FC2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

安倍政権は日銀の“政府従属化”を目論んでいるが、それが意味することは!? 神州の泉 H.25/02/19

■神州の泉


安倍政権は日銀の“政府従属化”を目論んでいるが、それが意味することは!?


神州の泉 2013年2月19日 (火)

 ← クリックお願いします!

神州の泉 今回もよく分からない日銀ネタで恐縮なのだが、気になるので少し書く。今日、衆院の与野党国対委員長は、国会同意人事で事前報道された人事案は受け付けないとするルールの廃止で合意した。今までは事前にマスコミ等に取り沙汰された日銀人事は、潰れるという不文律があったが、この暗黙の合意を撤廃するということである。神州の泉はそれに関し、二、三指摘できる。


 昨年12月、白川総裁の後任に竹中平蔵氏の名がささやかれたが、年明けになってから、それがぴったりと鳴り止んでいたことは意味深である。次は、みんなの党の江田憲司幹事長は今日の記者会見で、2006年の量的緩和とゼロ金利の解除を決定した際に日銀執行部にいた人物は次の日銀正副総裁候補としてふさわしくないとして、当時副総裁だった岩田一政日本経済研究センター理事長の起用に反対する考えを表明した。また、同党は黒田東彦アジア開発銀行総裁や、武藤敏郎元財務事務次官らの起用を認めない方針を出している。偽装CHANGE派(=小泉政権の本性に仮面を施したもの)「みんなの党」は一貫して竹中平蔵氏の日銀総裁就任を推している。

 植草一秀氏が、安倍晋三氏が日銀人事に関し、「デフレ脱却に向け、金融政策で私の考え方に共鳴する人を人選したい」と語ったことを問題視していることも気にかかる。竹中氏が開設する“世界塾”の力点の一つが“英語力”であり、安倍政権や海江田民主党党首が上げる日銀総裁の条件も“英語力”があることなどから、今進行している日銀人事の最大候補者が竹中平蔵氏である確率は高いのではないだろうか。英語力が総裁の適格性かどうかは別にして。

 アベノミクスが今、国会やマスコミで盛り上がっているが、神州の泉は、この中の日銀政策が素人ながらかなり気に掛かる。日銀の成立過程を調べてみると、財政基盤がまだ揺籃期だった明治初頭は不換紙幣を使用していたが、明治10年に西南戦争が起こり、その戦費拡大から不換紙幣を濫発してインフレーションになった。これを緊縮財政と紙幣の回収で収束したが、この不換紙幣の加速的な増発という有様を見て、明治政府は紙幣価値の信用保持と物価の安定化をはかる装置が必要だとして、兌換紙幣の一元的な発行を行うことに決めた。明治15年に日本銀行条例が制定され、中央銀行としての日銀は業務を開始した。日銀のことはよく分からないが、この成立経緯を見ると、政府と独立して機能していることは金融のスタビライザーとしての役割を有することは誰でも感じることだろう。

 単純に考えれば、日銀という貨幣と物価のスタビライザーは、時の政府の影響を受けずに自律的に金融業務を稼働できるから存在意義があり、通貨と物価の暴走を防いでいるというイメージがある。しかし、1997(8)年の日銀法改正で、その独立性があまりにも意固地になり過ぎて世の中のデフレを固定化してしまったという“日銀悪玉論”も根強い。だから、日銀法をまた改正して、有効な金融行政を果たせなかった場合は、日銀総裁や幹部に相応の罷免や制裁措置を課そうという考え方も出ている。

 素人が見ると、「日銀の独立性」と「政府政策と日銀の親和性」は、一見、両者併存という条件が望ましいと思えるが、その微妙な均衡点がどこにあるのか、あるいはどう考えていいのか迷ってしまう。そのことは日銀法第一章総則の3条&5条と4条が微妙に矛盾していることにも出ている。しかし、アベノミクスが志向する日銀の“政府従属化(?)”は、上に書いた日銀の成立事由を覆すように思える。馴染みのない一般庶民が分かりやすいように誰か説明してくれる人はいないのだろうか。

 神州の泉は、安倍晋三総理は竹中平蔵氏を日銀総裁に据え付けようとしているように思えるのだが、もしそうなった場合、対米隷属、国際金融マフィアの走狗である竹中平蔵氏は日銀をどのようにかじ取りするのだろうか。昨年から一部のエコノミスト(たとえば吉崎達彦氏など)から、白川総裁の後任人事として竹中平蔵氏が日銀総裁になれば、リフレ政策(reflation policy)が激しく実行され、「日本株は今が買いだ!」みたいな話が出ていると紹介されていた。

 神州の泉が最も気に掛かることは、小泉政権化した対米従属の政権が日銀を私物化(日銀法総則第4条の悪用と言えるのか!?)し、そのときの日銀総裁が竹中平蔵氏のような売国者だった場合、国際金融資本はどのように日本の金融を掌握し、どのような事態になるのかということである。

コメントの投稿

非公開コメント

かんだい・ネットショップ

金正恩が統一朝鮮王になる
飯山一郎最終講義
金正恩が統一朝鮮王になる

¥2,200(税込み)


純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です 蜂蜜
志布志の秘みつ
入荷しました.


AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,400円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.
お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,510円
ピュアピアの説明書

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書 Gbar アマゾンでお買い物
『熟成三年番茶』
霧島の秘水
『龍神梅』(梅醤)
『ルイボスティー』
『なたまめ茶』
『丸粒麦麦茶』
波照間黒糖粉末
電子タバコ『フレボ』
きゅうりのQちゃん
『Drペッパ~』
コントレックス
朝日新聞がなくなる日
Gbar
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

tugaruheiya

Kikimimi

コンガなす

hirokinina

mirukutannsann

桃が大好き。

SAM
 ▲TOP