飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

日本のマスコミは、(巨大国際資本→日本統治代理人→電通→マスコミ) という図式で、巨大国際資本(原発、戦争、金融)の支配下にある。 2013/10/21

東京新聞 TOKYO WEB

『東京新聞』2013年10月16日【私説・論説室から】

【飯山一郎のコメント】:メディアが「第四の権力」と言われたのは、国家権力に対抗する力(影響力)を持っていたからである。
したがって「第四の権力」は、時の国家権力に激しく抵抗する反体制派であった。
このような意味での「第四の権力」は、日本では絶滅してしまった。
いや、『東京新聞』だけは「絶滅危惧種」として、わずかに余命を保っている…。

ついでに、日本の権力構造を俯瞰すると、

 巨大国際資本(原発、戦争、金融)→日本企業
     ↓
 日本統治代理人(Agent of the Japanese ruler)
      ↓
 内閣・高級官僚・電通
 ↓   ↓     ↓
 国会 最高裁 マスコミ

つまり日本のマスコミは、

 巨大国際資本→日本統治代理人→電通→マスコミ

という図式で、巨大国際資本(原発、戦争、金融)の支配下にあるのです。
「絶滅危惧種」である『東京新聞』だけが、わずかに抵抗していますが…。
ともあれ、東京新聞の下の論説は、たのもしい!
ぜひともお読み下さい。


 「こんな日本」での五輪開催が決まり、頭をよぎった光景がある。

 表彰台の1位と3位の選手が黒手袋をした拳を宙高く掲げている。メキシコ五輪(一九六八年)の陸上男子二百メートル。メダルを授与された米国の黒人二選手による人種差別に抗議するパフォーマンス。五輪憲章に反する政治的行為として追放処分が下ったが、後に米国の公民権運動上の画期的な事件として記憶される。
 
 この出来事を知ったのは七、八年前、欧州で黒人サッカー選手への差別が問題となった時だ。ナチスという痛恨の歴史を忘れまいとする彼(か)の大陸では米国以上に人種差別に厳格だ(もっとも後を絶たないが)。

 それに比して、この国の無頓着ぶりはどうだ。ヘイトスピーチに対する損害賠償命令がようやく出たとはいえ、あまりに野放しでなかったか。平和を理念とする祭典を開催する資格があるのか大いに疑問である。

 そもそも五輪招致の最終スピーチで首相自ら「フクシマの汚染水はアンダーコントロール(制御されている)」などと誤った情報を全世界に発信した国である。このままでは隣国だけでなく世界中から信頼されない国になりかねない。

 黙っていては危うい。秘密保護法やら解釈改憲がどんどん決まっていく。国民に情報は伏せられていく。そうして為政者は、うそぶくかもしれない。「日本の人心もアンダーコントロールにある」 (久原穏)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP