fc2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

藤圭子さんのニュースを聞いて三上寛さんの「夢は夜ひらく」を思い出しました 太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの H.25/08/26

■太陽光発電日記  0822


 藤圭子さんのニュースを聞いて三上寛さんの「夢は夜ひらく」を思い出しました


太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの 2013年8月26日 (月)

宇多田ヒカルさんのお母さんでもある藤圭子さんが亡くなられて彼女の「夢は夜ひらく」がさかんにテレビで流れていましたが、この替え歌を歌っていた三上寛さんの「夢は夜ひらく」を思い出しました。

010051803

八百屋の裏で泣いていた
子供を背負った泥棒よ
キャベツ一つ盗むのに涙はいらないぜ~

四畳半のアパートで
それでも毎日やるものは
ヌード写真に飛び散ったカルピス拭くことよ~

中学生のころラジオの深夜放送がはやっていまして、そこで何回か聞いただけだったと思いますが、メロデイーにマッチした強烈な歌詞が、いつまでも頭のすみにこびりついてた記憶が残っています。



藤圭子さんの「夢は夜ひらく」は名曲ですが、改めて聞くと三上寛さんの「夢は夜ひらく」も深いですね。


青森津軽小泊村出身の三上寛さんは、東北の貧しい農家出身であるかのようなイメージを与えますが、裕福なインテリ一家に生まれ育ったからこんな曲を歌える余裕があったという当時のDJの話は説得力がありましたね。
たしかに本当の貧しい家に生まれたんなら、普通に歌謡曲の歌手をめざしたんじゃないかと思います。

逆に本当に貧しい旅芸人の家に生まれた藤圭子さんは、どうだったんでしょうね。

つねに上昇志向の人だったということですが、結果が見える年齢になったことで、生きる意味がみえなくなってしまったということでしょうか?

「生きる意味」というのは理屈じゃなく、感じるものだと思いますので、人の死にあれこれ解説するのは無粋なことだと思いますが、老いという結果に絶望したことが理由だとしたら、藤圭子さんの選択はかなしいものだったと思います。

冥福をお祈り申し上げます。

藤圭子さんの夢は夜ひらく



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP