飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

宮崎駿監督の「風立ちぬ」は日本の軍国主義の破滅を描いたのか? (マッド・アマノ) 神州の泉 H.25/10/07

■神州の泉


 宮崎駿監督の「風立ちぬ」は日本の軍国主義の破滅を描いたのか? (マッド・アマノ)


神州の泉 2013年10月 7日 (月)

 ← クリックお願いします!

(画像と本文は、パロディストのマッド・アマノ氏ご提供。)

Photo
この夏、宮崎駿監督の引退会見などがあり、アニメ映画「風立ちぬ」の興行収益は100億円を超え、入場者数は約800万人(9月11日まで)という大ヒットとなった。

9月6日の記者会見の韓国人記者からの質問が当時、ネット上などで話題になった。

「韓国のKBSのユウと申します。よろしくお願いします。
韓国にも宮崎監督のファンがいっぱいいると思います。
私もその一人ですけれども。 韓国のファンに一言お願いします。

それでまだ、あのいま韓国に話題になっているゼロ戦についての、論壇にちゅ(つ)いてどういうお考えを持っていらっしゃるかお願い致しましゅ(す)。」

宮崎監督は即座にこう答えた。

「映画を見ていただければ分かると思っていますので、いろいろな言葉に邪魔されないで、映画を見ていただけたらいいなと思います。

いろんな国の方々が作品を見てくださっているのはありがたい。同時に『風立ちぬ』は、日本の軍国主義が破滅に向かっていく過程を舞台にしている。

それについてのいろんな疑問は、家族からもスタッフからも出た。それに応える形で作品を作った。ぜひお金を払って映画を見てほしい」


最後の「お金を払って映画を見てほしい」は記者への皮肉であり、監督のいつものジョークでもある。

韓国人記者の真意は戦闘機をテーマにするということは「戦争礼賛」につながりやしないのか、ということだったと推察する。

あまり上手とも思えない日本語での質問のため、言いたいことを伝えかねたのではないか、と善意に解釈できないこともない。

そうは言っても、映画を見てから質問して欲しい、という監督に対して、いや、すでに見ましたよ。ただ、お金は払わず試写会でしたが…くらいの切り返しがあっても良かった。

しかし、この記者にはそこまでの機転は効かず、あげくの果てにはネットなどで「バカな質問」と批判された。

その書き込みはこんな具合だ。

「監督は決してゼロ戦を優れた兵器としてなんか描いていない。優れた兵器と描いていたところで韓国が怒る理由も無いし、少なくとも韓国だけが率先して怒る描写にはなっていないはずだ」

「初陣相手のソ連や太平洋で散々戦ったアメリカが言うならともかく、 何でゼロ戦をめぐって韓国が騒ぐんだかさっぱりわからない」

「ゼロ戦がらみで侵略戦争の反省の弁を聞きたかったのに、その突っ込みはなかった。 まっ、とりあえず“軍国主義が破滅に向かっていく過程を舞台にしている”と言わせたからまあいいか」

この続きは10月7日(月)配信の有料メルマガまぐまぐ!「マッド・アマノの“世界は嘘ばっかり”」をお読みください。零戦と米戦闘機グラマンとの性能比較などに言及しています。

http://www.mag2.com/m/0001598646.html



(まぐまぐ有料メルマガ「高橋博彦の『神州の泉』」6月3日からスタート!弊ブログで考察していることをもっと深く切り込みます。
毎週月曜日(平均月4回+号外)初月無料、購読料840円(月額)です。
http://www.mag2.com/m/0001605954.html    神州の泉 )

コメントの投稿

非公開コメント

破滅に向かって

「日本の軍国主義が破滅に向かってゆく過程を、宮崎監督は描きたかった。」
と監督自身がしっかりと、表現にしているのに、「日本の軍国」や「ゼロ戦」なんてものに、日本人としての、誇りだか、気概だか不快感を持つ、幼稚な、ののしり、のコメントに驚く。

韓国の記者の方の質問の方が、はるかに人間的だ。
もう、一度、ほんとにそうだったか、韓国の記者さんも、「日本の軍国主義が破滅に、、、」向かってる、アニメだったか、見てみる必要がある。

ののしりのコメントを見る限り、日本人はほとんど、分かってないで、「風立ちぬ」
を観たか、あるいは、アニメを見なかったかである。
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP