飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

デフォルト問題に光、債務上限引き上げへ(ただし6週間だけ) THE NEW CLASSIC紙 2013/10/11

(選者:飯山一郎)
THE NEW CLASSIC
一歩深く読むニュース解説メディア (2013/10/11)
http://newclassic.jp/archives/1723

obama10.jpg

デフォルト問題に光
債務上限引き上げへ
ただし6週間だけ

おそらくオバマ大統領は、これほどの笑顔を浮かべている訳ではないだろう。なぜなら、大統領はアメリカ政府の債務上限を短期的に引き上げる共和党の提案を検討することが伝えられているが、それはわずか6週間だからだ。

これは見方によっては、大統領の譲歩だ。10日目に入ったシャットダウン(政府閉鎖)だが、事態はこう着状態が続いていた。ベイナー下院議長と大統領は、互いに牽制をつづけ、不毛な政治闘争によってアメリカ経済は打撃を受けていた。
ティーパーティーを中心とする一部の議員はいまだに強硬姿勢を崩していないが、事態は解決の兆しを見せてきている。オバマ大統領と共和党指導部は、協議をおこない、これに参加した共和党・ロジャース下院議員は、「建設的な話し合い」であり「双方が前向きな姿勢」を見せていることを明らかにした。

おそらくこの問題は、現地時間11日には何らかの結末に至るが、一方で根本的な解決には至っていないことに注意が必要だ。多くの政治家や財界人は、なんとかして2008年の悪夢を避けようとしており、そうした事態には至らなそうだが、一方でその問題が先送りされただけならば、事態の深刻度は変わっていないのだ。


歴史の動きはあっという間だ。多くの人は、まさか自分の生きている間に「アメリカがデフォルトするかもしれない」というニュースを見るとは思わなかったかもしれない。いずれにしても、これらの問題になんとか解決の兆しが見えそうだということで、市場は好感をもって迎えている。

まず、10日のアメリカ株式市場は相場が続伸。主な株価指数は1月以来の大幅高となっており、デフォルト回避の見方が強くなったことで大きな安堵感がひろがった。こうした市場の動きによって、大統領はもちろん、共和党指導者に対しても合意に向けた大きなプレッシャーがかかったことは確実であり、早期解決とシャットダウン解除に向けた動きが強まっていくだろう。

また、東京株式市場についても日経平均が4日連続で続伸した。終値は前日に比べて210円高い1万4400円台となり、これは10月1日以来の高値となる。前日の米国株の大幅上昇は、日本にも影響を与えたことで、この問題がおおむね解決の方向へと向かっていることは、市場のコンセンサスになりつつある。

G20終了、要人からも好意的発言

あわせて、G20の終了にともなって発言をした各国の財務省・中央銀行総裁からも、楽観的な見方が聞こえてきている。欧州中央銀行(ECB)のアスムセン専務理事は、アメリカがデフォルトする可能性について否定的な見方を示し、彼らが「現実的な解決策」を見い出すことを予測した。また、アメリカ国債の保有が最も大きい中国についても、中国人民銀行の易綱・副総裁は、アメリカが早期解決のための知恵をもっているだろうという見方を示している。

こうした市場や国際社会からの反応を受け、アメリカに対する早期解決のプレッシャーは強くなっていると考えられている。事態が現地時間11日に決定することになれば、その安堵感はより現実的なものとなるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP