fc2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

ファーウェイが5ナノCPUを発表

20231208.jpg
ファーウェイ麒麟9006Cは5ナノ

ファーウェイから新発売のノート・パソコンに搭載された、CPU麒麟9006Cは自主開発で5ナノプロセスである。

米国の制裁に屈せずに、自主開発でCPUを製造し始めたファーウェイが、続々と新製品を発表し始めた。

最新スマホのMate60pro搭載の麒麟9000Sは、7ナノプロセス相当を実現し、米国議会でも話題となった。

ところが、米国や日本の専門技術者が麒麟9000Sを分解して調べても、どうやって製造されたのかがよく分からなかった。

実はCPU製造に必須とされていたDUVを使用せず、キャノンから極秘に技術支援を受け、NIL装置で製造されたらしい。

このNIL装置を使用すれば、理論上は2ナノプロセスまで製造可能で、ファーウェイは徐々に密度を上げてくる。

先月、サンフランシスコで習近平が岸田首相と会見し、日中関係が緩和した裏には、CPU製造技術があったようだ。

野崎晃市(49)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP