fc2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

宮崎監督にねぎらいの声  NHK NEWS Web H.25/09/06

NHK NEWS Web

 宮崎監督にねぎらいの声


NHK NEWS Web 9月6日 18時40分

NHK NEWS Web
※画像をクリックすると報道映像にリンクします

宮崎監督にねぎらいの声

アニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が引退することを正式に発表したことを受けて、ゆかりの深い地域の関係者などからは、ねぎらいや引退を惜しむ声が上がっています。

ポニョゆかりの地では

宮崎監督は、歴史的な港の景観で知られる広島県福山市の鞆の浦を社員旅行で訪れたのが縁で、今から8年前に現地に2か月間滞在し、代表作の1つ「崖の上のポニョ」の構想を練りました。
宮崎監督が通っていた喫茶店の店主の澤村陽子さんは「宮崎監督は滞在中に自分で料理を作ったことなど気さくに声をかけてくれて少年のような心を持った純粋な人でした。お疲れさまでしたと言いたいです」と話していました。
また、宮崎監督が散歩の途中にたびたび立ち寄ったパン屋を経営する岡田多佳恵さんは、「他のパンには目もくれず、毎日、同じあんパンを買っていて、監督の強いこだわりのようなものを感じました。引退されると聞いてとても残念ですし、本音を言えばもっと続けてほしかったのです」と話していました。

トトロの里では

大分県佐伯市の轟(ととろ)地区にある「ととろ」というバス停では、地元の人たちが宮崎監督の映画「となりのトトロ」の登場人物のパネルを設置するなどし、ファンなどが多い時には年間20万人訪れるようになりました。
ことし3月にバス路線は廃止されましたが、「ととろ」の名前の看板は残され、6日も宮崎監督のファンや観光客が訪れていました。
福岡県から訪れた54歳の男性は「残念な気がしますが、長くアニメの現場で頑張ってこられた方なので、いつかまた、監督を再開してほしいです」と話していました。
この地区の取り組みは、宮崎監督にも手紙で伝えられ、監督からは「トトロはもう私どもののものではなく、あの作品から何かを受けとってくれた人々のものになってしまいました。それぞれの土地の、それぞれの人々が、自分の住む所をもっと良くしたい、もっと美しくしたい、ほかのいきものたちのための場所を確保したいと努力しています」と、自然との共存をテーマにした思いがつづられた返事が届きました。
宮崎監督からの返信を受けた柳井百人さんは「返事をもらえてとても驚き、うれしく思いました。監督の引退はとても残念ですが、自然豊かなトトロの里をこれからも残していきたい」と話していました。


宮崎作品のセル画がある高校では

北九州市の県立八幡高校では宮崎監督の作品、「魔女の宅急便」のセル画がイラストアニメ同好会に11枚保管されていて、一部が図書室に飾られています。
これらは高校の卒業生で、かつて宮崎監督の作品のプロデューサーを務めた原徹さんから10年ほど前に寄贈されたということです。
将来はアニメ映画の制作に携わりたいという2年生の松岡育実さんは「セル画が高校にあると知ったときは驚いたし、とても感動しました。将来は宮崎監督のように、アニメーション映画で人の心を動かして勇気を与える仕事をしたいので、少しでも近づけるようにがんばっていきたい」と話していました。

コメントの投稿

非公開コメント

安保法案に一言

政府の説明を理解したと言って政府案に賛成とは限らない。理解したから絶対反対って言う人もいるんです
カウンター
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP