飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

尖閣は一触即発!の状態。安倍晋三も習近平も半歩たりとて引かぬ!という姿勢。この神経戦の結末は?「中国の挑発は外交の延長策。日本には外交なし。放射能災厄=癌患者に勝ち目なし!」と飯山一郎は喝破。


『ロシアの声』 2013/10/28

戦争の瀬戸際の
日中領土紛争


Photo: EPA

日中の領土問題が新たな段階に入った。いまや武力の適用ということが公然と脅迫の材料にされている。今後、中国の無人機が尖閣上空に差し掛かった場合、日本政府はこれを撃墜する。東京がそう宣告したかと思うと、北京は、そうした行為には決然たる措置をもって応ずる、との宣言を出す。
 
25日・26日、中国のジェット爆撃機2機、軍事輸送機2機が、日本の南方諸島の間を縫って、太平洋の軍事演習場に向かった。東京はパニックを引き起こした。領空侵犯はなかったが、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進した。

 こうした中、安倍首相は27日に朝霞基地を訪れ、そこで、尖閣諸島をめぐるスタートゥス・クオ(現状)を修正しようという試みは看過できない、と述べた。つまり、日本の実効支配に対する中国の挑戦は退ける、との宣言だ。そして28日、またしても、中国船4隻が諸島周辺に現れ、日本側が即時退去を命じる、という一幕が演じられた。日本外務省は中国大使館に抗議を申し入れた。

 ロシア科学アカデミー極東研究所日本研究室室長ワレーリイ・キスタノフ氏は次のように現状を分析している。

 「諸島をめぐる日中の緊張は今後も高まっていく。終わりはまだ見えない。神経戦が戦われている。その神経戦の終わりも今は見えない。事態は軍事紛争へと雪崩れ込もうとしているかに見える。しかしそれは、そう見えるだけだ、と私は見ている。北京と東京、どちらのリーダーも、軍事紛争だけは起こしてはならない、とは、理解している。何らかの突発事故や、偶然の銃声ひとつで、事態は全く予想不可能なものになってしまう。結果もたらされる悲劇は、中国にとって、日本にとって、東北アジア全体にとって、ひいては東アジア全体にとって、深刻なものとなる。そうした理解は共有されていると思うのだ。であれば、緊張が軍事衝突に発展するということは、およそありそうにない。残る疑問は、一体いつになったら、両国指導部は賢明さを発揮し、緊張緩和策に転じるのか、ということだ」

 中国と日本は経済関係によって緊密に結びついている。キスタノフ氏は両国の状態を「コングロマリット」と表現している。この関係こそが、政治的な緊張から軍事紛争へという流れを阻止する最強のブレーキとなるだろう、とキスタノフ氏は語っている。

 「このコングロマリット(結合)状態および、政治関係の悪化が両国経済を損ない、結果的に自分たちに損失をもたらすだろうということへの理解が、今後も続く緊張関係の中で、緊張のさらなる高まりを抑制する因子として働くことだろう。問題は、その抑制因子がいつ発動するのかということだ。いますぐにとは言わないまでも、それが発動することは絶対に必要なのだ」

 周知のように、日本は韓国とも領土問題を抱えている。こうした領土問題のために、日本の首相と中・韓の首脳によるトップ会談は、しばらく実現していない。しかし、問題解決のためには首脳会談の実施が不可欠だ、とキスタノフ氏は強調している。

 「中国首脳も韓国首脳も、現状、日本の首脳との直接会談を望んでいない。これも『時間の問題』だ。結局は、日本と中・韓の首脳が膝を付き合わせて交渉を行うことが、状況の側から迫られることだろう。必要かつ不可避な会談が行われる。至上命題だ。トップ同士がひとつテーブルに座ってよくよく話し合う、それしか道はない」

 一方、モスクワと東京の関係は極めて順調である。ロシアのプーチン大統領は国際フォーラムがあるたびに、安倍首相と個別会談を行っている。平和条約および係争諸島に関する問題も討議されている。11月初頭には、ロシア・日本両国の外務・防衛担当閣僚による2プラス2協議も行われる。してみれば、ハイレベルで個人的なコンタクトをとって複雑な問題への解決の道を探るということの、最良の前例が、すでに日本にはあるのである。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP