飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

特定秘密保護法案が規定する「特定有害活動」条項は“裁量解釈”条項!! 神州の泉 H.25/10/06

■神州の泉


 特定秘密保護法案が規定する「特定有害活動」条項は“裁量解釈”条項!!


神州の泉 2013年10月 6日 (日)

 ← クリックお願いします!

政府の腹黒さには怒りが収まらない。
秘密保全法(特定秘密保護法案)の政府原案の全容が、提出が予定される10月15日の臨時国会が迫る直前になって出てきた。

これは国民が十分に検討できないように、極力、国会提出間際に故意に出されているのである。
「秘密保全法」という名称を国会提出間近になってから「特定秘密保護法」と改名したことといい、原案の開陳をギリギリまで伸ばしたことといい、政府はこの法案を国民に検討して欲しくない意図が見え見えである。


東京新聞(10月4日)の政治カテに、政府が「特定秘密保護法案」の原案をまとめ、それを臨時国会に提出することに関し、上智大の田島泰彦教授が問題点を指摘しているので、ご覧になっていただきたい。
言論弾圧に詳しい田島泰彦教授の話は、6年前に鹿砦社の会合で直に拝聴したことがある。

政府原案では、国の安全保障に著しい支障を与える恐れがある情報を「特定秘密」に指定するというが、その範囲は(1)防衛(2)外交(3)特定有害活動の防止(スパイ行為などを指す)(4)テロの防止-に関する事項の四つである。

田島泰彦氏は、特定秘密の範囲は、一見、限定的に見えるが、実際はすごく広範に指定できると言っている。
例えば、原発や放射能などの情報は、スパイやテロ活動の防止にあたるかもしれない。
また、TPPも外交に関連し、指定されてもおかしくないと語っている。

全く同感である

神州の泉はかねてから何度も言っているが、TPP(環太平洋経済連携協定)自体が特定秘密の筆頭にあげられるのではないかという強い危惧を覚えている。
なぜなら、特定秘密保護法案も共謀罪法案も、アメリカ多国籍企業の意を汲んだ米国シンクタンク,CSIS(米戦略国際問題研究所)の指令で出てきていると確信しているからだ。

米国政府と結託している多国籍企業は、TPPをスムーズに実現させて日本が抱えている富や労働成果を早く収奪したいと考えている。
だからこそ、その地ならしとして言論統制を完成させて日本人のTPPに関する批判を完全に封じ込める算段なのである。

政府原案の4つの中にある「(3)特定有害活動の防止(スパイ行為などを指す)」の文案は下記である。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 三 特定有害活動の防止に関する事項

  イ 特定有害活動による被害の発生若しくは拡大の防止(特定有害活動の防止)のための措置又はこれに関する計画若しくは研究

  ロ 特定有害活動の防止に関し収集した外国の政府又は国際機関からの情報その他の重要な情報

  ハ ロに掲げる情報の収集整理又はその能力

  ニ 特定有害活動の防止の用に供する暗号

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この特定有害活動の防止に関する事項の(イ)は、「特定有害活動による被害の発生若しくは拡大の防止(特定有害活動の防止)のための措置又はこれに関する計画若しくは研究」となっているが、非常に危険な文案であることに気づく。
ここには「特定有害活動」の具体例が全く示されていない。

何が有害なのか、誰に対して有害なのか、その有害性はどのような理由で判断されるのか、全く指針さえも出ていない。
有害活動の定義が全くないということは、何でも有害活動として判断できるということになる。

ということは、この(イ)条項が一般国民を狙い撃ちする最大の武器なのかもしれない。
例えば、この(イ)条項は、日本国憲法第21条の第1項に規定される「集会・結社の自由」及び「表現の自由」を無効化することを狙っているのではないだろうか。

集会やデモ行為、ブログやツイッターで意見を書く行為など、憲法で保障される表現の自由や集会・結社の自由が有害活動としてターゲットになってもおかしくはない。
運用次第では憲法第21条を踏み越える効力を持たせようとしているように見える。


(まぐまぐ有料メルマガ「高橋博彦の『神州の泉』」6月3日からスタート!弊ブログで考察していることをもっと深く切り込みます。
毎週月曜日(平均月4回+号外)初月無料、購読料840円(月額)です。
http://www.mag2.com/m/0001605954.html    神州の泉 )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秘密保護法 反対
基本的人権の侵害
国民が不利益を被る
表現の自由を阻害する
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP