FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

[良書紹介] 「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」 ぐっちーさん 東邦出版

[良書紹介]「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」ぐっちーさん 東邦出版

世界中が「ここ10年の勝者は日本」と断言する理由


いま一番安全なのは円の現金です。


苦境に立つ韓国経済 韓国経済を生かすも殺すも日本次第


世界の投資家が日本は安全だといっているためにこれだけ円高になっているときに、肝心の日本人だけが「日本は危ない」といって韓国ウォン預金をしているなんてジョークの世界です(笑)


ぐっちーさん 表紙

「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」ぐっちーさん 東邦出版



ぐっちーさんが「別刊 朝日新聞」に出演!! Part1

http://youtu.be/YFLSPuBv8KA

ぐっちーさんが「別刊 朝日新聞」に出演!! Part 2

http://youtu.be/LlaJLGUDrUM


韓国経済を生かすも殺すも日本次第




目次

はじめに

第1章 2013年、日はまた昇る……………13
日本救世主論
日本は世界の研究対象
みんな日本を待ち焦がれている
アメリカにおける3・11
見どころのある日本の若者たち
求められているのは、グローバルな視点ではなく極めて日本的な価値観
日本の財政は100%安全

第2章 世界最強通貨・円(YEN)……………39
円高は日本がオンリーワンである証
為替は美人投票である
日本は相対的に美人
円高悪玉論への反論
円高でも価格転嫁で乗り切れる
企業の国外脱出は円高が原因ではない
外為特会でできること
円高対策の実際
介入のメカニズム=財務省と日銀の動き
米ドルの本当の価値とは
円高がなんら悪くない決定的データ
通貨高の真実……本当の為替の価値はなにで決まるのか
日本なしでは世界は回らない

第3章 世界一安全な日本国債の威力…………97
覚えておきたい格付けの基本
一国の運命を左右する格付け会社の実態
「国債の格付け」と「ソブリン格付け」の違い
大物経済評論家も間違う
日本の銀行に、そして日銀に勝てるヘッジファンドなど存在しない
日銀の株価が下がっている理由を考える
新聞記事に騙されるな
短期金利と長期金利は別物
政府債務のGDP比は、本当はアメリカより低い
「倍金を返せ!」といわれるはずのない日本

第4章 日本の投信、年金、株の真実とマスコミの嘘………145
投資の道 虎の穴「日本の投信は詐欺である」
為替予約契約のワナ……ある会社の倒産に思う
日本の年金は破綻しない……AIl問題とともに
消えた年金の正体
日本経済の行方を占い、株式投資のノウハウを(ちょっと)伝授
日本は恒常的経常赤字国に転落する……という新開の嘘
日本は製造業の国ではない

第5章 中国バブル崩壊 韓国の生殺与奪権…………181
中国に金融政策なんて存在しない
人民元の変動幅変更は後出し
元はすでに十分調整されている
生産人口がもう増えない
中国は不動産バブル
不動産バブル崩壊への道筋
500兆円が不良債権化か?
中国の銀行の実態
それでもあなたは中国に行きますか?
外国人を締め出しへ
人気取りの税制改革
逃げ出す中国人
赤字だらけの地方政府が反乱け
米中首脳会談の裏側から両国関係を読む
ステートディナーから探るアメリカの対中外交
それでも愉快な中国人たち
苦境に立つ韓国経済
韓国経済を生かすも殺すも日本次第

第6章 日本神話、いまだ健在…………241
日本は実はうまくいっている
(The Myth of Japan's Failure)

あとがきに代えて


 苦境に立つ韓国経済

 中国に続いては韓国。
 不調な欧州、アメリカに比べて経済成長著しいアジア。日本の新聞を読んでいると、ましてサムソンあり、ヒユンダイありの韓国は、日本などを吹っ飛ばしてさぞかし儲けているのでしょう……という感じが出てます。

 しかし実態はどうでしょう。いますぐにでも羽田空港から仁川(インチョン)に行ってみればわかることばかりです。あれだけのウォン安政策で国内インフレのリスクをとって輸出に傾注しても、対日黒字になったことは過去一度もないのです。「日本はもうだめで、日本は経常赤字になる」と主張している日本の一部の韓国贔屓のジャーナリストの指摘をあざ笑うがごとく、韓国の対外債務は増え続けています。

 データを見ても2008年に3174億ドルあった対外債務は、2010年末には3600億ドルまで増加しました。おそらく輸出を助けるためのウォン安誘導で支払い利息がかさんだためでしょう(これでもわかりますでしょ、円安誘導なんてばかな話だということが)。

 ちなみに最新の統計で手元にあるも、のは2012年5月発表のものですが、韓国の対外債務はすでに4100億ドルを超えています。→外貨準備が3100億ドルもあるんだからそれで十分ではないのか?」といわれましたが、結論的には3100億ドルの外貨準備では足りません。日本と全く違うのですよ……。

 なぜウォンが安くなると韓国が困って、なぜ円が安くなることを日本経済新聞は賛美するのか。

 そんなはずはないんでありまして、円が安くなると日本は実際困るのです。明日から食べていけなくなる。そんな簡単なことがいまさらわからないはずがありませんね。

 ウォン安介入で足元を見られた韓国。ついに日本が5・5兆円のスワップラインを設定すると発表されました。野田首相のおみやげのようなものですが、これで一難が去ったのは事実です。危なかった……1ドル1300ウォンあたりをブレークしてきたら総逃げ体制。

 海外から返せといわれればその瞬間にデフォルトです(日本は海外に貸し付けている一方ですからその心配……返せといわれる心配は一切ないのです)。

 もし韓国経済がうまくいっているせして、きちんと国民所得の収支が合っているなら中央銀行が赤字になるはずがない。これは日本でいえば日銀が赤字になるという話なのですが、なぜか韓国中央銀行の赤字は2010年の倍くらいに増えている……私的には、これは中央銀行が海外から借金をしていて、ウォン安のために支払い利息がかさんで赤字になっているとしか見えないんですよ。

 対外債務は外貨準備を超えて、中央銀行のバランスシート(BIS)が赤字という国の、なにを見習えというのか。そういうくだらない本を書いている連中の名前を今度実名を出してもいいんですが、皆さまはとにかく間違った観念に先導されないでください。

 この項を書いたのも、どうも韓国ウォン預金なんてのが個人向けに売られているという話を問いたからなのですが、間違ってもやってはいけません。最後はウォンで使うからいいって? それだけの高金利ではありませんし、いまでも公式レートの半分くらいで取引されているのですよ、韓国に行くと。そのうちに日本円の1万円が5万円くらいの価値になりますよ。嘘だと思うなら、タクシーに乗ったら「円で払うけどいくらで行く?」と交渉してみてください。あとでその換算レートを計算してびっくりされるはずです。

 だいたい外貨預金は途中でキャンセルすると高額の手数料が取られるし、金融庁がこういう商品を取勺締まらないほうがむしろ不思議なんですが、まあ、いずれにせよ、韓国経済は大変な状況になっています。

 1998年のアジア通貨危機も、元はといえば欧州の大手金融機関が一斉に資金をアジアから引いたのが原因で、最後の砦は日銀だったわけです。

                         *
 これだけ欧州が載乱しているわけですからリパトリエーションが始まるのは当たり前で、その影響をもろに受けるのは国内で95%もファイナンスしている日本ではなく、東南アジアの国、特に韓国であることは明らかです。

 世界の投資家が日本は安全だといっているためにこれだけ円高になっているときに、肝心の日本人だけが「日本は危ない」といって韓国ウォン預金をしているなんてジョークの世界です(笑)。

 いま一番安全なのは円の現金です。


 
韓国経済を生かすも殺すも日本次第


 さて、日韓金融協定。
 すでに2011年に増額措置がとられ、日銀の300億ドルの枠に財務省の外為特会との300億ドルのスワップラインがプラスされ、先のチェンマイラウンドでの100億ドルと合わせると総額700億ドル(約5兆5000億円)lとなっています。これはあくまでユーロ危機による暫定措置とされており、期限は今年の10月ですね。

 ここでは「緊急時にドルなどを融通しあう」となっていますが、世界一の債権大国で、外貨準備が1兆ドルを超える日本が韓国から便宜を受けることは、ヤンキースがカープに選手の融通をお願いするよりはるかに確率の低いことで、一方的に韓国がピンチのときに日本が助けるという構成になっています。

「日本は韓国にでさえ、これだけのことをやるのだよ。アジア通貨に対するコミットメントは海より深く、皆さま安心してくださいね」という東南アジア向けの宣伝になっているという解釈もできます。

 しかし、このスワップ協定はあくまで二国間協議です。
 島根県にまで上陸されて、野田首相はなぜこの協定を見直さないのか、国民に説明する義務があるでしょう。

 私は個人的に今回の世界経済危機は小さくないと思っているので、隣で韓国に破綻されて、ボートピープルが九州に洗れ着くなんて悲惨なシーンは見たくないと思っています。

 心配なのは、肝心の外務省と財務省、はたまた日銀がなんの摺り合わせもなくてんでんばらばらにやっていて、そもそも各種政策を連携させる機能が日本にないのではないかということのほうです。

 誰かがびしっと首根っこを押さえてしまわないと、貴重な国民の税金が無駄遣いになります。

 お金が足りないから復興増税されてしまう10兆円の復興資金。

 島根県に上陸されても喜んで払う5.5円の韓国向け援助資金。

 こうして並べてみると、なんだかな~と思うには思いますね。

 そんななか、多くの経済学者らが、「要するにこの日韓スワップラインは韓国のためだけではなく、日本企業のためにもプラスなのだ」という認識をしたり顔や語りましたが、実態は全く違います。日本はなくても困らない。

 もし日本の輸出企業の代金回収が不安なら、そもそも経産省の輸出保険でカバーするべきで、日銀がなにかそれをやるというのでは、GDPの15%のうちのさらに0・数%に満たない韓国向け輸出をカバーすることになり、そんな少数企業の輸出防衛のために日銀が政策決定をすること自体があり得ない。だから、そんなことで日銀が苦慮するなんてことは絶対にないのです。完全に取材不足。

「日本からの韓国向けlの輸出がウォン安で競争力を失う」という議論も間違い。まず、ほとんどドル建て取引になっていて」ウォンで代金をもらうなんて人のいい日本企業はありません。

 さらに、この前の震災でわかったように日本からの輸出が止まればサムソンのスマートフォンも製造できない。つまり、なにがなんでも彼らは輸入しなければならないので、ウォン安でどんなに高くなっても日本製の部品が必要。もし買えなくなれば輸出もできなくなるので、一気に競争力を失います。従って、敵国としてはウォン安をなにがなんでも防衛せねばならず、L日銀の登場lとなります。

 自国の通貨安ということは、決定的なコアパーツ(原油など鴻含めてもよい)の調達が不可能になることを意味します。これは日本にとっても同じことで、通貨安が国を滅ぼすと何度も申し上げている通りです。

 そもそもこの金融協定によるスワップラインの増額は、例のリーマンショックのときに韓国の外貨準備が底をついたことに端を発します。

「日本がやめればアメリカ、中国がやるでしょう」という方も多いのですが、はっきりいってまず中国はG7ではないので、実際にスワップ協定をしてもそれを実行するネットワークがありません。中国がいくらドルをスワップして韓国に供与するといっても、必ずどこかが元をドルに換えるためのスワップカウンターパーティーとしてあいだに人らねばなりません。このスワップラインが提供されるのは本当に韓国が倒産しそうな場合ですので、そのときにあいだに入って韓国と対峠する金融機関なんてあるはずがない。やるとするとスワップラインではなく中国が直接ドルを現ナマで持ち込む!くらいしか実際に手段がないのです。

 スワップ契約ならデリバティブですから、あとでアンワインドするということになり、その場でお金を返さなくてもいい。しかし、現金を渡すとなれば返済期日があるわけで、それまでに返せなければ国がデフォルトになってしまい、供与した意味が全くなくなります。そもそもデフォルトがわかっている国にお金を渡す国があれば、ギリシア問題が起きるはずがないじゃなlいですか(笑)。

 アメリカの可能性は、なくもない。
 しかし、これまでアメリカの連銀は倒産国にびた一文貸したことはありません。国民があれだけうるさいので、アメリカの税金を使ってどこか、しかもアジアの遠く離れた韓国に金融支援をするなんて、銃規制をするより難しい。

 メキシコでもアルゼンチンでも、足元でなにが起きても通常アメリカは自分では動かず、IMFをつついて、「おい、なんとかせい」というわけで、実際にそうしましたよね。

 国民が韓国救済に文句をいわず、経済界もプラスだと信じている。だから容易にこういうアイデアが実行可能なG7の国なんて日本以外ないんですよ、そりゃ。

 ですから日本がスワップラインを切った時点でおしまい。

 日本経済新聞の大好きな「ヘッジファンド」は日本国債売りを仕掛けるそうですから、だったらはるかに容易につぶれそうな韓国ウォンを空売りしない理由をちゃんと書きなさい(笑)。

 さて、もう1つお伝えしておかねばならないのが、、その韓国政府の保有する外貨準備の中身。2012年7月末の時点で韓国の保有外貨準備高はおよそ3100億ドルある
わけです。日本が1兆3000億ドル持っていますから、まあ、韓国は3分の1にも満たないのですが、日本はそのすべてを現金とアメリカ国債で保有しているわけです。世界で一番安全なドル資産を保有しlているのです。

 ところが韓国はその外貨準備に占めるアメリカ国債の比率がわずか12%程度しかないことが、アメリカ財務省の統計から判明しています。

「ほかはいりたいなにで持ってんだ?」という話に当然なるわけで、実は実際に韓国の銀行とスワップライン針結ぼうとすると、l彼らが担保として中央銀行から借りてくる外貨建て資産がなんと、あのCDOだったりする。株式も相当持っているといわれているわけですが、とにかくリーマンショックで紙切れになったようなCDOをまだ額面で評価して、その数字が3106億ドルですよ。

 アジア通貨危機当時も査察に入ったIMFの監査団が、実際に韓国の外貨準備は発表の半分程度しかなかったことを暴露していますが、それに懲りず、少しでも高い利回りを求めたのでしょうか、あろうことか中央銀行の外貨準備がそういうものに投資されているという事実もよく知られているのです。ですから、いざとなっても出す担保がありません。

 韓国は対外債務が4100億ドル、債権が5100億ドルとなっていてほぼツーペイに見えますが、外貨準備でさえこれですから、特にその債権額の内訳はよく精査する必要があります。すでに現金化できるような債権を持っているんでしょうか。

 それに経常収支がだいたい260億ドルですから、なにかが起きたときにウォン買い防衛をするにしても、わずか3100億ドルの、しかも現金化不能資産が相当あるものをバックに買い支えなければならないわけです。

 キャッシュがなければ倒産するのは当たり前で、日本がスワップラインで供与することがどれほど市場に対する牽制球になっているか、これは言葉ではいい表せません。

 従来のようなレバレッジタイプのヘッジファンドがいないので、大きなレバレッジで国債をショートできる連中自体が不在なのがラッキーなのです。しかし、韓国向けのショートストラテジーで、日本さえいなくなれば勝負の行方は明らかなので、投機マネーがそのストラテジー目当てに渦巻く可能性はなきにしもあらず。
 日本政府も韓国政府も慎重に対応するべきときでしょう。p-240

コメントの投稿

非公開コメント

かんだい・ネットショップ


長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『かんだい・ネットショップ』が販売することになりました.
セラリナ
冬のお肌にこれ1本
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,320円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,428円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
Gbar
美肌食材
新発売
超高級金ゴマ油
KinGomaO

秘蔵の逸品 \2,160
現在,在庫あり.
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP