飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

『アジア太平洋地域は「G2」体制に移行しつつある』 陽光堂主人の読書日記 2013/10/11

yokodo.gif

陽光堂主人の読書日記  (2013/10/11,選者:飯山一郎)

アジア太平洋地域は「G2」体制に移行しつつある

 中国紙・環球時報は昨日、ブルネイを訪問中の安倍晋三首相が南シナ海問題で中国と対立するフィリピンのアキノ大統領と個別に会談し、「反中共同戦線」を張ることで一致したようだと報じました。中国と対立するもの同士、共闘を組んだというわけです。

 しかし、オバマ大統領がAPEC首脳会合などを欠席し、後ろ盾を失った形のフィリピンは中国へ擦り寄り始めました。アキノ大統領は中国の李克強首相に自ら握手を求め、言葉を交わしたばかりか、「ASEANと中国は紛争を解決するだろう」と、いつになく楽観的な見通しを示しました。その豹変振りに、周囲は驚いたようです。

 これは別に非難すべき事柄ではなく、国益を踏まえれば当然の振る舞いです。日本と組んだところで頼りにはなりませんから、さっさと方針転換したわけです。

 オバマの代理として派遣されたケリー国務長官は一連の会議の後、フィリピンに立ち寄る予定でしたが、台風の接近を理由にキャンセルしました。確かに台風25号が接近していましたが、予定を変える程の危険とは思われず、上手く理由をつけて帰国してしまったようです。

 オバマも欠席を悔やんでいるかのような発言をしていますが、計画的行動と見られ、東アジア地域にこれ以上介入するつもりはないのでしょう。「中国に任せるから上手くやってくれ」ということで、様子見をしているんじゃないでしょうか。


 米中関係は悪くはなく、6月には首脳同士が2日間かけて親密に会談しています。安倍に対する冷遇振りとは対照的で、こんな有り様で安倍政権が対中強硬路線を突っ走っても、米国は後押ししてくれません。(米国戦争屋は別ですが…)

 政府間で対立していても経済界は別で、日本企業は中国で投資を拡大させています。(もちろん、撤退する企業も存在します) 中国で企業活動する場合、大抵日中合弁となりますが、彼らは簿外資産の形で相当な資産を保有していて、もう抜けたくとも抜けられない状況にあります。

 こんな状況で尖閣を巡って争っても勝ち目はなく、仮に戦争になったら在中資産は全て接収されてしまいます。それだけは止めてくれと、経団連は釘を差しているはずです。

 安倍政権は険悪になっている中韓との対話を再開する必要がありますが、安倍は「私の対話のドアはいつも開いている」と言いながら、全く動こうとしません。事態が改善する見込みはないと、日本政府関係者は嘆いています。

 安倍は本気で、かつての「大東亜共栄圏」を復活させようと思っているのかも知れません。しかし中国の台頭を止めることは出来ず、いずれ経済規模でも米国を抜くと見られています。人口比から見ても当然で、中国が改革開放路線に舵を切った時点で、こうなることは予想されていました。

 中国嫌いの人たちは今の展開を苦々しく思っていますが、日本列島を移動させることが出来ない以上、嫌でも中韓と付き合ってゆかねばなりません。貿易で利益を上げているのですから尚更で、対立するなんて愚の骨頂です。他国とは意見が合わないのが普通で、そこを上手く擦り合わせてゆくのが政治家の手腕です。

 こうなったら首相の李克強の面倒を見ていたことのある小沢一郎に仲介の労を取ってもらうしかありませんが、頑迷固陋な安倍は間違ってもそんな太っ腹なところは見せないでしょう。もったいないことです。

コメントの投稿

非公開コメント

気になる小学館のコミック

太陽の黙示録の、コミックは、読みましたか、

太陽の黙示録

wikipedia.で見て下さいね。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP