飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

【乳酸菌培養の教科書】:「玄米乳酸菌」を簡単手軽に培養する方法を分かりやすく写真をつかって説明。 北海道の『グレープおばさん』

グレープおばさん玄米で、乳酸菌を~


シカゴさんの「玄米浸漬培養液」を作ってみました。

なんと、。ヨモギ乳酸菌の元菌液に匹敵するほどか、、
それ以上にたくさんの乳酸菌がいるとのこと。
シカゴさん曰く驚異の玄米浸漬培養液」なんだそうです。

一合の玄米で2リットルの培養液が得られるそうです。
できた乳酸菌液の乳酸菌密度が
とても高い~


シカゴさんの「玄米浸漬培養液」の作り方

用意するのもは~

※・・・2リットルのペットボトル
※・・・玄米1合
※・・・黒砂糖(3%)
※・・・粗塩(1%)(食塩ではない方がよい)

※・・・ 水です~

作り方
(シカゴさんのコメントより)
2リットルのペットボトルに1合の玄米と水500mlを入れて1日おきます。
翌日約1500mlの水とあら塩(2000gの1%=20g)を追加します。
玄米は取り出さす入れたままです。
その翌日に糖(2000gの3%=60g)を入れます。
早ければ3日、遅くとも5日くらいで pH3.5 になり、
10日過ぎくらいには 3.0 に近くなります。

けっこう酸っぱいです。

では、では、
2リットルのペットボトルがないので
1.5リットルのペットボトルで作ります。



1合の玄米をペットボトルに入れます。
500㏄のお水を入れました。
気温は低いけど・・・
このままベランダーへ放置~

翌日~



水を口きれまで入れます。
口切れまで入れなくても、いいんだけど・・・
癖です・・・
塩も入れて(15グラム)~
そのまま翌日まで放置~

翌日~
色んな事をしているウチに
黒砂糖を入れるのを忘れてしまった・・・
・・・
・・・
で、つぎの日に入れました。



ちと、にごってきています。



黒砂糖(45グラム)を入れたら泡が立ってきました。

黒砂糖を混ぜるためにペットボトルを振った。



泡が立っています~
また、ベランダへ放置~
5日目



かなり強い醗酵です~
炭酸を抜くのに、蓋はゆっくりゆるめて、
閉めるを繰り返した方がいいです。
グレープおばさん、吹きこぼしてしまいました・・・





凄い泡でしょう~
驚異の玄米浸漬培養液の完成です。

では、
この驚異の玄米浸漬培養液
作った豆乳ヨーグルトの記事を載せます。

グレープおばさん、キーボード打つの遅いから
今日中に載せれるか・・・
続く~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(19)――〔探究編10〕驚異の玄米(浸漬)培養液

〔最終更新日 2013年11月9日〕 ▼ 植物性乳酸菌の培養に関する記事をまとめて読む。 ▼ 米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(1)~(21)をまとめて読む。 〔2013.10.24 追記〕グレープおばさんの追実験 〔2013.11.09 追記〕補充液は拡大培養の栄養液と同じ 前記事「〔探究編9〕米乳酸菌は120℃に耐えるか」で取...

乳酸菌を培養する(22)――〔発展編2〕玄米豆乳乳酸菌液で作る豆乳ヨーグルト

▼ 〔応用編2〕乳酸菌液で作る豆乳ヨーグルト ▼ 〔応用編6〕乳清で作る豆乳ヨーグルト ▼ 〔展開編1〕玄米で作る豆乳ヨーグルト ▼ 〔展開編2〕とぎ汁で作る豆乳ヨーグルト ▼ 〔展開編3〕日本茶で作る豆乳ヨーグルト ▼ 〔展開編4〕豆乳だけでヨーグルトができた ▼ 〔展開編5〕植物系で作る豆乳...

乳酸菌を培養する(23)――〔発展編3〕濃いとぎ汁と乳酸菌の増殖率

▼ 植物性乳酸菌の培養に関する記事をまとめて読む。 ▼ 乳酸菌を培養する(1)~(23)をまとめて読む。 「〔発展編1〕驚異の玄米(浸漬)培養液」という記事を書いた後、玄米を浸漬した培養液ではなぜ乳酸菌密度が高くなるのか、つまり玄米培養液において初期の乳酸菌の増殖率が高いのはどうしてなのかということが気になっていました。玄米培養液の中には玄...

乳酸菌を培養する(24)――〔探究編7〕白米(浸漬)培養液

▼ 植物性乳酸菌の培養に関する記事をまとめて読む。 ▼ 乳酸菌を培養する(1)~(24)をまとめて読む。 「〔発展編1〕驚異の玄米(浸漬)培養液」の実践から、玄米を浸漬した培養液で作った乳酸菌液は乳酸菌密度がとても高くなり、また濃いとぎ汁を使った培養液で作った乳酸菌液でも乳酸菌密度がそれなりに高くなることが分かりました。このことから考えると...

乳酸菌を培養する(26)――〔発展編4〕米麹の力(砂糖を使わなくても濃密な乳酸菌液ができる)

▼ 植物性乳酸菌の培養に関する記事をまとめて読む。 ▼ 乳酸菌を培養する(1)~(26)をまとめて読む。 2011年5月初めにとぎ汁乳酸菌液を作り始めてから間もなく、まだ乳酸菌や酵母菌(以後「酵母」と表記)やコウジカビ(以後この記事内では「麹菌」と表記)などの発酵微生物に関する知識がほとんどなかった頃のことです。白米の表面には乳酸菌や酵母菌...

乳酸菌を培養する(27)――〔発展編5〕黒糖と米麹の併用/米麹と産膜性酢酸菌

▼ 〔基礎編〕米乳酸菌を培養してみた(とぎ汁培養液) ▼ 〔応用編1〕米ぬか培養液・拡大培養 ▼ 〔探究編2〕玄米浸潤培養液 ▼ 〔発展編1〕驚異の玄米浸漬培養液 ▼ 〔展開編6〕超大雑把な蓬乳酸菌の培養 ▼ 〔探究編7〕白米培養液も乳酸菌が多い ▼ 〔発展編4〕米麹の力(米...

乳酸菌を培養する(28)――〔展開編7〕手軽にできる蓬乳酸菌の培養

▼ 〔基礎編〕米乳酸菌を培養してみた(とぎ汁培養液) ▼ 〔応用編1〕米ぬか培養液・拡大培養 ▼ 〔探究編2〕玄米浸潤培養液 ▼ 〔発展編1〕驚異の玄米浸漬培養液 ▼ 〔展開編6〕超大雑把な蓬乳酸菌の培養 ▼ 〔探究編7〕白米培養液も乳酸菌が多い ▼ 〔発展編4〕米麹の力(米と麹だけで作れる濃密な乳酸菌液) ▼ 〔発展編5〕黒糖と米麹の併...

コメントの投稿

非公開コメント

玄米乳酸水

お米は、後どうします?

No title

いつも貴重な情報をありがとうございます!v-290

先週さっそく玄米乳酸菌液を作って、pH計で3.5とほどよい酸っぱさの液ができました!
子供にものませたいのですが、そのままでは飲みにくいのではちみつや黒糖を入れて飲みやすくしてもいいでしょうか?

また、ペットボトルの半分くらいまで減っているのですが、増やす場合はどのようにしたらいいでしょうか?

No title

飯山一郎先生に感謝感激申し上げます。若年性白内障が増えて居ます当方親族も40代で2度手術の上手術後もレンズに汚れ等を聞き驚きました、街角で聞く眼のトラブルの多発
東京、無料米研ぎ汁乳酸菌発酵での
放射線核物質無害化「植物光合成細菌」薄め液で毎日洗眼して居ます家のお婆ちゃん75才は針目も裸眼で針仕事です、毎日「植物光合成細菌」愛飲して骨や筋肉の痛み悪寒が無くなったと笑顔は嬉しいです、
ネット情報は貴重です。
小沢一郎生活代表も放射線汚染水問題が一番の課題の様です。

No title

v-14 とてもわかりやすくて、
作ってみようと思いました。

ところで、これは水で薄めて飲むといいのですか?
ヨーグルトを作るためにだけ、
作っているのですか?

作りました

初めまして、北のたんぽぽと申します。

玄米が家にあったので、こちらも作ってみました。
“こちらも”と言うからには、蓬の方も作っていて、ただ、こちら、北海道の蓬はまだ小さく、ほんの少ししか作れなかったのです。

それで、玄米ならたくさんあると頑張りました。
5日位でできましたが、ちょっと、お酒っぽい香りがして、あれ、お酒になるところだったのに、それを通り越して、酢になったのかと(*≧m≦*)

ペーハーは2に近い3位ですね。


No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No title

うちの飯山先生、シカゴさん、クレープおばさん由来玄米乳酸菌を仕込みました。
そこの住人によく似てエンジンのかかりが遅い、三日目になって漸く醗酵し始め
る、しかし醗酵し始めたら一気だった、四日目2リットルの乳酸菌溶液が一割以上
減っている、蓋は閉まっているのに、200CC以上何処に。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行
無農薬健康茶
4袋入り2592円

2袋入り1296円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

放射能ゼロ↓の産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP