飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

<大平正芳の日中友好> 本澤二郎の99北京旅日記(8) H.25/06/12

★阿修羅♪ 掲示板

<大平正芳の日中友好>


 命を懸けた政治人生

「この身が八つ裂きにされようともやり抜く」と絶叫したのだ。
 命を捨てる決意表明でもあった。
 いいことをするのに命がけという日本政治に驚くほかないが、これが当時の政権与党内部の攻防戦の実態だった。
 結果は、大平の意思が貫かれ、その通りとなった。


「ジャーナリスト同盟」通信 本澤二郎の99北京旅日記(8) 2013年06月12日 11:02

<大平正芳の日中友好>

 2日目の大平学校での講義(6月7日)は、政治家・大平正芳の日中友好にかけた政治人生を伝える機会ともなった。こんな幸運も珍しい。当時の大平を語れる日本人も中国人もいなくなってしまっている。大平学校には北京大学の院生その他、日本問題に興味を抱く学者らも姿を見せてくれた。朝5時起きで、バスや地下鉄を乗り継いで駆け付けてくれた日本人の日本語教師も参加してくれた。この日、これまでの日程を具体化させてくれた郭連友教授と初めて出会うことが出来た。あいにくの土砂降りの悪天候が北京に襲いかかっていたが、講義は順調に進行した。

<寡黙の政治家>

 人間の特性の一つは、やっていないことを「やった、やった」と宣伝するらしい。特に政党・政治家がその典型であるが、大平はその反対だった。中国きっての日本の政治家通の肖向前は「日本人の欠点は思いやりがないことだが、大平さんは違った。寛容の人だった」と証言している。その通りの大平像を具体的に紹介した。

続きを読む

<日中友好に捧げた宰相・大平正芳>  ジャーナリスト 本澤二郎 H.25/05/20

★阿修羅♪ 掲示板

<日中友好に捧げた宰相・大平正芳>


 日中友好は大平の長い間の悲願と、本人の執念の努力の賜物であった。
 こんな事例はほかにないだろう。政治家・大平の偉大な実績なのである。

「大平さんは、日本人が不得手とする隣人への思いやりが一番ある人だった」



「ジャーナリスト同盟」通信 ジャーナリスト 本澤二郎 2013年05月20日

<日中友好に捧げた宰相・大平正芳>   

日中平和友好条約が締結されてから、今年2013年8月に35周年を迎える。条約締結時の首相は、安倍の父親を後継者に指名した福田赳夫である。それなのに、歴史認識などで北京に対して、冷水を浴びせかける極右丸出しのナショナリスト・安倍首相である。しかし、友好条約が消えることはない。自民党・保守本流の心血が注がれた、かくかくたる外交実績だからだ。

続きを読む

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP