飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国がチューブ型リニアモーター鉄道を研究開始

リニア・モーターカー
中国が開発を進めるチューブ型リニア・モーター・カー

中国航天科工グループが、最高時速4000キロにも達するチューブの中を走るリニア・モーター鉄道の研究開始を発表した。

このリニア・モーター鉄道は、真空にすることで空気抵抗を少なくし、チューブの中を浮いて飛ぶように走る夢の鉄道になるという。

もし実現すれば、北京から武漢までを30分ほどで結ぶことになり、飛行機よりも速い速度で移動できることになる。

すでに似たような構想は、米テスラ・モーターズの経営者イーロン・マスクが「ハイパー・ループ」として実験を開始している。

米「ハイパー・ループ」は時速1000キロを目指すとしているが、中国は航空機の技術を応用して最高時速4000キロを目標とする。

日本でも時速500キロのリニア・モーターカーの実用化が予定されているが、既に米中はその先を構想して開発を始めている。

日本のリニア・モーターカーの開通は10年後が目標とされているが、上海では既にリニア・モーターカーが走っており遅れた感が否めない。


野崎晃市(43)

北朝鮮ミサイルは日韓併合への報復

金正恩のミサイル2
ミサイル発射に満面の笑みを浮かべる金正恩

29日に北朝鮮のミサイルが北海道の上空を飛行して海上に落下したが、8月29日は107年前に日韓併合条約が発効した日でもあった。

日韓併合条約は1910年8月29日に公布され、この日をもって大韓帝国が滅亡したため、朝鮮人にとっては屈辱の日だったのだ。

金正恩のミサイルが日本を飛び越えたのは、米韓共同軍事演習への反発もあるが、日韓併合の歴史的屈辱を晴らす意味もあったようだ。

上の写真の金正恩の満面の笑みからは朝鮮半島の統一を成し遂げ再び大韓帝国を復興するという、彼の野望が読み取れるのである。

そして、金正恩は朝鮮半島の統一と朝鮮民族の独立国家を復興するという夢を、韓国の同胞に共有するよう呼びかけてもいるのだ。


野崎晃市(43)

タイタニック号から生還した中国人


タイタニック号から生還した六人の中国人『The SIX』の予告編

1912年に大西洋で氷山に衝突して沈没した豪華客船タイタニック号の物語は、レオナルド・ディカプリオ主演の映画などで知られている。

タイタニック号には八名の中国人が船の機関室で働く労働者として乗り込んでいたが、そのうち六名の中国人が奇跡的に助かったという。

彼ら中国人六名の生存者は誰も乗ろうとしなかった壊れた救命ボートを使ったり、海上に浮いた木につかまって難を逃れることができた。

ところが、後の報道では女装をして不当に救命ボートに乗ったかのように報道され、卑怯な東洋人として不当な非難や誤解を受けた。

これらタイタニック号から生還した六人の中国人の物語が、英国で『The Six』という題名で映画化され来年に上映される予定だという。

ミュージシャンの細野晴臣氏の祖父の細野正文氏は唯一の日本人生存者となったが、やはり同様の人種差別的誤解を受けたようだ。

最近ではアメリカン航空で東洋人が差別的対応を受けた事件があったが、白人社会における人種差別は依然として根強いものがある。


野崎晃市(43)



ポスト習近平は胡春華と陳敏爾

陳敏爾2
ポスト習近平に抜擢された陳敏爾

まもなく開催される中国共産党第十九回党大会では、ポスト習近平を期待される次世代の指導者が指名されるため注目が集まっている。

チャイナ・セブンと呼ばれる中国の最高指導部のうち、習近平と李克強を除く五人は年齢制限のため退任することが決まっている。

その代わりに新しく五人の最高指導者候補たちが選ばれて政治局常務委員となり、将来のトップや首相の地位を争うことになるのだ。

新しく選任される五人の顔ぶれは、陳敏爾・胡春華・汪洋・栗戦書・韓正あるいは王滬寧になるのではないかと予想されている。

このうち、陳敏爾は失脚した重慶市トップの孫政才の代わりに習近平から抜擢され、新たに指導部入りする可能性が高まった。

しかし、陳敏爾は他の候補と比べると知名度が低く中央政府での経験が不足しているため、習近平の後継者になれるかはまだ不確実だ。

彼らは重要ポストで統率力や問題処理能力といった指導者としての資質を試され、もし汚職や大きな失敗があれば失脚の恐れもあるためだ。

中国の指導者の選び方は米国や日本の民主選挙とは異なるが、決して無能な人間がトップになることはない優れたシステムなのである。


野崎晃市(43)


西太后にはイギリス人の愛人がいた?

バックハウス
バックハウスと西太后

清朝末期に皇帝をしのぐほどの権力を振るった西太后だが、イギリス人の愛人がおり妊娠までしていたという説がある。

この説の元となっているのは、イギリス人の作家であるエドモンド・バックハウスが書き残し大英博物館に収蔵されていた手記による。

バックハウスは北京に住み『西太后治下の中国』という書物を著した中国学者としても知られるが、本当の身分はスパイだったようだ。

当時60歳の西太后は30歳も年下で美男子だったバックハウスと頻繁に密会し、彼は周囲から西太后の愛人と呼ばれていたという。

彼の手記には西太后や当時の満州貴族たちとの情事が詳しく記述されており、故宮内部の詳細な描写は実際と符合しているのだ。

ただし、バックハウスの手記は以前より偽作が疑われており、西太后との色恋話も全くのフィクションであると見なす学者も多い。

私が読んだ感じでは彼の手記は全てが真実ではないものの、清朝貴族たちのベッドに入り込んで情報収集していたことは事実のようだ。

つまり、アヘン戦争以降には中国の宮廷深くまでイギリス人スパイが潜入して、清王朝は早くより彼らに乗っ取られていたということだ。



野崎晃市(43)


我が二つのC (Christ & China)

内村鑑三
日本の代表的キリスト教学者:内村鑑三

内村鑑三は二つのJ、すなわちJesus & Japanを人生のモットーとして掲げ、日本人にイエスを紹介することを生涯の任務とした。

我は内村鑑三に倣い二つのC、すなわちChrist & Chinaを我が人生のモットーとして、中国にキリストを紹介することを任務としたい。

されば、我が中国に紹介したいと願う主キリストとはいかなる人物であるか?

我が主キリストが神殿より両替商を追い出したと同様に、我はロスチャイルドら貪欲な両替商の末裔をこの地より追い出したいと願う。

我が主キリストが陰険なる政治手段を弄するヘロデ党を糾弾したと同様に、我はヘロデ党の現代版であるフリーメーソンを敢然と糾弾する。

我が主キリストがパリサイ派ら御用学者の虚偽を暴いたように、我は政府と原発村の御用学者の虚偽を暴き真実を告げようと欲する。

そうして、我が主キリストと同様に彼らからの侮辱を耐えつつ、十字架を背負いその上に死することは、我が無上の光栄とする所である。


野崎晃市(43)

中国の戦略爆撃機が紀伊半島沖に飛来

飛行ルート
防衛省の発表した中国爆撃機の飛行ルート

先日、「中国空軍機が日本に飛んでくる日」という題で記事を書いたばかりだが、さっそく紀伊半島沖に中国空軍機が飛来した模様である。

飛来したのは中国の中距離戦略爆撃機H-6Kの6機編隊で、宮古海峡を抜けて紀伊半島沖まで達するこれまでにないルートの飛行だ。

日本の防衛省は「領空侵犯はなく国際法には違反しないが、特殊なルートのため注視してゆく」とコメントしている。

中国戦略爆撃機H-6KはロシアのTu-16をベースに改造してステルス性を向上させ、東京湾まで同ルートで往復できる航続距離を誇る。

中国の戦略爆撃機が紀伊半島沖まで飛んだ理由は、横須賀の米艦隊を足止めするために巡行ミサイルで攻撃する想定と思われる。

同日にはロシアの戦略爆撃機Tu-95MSが朝鮮半島周辺まで飛行しており、米韓合同軍事演習を警戒した飛行であったようだ。

中国は新型のステルス長距離爆撃機H-20も開発しており、日本や朝鮮半島周辺での軍事バランスは次第に中露に傾きつつある。


野崎晃市(43)


林徽因伝(6):アメリカへ留学

林徽因
林徽因はペンシルバニア大学を卒業

1924年9月に林徽因は婚約者の梁思成と共に北京を離れ、ペンシルバニア大学に留学するため米国に赴いた。

建築学科は男子学生しか入学できなかったため、梁思成だけが建築学科に入学し、林徽因は美術学部で学ぶことになった。

当時は梁思成の兄弟である梁思永はハーバード大、妹の梁思庄はカナダのマギル大学に留学中であった。

父親の梁啓超から梁思成に中国の宋代の建築法を記した書物が『営造法式』が送られてきた。

この本に感銘を受けた梁思成は中国古代建築史を専門として大学院の博士論文を執筆することになる。

ペンシルバニア大を卒業後に、梁思成はハーバード大学で中国建築史を研究し、林徽因はイェール大学で舞台芸術をそれぞれ学んだ。

1928年3月に林徽因と梁思成は中国駐カナダ総領事館にて正式に結婚し、新婚旅行を兼ねヨーロッパ各地を回って帰国することになった。

二人は1928年8月に中国へ帰国し、軍閥の張学良が運営していた瀋陽の東北大学の建築学部教授に二人そろって就任する。


以下は林徽因の詩『笑』の私訳である。

『笑』
笑っているのは彼女の目、唇、
そして唇の周りの丸いえくぼ。
露の玉のように美しい
たくさんの笑いが
白い歯の輝きの中に隠れんぼ。
あれは笑い、神の笑い、美の笑い
水に映る影、風のハミング

笑っているのは彼女の寝ぐせのついた髪が
彼女の耳にハラハラとかかっているから。
花の影のように軽くて軟らかく
くすぐったくなるほど甘く
あなたの心の中にしみわたる。
あれは笑い、詩の笑い、絵の笑い
雲の痕跡、波のしぶき


野崎晃市(43)

トランプのアフガニスタン戦略に関する演説


トランプが新たなアフガニスタンの戦略に関してバージニア州フォートマイヤー陸軍基地で演説し、全米にテレビなどで生中継された。

報道では撤退の公約を覆して増派を決め、トランプが「アメリカ・ファースト」の立場から後退したかのように印象づけられている。

しかし、トランプの演説の全文を検討してみると、必ずしもトランプが軍に押し切られて「アメリカ・ファースト」を放棄したとは言えないようだ。

例えば、トランプは「米軍はもはや以前のように大金をかけて遠くの国の民主化を求めない」と、「世界の警察官」から退く宣言をしている。

増派は米軍撤退後の権力の空白にテロ組織が増長しないための措置であって、米国が再び軍事的覇権を目指すわけではないのだ。

つまり、トランプは軍事的な覇権主義に後退したわけではなく、米国の国内情勢を優先する方向性に変わりないと表明しているのである。

ただし米軍の名誉を損なわない形で、現実的なアフガニスタン戦略を再検討する必要に迫られての政策転換だったと思われる。

野崎晃市(43)

絶食がうつ病に効くメカニズムが解明

buddha.png
断食するブッダ

鳥取大学付属病院の研究グループが、体内で生成されるBHB(β-ヒドロキシ酪酸)がうつ病を改善する効果があることを発見した。

このBHB(β-ヒドロキシ酪酸)という物質は絶食した際に体内で生成される物質で、炎症を抑え認知症や心臓病の予防にもなるそうだ。

『文殊菩薩』では、以前に乳酸菌などの腸内微生物の摂取がうつ病に効くとの研究結果を紹介したことがある( 記 事 )。

上記二つの研究結果からすれば、絶食をしながら乳酸菌だけを摂取すればうつ病の改善にさらに効果があるということだ。

飯山翁の指導で絶食と乳酸菌でうつ病を克服した絶食青年の例があったが、科学的にもその方法論の正しさが証明されたわけである。

仏陀もイエスもマホメットも絶食をした後に悟りを開いているから、これは宗教学の観点から見ても興味深い研究結果だと思う。


野崎晃市(43)

米イージス艦がまた衝突

マケイン
船体を大きく損傷した米イージス艦ジョン・S・マケイン

米海軍第七艦隊に所属のイージス艦ジョン・S・マケインがリベリア船籍のタンカーと衝突し、破損して10名もの行方不明者を出している。

つい数カ月前にはフィッツジェラルド号がタンカーと衝突して7名の死亡者を出し、艦長等10名の乗組員が処分を受けたばかりだ。

さすがに二回も続けて類似した事故が発生したとすると、偶然では片づけられない重大な問題が米軍内で発生しているとしか思えない。

それがレーダーなどの機械的な不良によるのか、監視体制などのヒューマンエラーなのか、何らかの陰謀や意図なのかはまだ不明だ。

ただ奇しくも本日は米韓軍事演習が始まる日で、駆逐艦の相次ぐ事故の影響で米軍の威信と信頼度が大きく揺らいだことは確かだろう。

米海軍が自滅的な事故で士気を下げたことによって、逆に北朝鮮にとって「カミカゼ」のような効果となったのは皮肉なことだ。


野崎晃市(43)

浅沼稲次郎暗殺事件の謎

浅沼稲次郎
浅沼稲次郎暗殺の瞬間

上の写真は1960年10月12日に日比谷公会堂で演説をしていた社会党委員長の浅沼稲次郎が暗殺される瞬間を捉えたものである。

犯人の山口二矢は大日本愛国党の赤尾敏に影響を受けた右翼青年で、犯行後に拘留中に首吊り自殺して事件の真相は闇に葬られた。

私がこの写真に興味を持ったのは、知人がこの写真を見て犯人の短刀の持ち方が素人とは思えないと教えてくれたからである。

古武術に詳しいその知人によれば、青年の腰の落とし方や短刀の握り方は忍者のような暗殺のプロから訓練を受けたように見えるという。

素人には刃物で人を殺すのは難しく、青年のように一、二撃にて致命傷を与えるのは相当の訓練と腕前が必要になるというのだ。

さらに、それを聞いた日本史研究者の知人は浅沼稲次郎の暗殺の動機にも謎が多いと指摘した。

山口二矢の犯行の動機の一つが、浅沼が中国で「米帝国主義は日中共同の敵である」と語ったことだとされている。

しかし、浅沼稲次郎が訪中した際に何らかの秘密の情報を与えられ、それが暗殺の真の原因となったとの異説があるのだそうだ。

一枚の写真からでも専門家が見れば色んなことがわかるものだと、私は二人の議論を感心しながら拝聴した。

野崎晃市(43)

国連主導の極東大開発計画:図們江地域開発

長吉図
長吉図開発開放先導区

図們江は中国・北朝鮮・ロシアの国境に位置するデルタ地帯で、国連機関UNDPのプロジェクトとして大規模な開発が計画されている。

中国・ロシア・北朝鮮が共同で韓国と日本に輸出する港湾都市を造る計画で、将来は香港に匹敵する貿易特区となる見込みだ。

この計画の一部が長吉図(長春・吉林・図們江)開発開放先導区で、習近平が2015年に視察して国家プロジェクトとして認定された。

現在は「一帯一路」にも組み込まれ、2020年を目標にロシアのザルビノ港・北朝鮮の羅津港などへの物流ルートが急ピッチで開発中だ。

この地方の主な農産品は米・トウモロコシ・大豆などで、グルンバによる無農薬で放射能フリーの乳酸菌農業への期待も高まっている。


野崎晃市(43)

林徽因伝(5)タゴールとの出会い

タゴール
梁思成、タゴール、林徽因

林徽因と梁思成が米国留学に出かける半年前の1924年4月に、インドの詩人でノーベル賞を受賞したタゴールが中国を訪れた。

タゴールは蔡元培や梁啓超といった中国の知識人たちの出迎えを受け、英語が達者な徐志摩と林徽因が通訳に当たった。

タゴールは徐志摩と林徽因の親密な関係に気が付いたが、林徽因はすでの梁思成と婚約しており、いわば三角関係のような状態だった。

5月8日にタゴールの64歳の誕生日を祝うため林長民らは英語の舞台劇「チトラ」を上演し、林徽因が主役のチトラ姫を熱演した。

この劇には魯迅や梅蘭芳などの知識人も観客として訪れ、林徽因はこれを機に梅蘭芳と知り合い京劇に興味を持つようになる。

タゴールと徐志摩の交友は後々まで続き、タゴールの詩風は林徽因や徐志摩ら中国ロマン派の詩人たちに大きな影響を与えた。


以下は林徽因の詩「黄昏過泰山」である

「黄昏に泰山を過ぐ」
あの日を覚えているわ
心は一本の長い川のように
黄昏を迎え入れたの
月のかけらが胸に掛かっていたわ

まるでこの青黒い山のように
心は孤高な壁の一面よ
生い茂る緑
忘れられない夜のかすみ
果てしない広漠
足下から風の音が聞こえて
夜がやって来たわ

野崎晃市(43)

米軍ダンフォード参謀本部議長が中国北部戦区を視察

宋普選とダンフォード
中国北部戦区を訪れたダンフォード

中国を訪問中の米軍ダンフォード参謀本部議長が、北朝鮮に接する中国の北部戦区(旧瀋陽軍区)を視察した。

ダンフォードは北部戦区司令官の宋普選と会見して部隊の一部を視察し、北朝鮮問題について意見を交換した模様だ。

宋普選は山東省出身で南京軍区・北京軍区・国防大学校長などを経て、習近平の抜擢で北部戦区の司令官に就任した。

宋普選は南京軍区時代に習近平と何らかの関係があったらしく、2015年の軍事パレードの指揮を執るなど習近平の信頼が厚い。

以前の旧瀋陽軍区では軍事委員副主席だった徐才厚の影響力が強かったが、習近平は汚職の容疑で徐才厚を逮捕させた。

また遼寧省や吉林省でトップとして影響力があった王ミンと孫政才は失脚し、後任には習近平に近い人物が両省に送り込まれた。

さらに北朝鮮に独自のチャンネルを持つとされる序列三位の張徳江は、今年秋の党大会で年齢のため引退が決まっている。

以前は中央から独立志向の強い旧瀋陽軍区だったが、習近平は権力強化に向けた人事配置を進め当該地方への統制を強めている。



野崎晃市(43)

ホワイトハウス上空を飛んだロシア軍機

ダンフォード
米軍ダンフォード参謀本部議長と中国軍参謀長房峰輝

米国議会はトランプ大統領を「ロシアゲート」疑惑で追い詰め、今月初めにトランプは対露経済制裁の法案に渋々サインさせられた。

またロシアは米国の外交官755人の国外追放を宣言し、米露の外交関係は極めて緊張した状態になっているように見える。

ところが、そんな中で8月9日にロシア軍機が監視飛行を行うため米国議事堂およびホワイトハウス上空を飛行したことが明らかとなった。

ロシア軍機による監視飛行は米国との条約および合意に基づき、米空軍の代表者が同乗した形式で行われたが( 記事 )、これは一体どういうことなのか。

実は米軍のダンフォード議長やマイケル・フリン前大統領補佐官たち職業軍人の一部はネオコンと縁を切り、米国内で静かなるクーデターを進行中なのである。

例えばマイケル・フリンは、シリアでISISと戦っているうちに敵の資金源が他ならぬ祖国アメリカであることを発見し、真の敵が米国内部にいることを知った。

彼ら職業軍人は自分たちが無意味な戦闘に駆り出される将棋の駒として使われている事実に気が付き、ネオコンや軍産複合体に反旗を翻したのである。

口だけで血を流さないネオコンと異なり、職業軍人たちは命を懸けて戦い、また同僚の戦死に直面するため、戦争に対する見方は徹底的に現実的である。

トランプ政権のスタッフには軍人が多く含まれているが、彼らは米国内の「ディープ・ステート」へ反抗を試みる米軍内クーデター賛同派を代表しているのだ。

狂犬と呼ばれる国防長官マティスでさえ、シミレーションを何度やっても勝ち目のない北朝鮮の先制攻撃に踏み切るほど愚かではない。

そこで米軍はロシア軍とのオープンスカイ条約を合法的に利用し、議会への圧力と恫喝をかねて露軍機でホワイトハウス上空を旋回して見せたのである。

そして15日には北朝鮮との戦争が偶発的に発生するのを防ぐため、ダンフォード参謀本部議長が中国軍と衝突防止策を話し合っている最中だ。


野崎晃市(43)

8.15に終わらなかった戦争

蟻の兵隊
山西残留日本兵を扱った『蟻の兵隊』

今日は各地で終戦を記念する行事が挙行されたが、実際には1945年8月15日をもって全ての人に戦争の終結が訪れたわけではなかった。

例えば、山西省太源に司令部を置く日本軍第一軍の兵士たちは、地方軍閥の閻錫山軍への協力を強いられて中国に残留させられた。

司令官だった澄田ライ四朗が兵士たちを閻錫山の元に残す密約を交わし、自分だけはいち早く飛行機で日本に帰国したからである。

残された兵士たちは閻錫山軍と共産党軍の戦に巻き込まれ、生き残った者は共産党軍の捕虜となり1954年まで収容所に入れられた。

私は数年前に元残留日本兵の山下正男氏から話を聞いたが、「司令官が部下を見捨て一番に逃げた」と怒りを込めて語っておられた。

残留日本兵が帰国した後も日本政府は責任を認めようとせず、山下氏が衆議院で証言しても政府からは何の補償もなかったそうである。

福島原発を見れば、日本のトップリーダーが国民を見捨てて責任を取ろうとしない体質が今でも全く変わっていないことが分かるだろう。


野崎晃市(43)

発酵米とぎ汁で洗髪するヤオ族

ヤオ族
発酵米とぎ汁で洗髪するヤオ族の女性たち

中国の広西チワン族自治区に住む少数民族ヤオ族の女性たちは、長くて黒い髪の毛を自慢にしている。

彼女たちが髪の毛を美しく保つ秘密は、幼い頃から発酵した米とぎ汁で髪の毛を洗うことにあるという。

米のとぎ汁をツボに入れて囲炉裏の傍の温かい場所に数日間放置して発酵させ、それをシャンプー代わりに使用しているのだ。

発酵米とぎ汁は弱酸性で髪の毛に優しくビタミンBを多く含むので、女性たちは80歳になっても髪が黒くて美しいという。

発酵米とぎ汁で髪を洗うのは少数民族に古くから伝わる習慣だが、中国では発酵米とぎ汁のシャンプーや化粧品も商品化されている。


野崎晃市(43)

西太后の夜明珠

西太后
清朝末期に権力を振るった西太后

清朝末期に皇帝をしのぐ権力を振るった西太后は死後に財宝と共に墓に埋められたが、最も価値の高かったのが夜明珠である。

西太后の夜明珠は夜の闇の中でも光を放つ不思議な石で、身に付けていると百歩離れた所からも髪の毛が見えるほど光を放ったという。

その夜明珠は現在に換算して100億円以上もの価値があったが、不老不死の効果があると信じられ西太后の死体の口に入れられた。

ところが1928年に戦乱の隙を突いて軍閥の孫殿英が西太后の墓を盗掘し、夜明珠を含む墓の中の金銀財宝を強奪する事件が発生した。

後に孫殿英は蒋介石から罪を責められるのを恐れて、最も価値の高いこの夜明珠を蒋介石夫人の宋美齢に献上することで罪を逃れた。

宋美齢は夜明珠を靴の飾りとして得意げであったそうだが、最終的に夜明珠はロックフェラーに買い取られコレクションに入れられた。

清朝やロシアのロマノフ家が滅亡した時の財宝の行方は謎が多いが、ほとんど同じような経緯をたどって強奪されてゆくのである。

野崎晃市(43)

林徽因伝(4):梁思成との出会い

林徽因と梁思成
林徽因と梁思成

1921年末に17歳となった林徽因は父親と共に北京へ戻って培華女子中学校へ復学し、徐志摩とも物理的に遠く離れることになった。

帰国した林長民は年ごろとなった娘のために良縁の相手を探すことにしたが、父親の目にかなったのが梁啓超の息子の梁思成であった。

梁啓超が日本亡命中に生まれ林徽因の三歳年上だった梁思成だが、当時は清華大学で学びながらアメリカ留学の準備をしていた。

若い二人は建築への興味が一致してすぐに意気投合し、1924年には二人そろって米国のペンシルバニア大学建築学科に留学する。

留学前に梁思成はバイクの転倒事故で足の手術をしたが、入院中の梁思成の傍にはしばしば見舞いに訪れた林徽因の姿があった。


以下は林徽因の詩「時間」の私訳である。

「時間」
この世界で季節は常に移り変わっているわ
春に花のような影をあちこちに残して
あなたは飄然と去って行った
思いがけず戻ったら
誰と一緒に秋を嘆くのかしら

今はもう秋の雲と黄色の葉もなくなったわ
遠くまで灰色の空が広がっているだけ
しみわたるさみしさの中で
あなたは冷たい風の独り言を聞いていられるかしら


野崎晃市(43)

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP