日本円もグレート・リセット

円安が止まらない
円安の勢いが止まらず、24年ぶりに1ドル144円にまで値下がりし、対人民元でも20円台となっている。
これを受けて、コーヒーやサラダ油など食料品の値上げが相次ぎ、家計にも負担が感じられるようになった。
円安は自動車などの輸出に有利とはならず、コロナで自動車も売れないため、各社値上げを余儀なくされている。
10年前なら、日本円1万円は人民元700元と計算していたが、今は490元と約20%も目減りしてしまった。
逆に以前、人民元で中国の銀行に預金した奇特な人は、いま日本円に変えればかなりの為替差益を得るはずだ。
中国の銀行カードでセブン・イレブンのATMから引き出せるから、わざわざ中国に来なくても利益確定できるだろう。
野崎晃市(47)