰郷を促すことだろう。


野崎晃市(43)

南北首脳会談の日程が決まる

トランプつい
トランプの金正恩中国訪問に関するコメント

板門店の北側施設「統一閣」で開催された南北閣僚級会議で、南北首脳会談が四月二十七日に開催されることが決まった。

金正恩は中国訪問により南北首脳会談と米朝首脳会談への支持と理解を取り付け、後顧の憂いなく万全の態勢で交渉に臨む。

トランプ大統領もツイッターで、「今こそ金正恩は人々と人道のため正しい選択をする良い機会だ。我々の会談を期待する」と発表した。

『朝日新聞』などの報道によれば、六月には日朝首脳会談も開催が検討されており、北朝鮮と米露中日韓の六カ国会議の再開もあり得る。

金正恩の一連の動きからは朝鮮半島に戦乱を起こさせないとの決意と、将来の統一朝鮮王に相応しい並々ならぬ外交手腕を感じさせる。


野崎晃市(43)

金正恩が中華皇帝のお墨付きを得る



金正恩と習近平の会談の模様が中国国内でも公表され、「金正恩委員長」と呼称も格上げされて報道されるようになった。

中国でも今回の訪問は習近平の招待による訪問だったことが報道されており、近く習近平も朝鮮を訪問するすることを約束したとのこと。

習近平の他に李克強首相や王岐山副首相も金正恩と握手を交わし、歓迎パーティには中国の指導部メンバーがそろって出席した。

金正恩は米中が貿易や台湾旅行法を巡って対決色を強めた間隙をついて訪中し、米朝首脳会談を前に中国の後ろ盾を得ることができた。

今回の訪中は金正恩が政権について初めての外遊となるが、タイミング面でも効果面でも抜群の効果を挙げた外交デビューとなりそうだ。

野崎晃市(43)

金正恩が北京を電撃訪問か

金正恩特別列車
金正恩の特別列車が北京に到着

金正恩が北朝鮮から特別列車に乗り丹東を経由して北京を電撃訪問し、習近平を始めとした中国指導部と会談しているらしい。

昨日から中国の一部検索エンジンで「金正恩」が急に検索不能となったため、不思議に思っていたところニュースが入って来た。

北朝鮮は米朝首脳会談をひかえて中国の支持が欠かせないこと、また再選で権力を固めた習近平への挨拶を兼ねての訪問だろう。

さらに、米朝首脳会談では現在の休戦状態に代え終戦条約締結が交渉されると思われるが、それには中国の同意がどうしても必要だ。

なぜなら、1953年朝鮮戦争の休戦協定の当事国としてサインしたのが、中国と北朝鮮と連合国代表の米国だったからである。

中国側も米朝首脳会談を前に金正恩が挨拶に訪れることで面目が立つし、朝鮮半島の安定は中国経済にとっても重要な要素だ。

米中貿易戦争が勃発し中国が米国への不信感を強めているタイミングを狙った電撃訪問は、やはり相当の外交手腕と評価できるだろう。


野崎晃市(43)

中国で2020年に自動運転車専用高速道路が開通

自動運転
北京の公道で試験運行する自動運転車

中国では電気自動車と自動運転技術の開発が急ピッチで進んでいるが、早くも2020年には自動運転車専用高速道路が開通の予定だ。

この道路には5G通信網が整備され車の流れを車載通信とGPSで統制し、無線充電パネルを路面に敷き走行中の充電を可能にする。

最初に建設されるのは杭州から寧波間の全長161キロの高速道路だが、走行速度は安全のため時速120キロに制限されるという。

ただし、自動運転技術はまだ実用運用に向けた実験段階で、先日は米国Uber社の自動運転車が死亡事故を起こしたばかりだ。

中国でも北京や上海の公道で自動運転車の試験運用が始まっているが、安全性がどれだけ確保されるかが普及のカギとなるだろう。

野崎晃市(43)

中国版新幹線が時速600キロで走る

復興号
中国版新幹線の「復興号」

新しく開発された中国版新幹線の試験運行が英国で行われ、鉄道車両として世界最高の時速600キロ以上を記録したそうである。

新しく開発された車両は中国版新幹線の「復興号」をベースに、より高圧な電流で走行できるよう改造を加えたもののようだ。

既存の「復興号」は時速400キロ近い速度で運行されているが、中国ではさらに高速な運行を目指して開発が進められている。

今回の試験運行では時速600キロ以上を記録したものの、安全性の面などから課題が多く、実用化までにはしばらくかかりそうだ。

このところ英国では新幹線の導入を巡り入札や検討が進められており、日本の新幹線も一部地域や区間で既に導入されている。

ところが、最近の日本の新幹線は土台の亀裂が見つかったり、使用されていた鉄鋼の数値改ざんにより信頼性が揺らいでいる。

各国で高速鉄道の導入を巡って日中間での入札競争が激化しているが、日本は基礎を固めて製造業への信頼を取り戻すことが先決だ。


野崎晃市(43)
↓ ぽんぽこ笑店 ↓
16Brand Cbar
出ました!!
極上
極上抹茶
極上抹茶(霧島産)
30g入り 630円/袋
Cbar
美肌食材
新発売
白いきくらげ
14
1袋12g 税込579円
白いきくらげ
純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です
蜂蜜
志布志の秘蜜\6,380
次の入荷は6月下旬です

長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『ぽんぽこ笑店』が販売することになりました.(保証:飯山一郎)
セラリナ
エッセンス,クリーム,ローションの3点セット \43,365.ピュアピア(\4,428)を1本おまけ.
エプ・ナ社の基礎化粧品
『セラリナ』の解説書

冬のお肌にこれ1本
AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,320円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,428円
ピュアピアの説明書

みかんてん
みかんてん ¥450
桑の抹茶 無農薬!
食後の血糖値を抑制する桑の抹茶の効能は古代からの常識(『喫茶養生記』で栄西禅師は「飲水病=糖尿病」の効能を書いた).お茶であり,青汁でもある!
  効能茶の至宝!
桑の抹茶
35g 777円

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP