飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

ブラック企業=ワタミの労働環境は「女工哀史」以下だという。冷酷無残、悪徳非業、完全な使い捨て。奴隷制企業だ。

shima2.jpg
『simatyan2のブログ』 2013-10-29

ついにワタミの崩壊が始まった!

【飯山一郎のコメント】
ブラック企業=ワタミの労働環境は「女工哀史」以下だという。
冷酷無残、悪徳非業、完全な使い捨て。奴隷制企業だ。
小泉・竹中の「効率優先」の構造改革路線(国民奴隷化政策)の寵児だったワタミの罪は、以下のように重大だ。重罰に相当する。
しかし安倍自民が庇いに庇っている。
以下の文章で、筆者は。
「ついにワタミの崩壊が始まった!!」と書きつつ、文章の末尾では、
「ブラック企業が崩壊する前に日本人が崩壊しそうです。」
と述べざるをえない過酷な実態に、日本社会の崩壊を予感している…。

ついにワタミの崩壊が始まった!!

ワタミの今期純利益が66%減に落ち込んだそうです。

ワタミは25日、2014年3月期の連結純利益が前期比66%減の12億円になりそうだと発表した。

従来は38億円と増益予想だったが一転、大幅減益になる。

国内で外食事業の客数が回復せず、2013年4~9月期は既存店売上高が前年同期比5%減と不振だった。

調理済み食品を宅配する宅食事業も伸び悩んだという。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL250U0_25102013000000

しかし66%もの減益とは半端じゃなく異常ですね。
 
まさか選挙資金や政界にばらまいた金が会社から出てたんじゃないか?

と疑いたくなりますが、それだけ消費者のブラック企業離れが進んだ証拠と見るべきしょうか。

まあ安くて美味しければ救われますが、決して安いというわけじゃなく、おまけに不味いという評判でしたから・・・。

なおかつ儲けてさえいれば何をしても正義という社風が消費者の反感をかい、ブラック企業の烙印を押し、客が離れて行ったのだと思います。

不景気の所為じゃなく、普通に消費者から避けられているんでしょう。

何しろ従業員を乾いたぼろ雑巾のように絞りまくっていましたからね。

以前、ワタミのホームページに、

「ワタミメンバーの軌跡」としてインタビューを受けていた恭平さんという方の写真が載っていました。

simatyan2のブログ
(拡大)→ http://livedoor.blogimg.jp/nana_news/imgs/9/6/96f5ee83.jpg

あまりにガリガリに痩せすぎているとのことで話題になり、今はこの人の写真は削除されています。

他にも接客係でフロア担当の宮下さんというユニフォームの膝部分が擦り切れて穴があきそうにな人がいました。

そんな膝をついての接客の大切さを必死で語っていた部分も削除されています。

この人達はどこへ行ったんでしょうか?

まだ元気で働いているんでしょうか?

ワタミの社長が以前にインタビューで応えていた内容が気になります。

「従業員が楽しく働いていると言っている間はだめです。楽しいということはまだ余裕がある証拠で、余裕が無くなるまで働かないとだめです」

こうした人を使い捨てにする企業はワタミだけじゃなく日本に増えつつあります。

小泉政権以降、明らかに増えているのです。

かつて小泉元総理は「官から民へ」のスローガンの下、「合理化」「競争」「コスト削減」「効率優先」の構造改革を竹中平蔵と共に推進しました。

ただし本当の意味での改革ではなく弱者のみを切り捨てる改革だったためそれまであった格差社会を更に拡大させただけだったのです。

個人商店、零細企業は倒産し、大企業は合併を繰り返し更に巨大化するとんでもない世の中を作り上げてしまったのです。

大企業が生き残るためには巨大化するしかなく、個人が生き残るには他者を蹴落とすしかないのです。

確かに競争などは適度に必要であっても、しかし行き過ぎると摩擦と人格破壊をもたらすのです。

どこも人件費ギリギリで働かせるため人から余裕というものが無くなりつつあります。

その結果、運送業、貨物、バスなどの過労による事故の多発。

歩道に人が多いのにスピード落とさずに突っ切って行く、道路幅に余裕があるのにやたら歩行者ぎりぎりに走ってい行く自転車事故の増加。

電車では横で待たずにぶつかりながら乗って来る人が増えています。

とにかく待つことを嫌がるんですね。

それはやはり

「待つこと」=「損をする」

と言う発想が常識になってしまったからです。

普段はガマンをしていても、過酷な労働などでガマンの糸がプツンと切れてしまいます。

一度一線を越えてしまうと歯止めが利かなくなってしまうのが人間です。

そうなると弱肉強食の世界、いわゆる自分より弱者への攻撃が始まるのです。

日ごろの不満の捌け口は弱者に向かうことはあっても、決して強者に向かうことはないのです。

大企業から零細企業に、上司から部下に、正社員から派遣やアルバイトに、家庭なら夫から妻に、妻は子供や高齢者に、子供はイヌやネコの小動物に、という具合に負の連鎖が拡大していくのです。

ここしばらく世間を騒がせている事件を見ればわかります。

店員が客の情報を盗み出したり、客が店員に土下座させたり、ブチ切れたアルバイトが店にテロ攻撃を仕掛けたりしていますね。

モラルハザード、日本人の心が破壊されている証拠です。

ブラック企業が崩壊する前に日本人が崩壊しそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

25年参議院議員裁判

「秘密保護法案TPP、ACTA撤回日本の食糧を守りたいです。」2013/10/31、「請求の趣旨」東京高等裁判所 15;30 817号法廷 市民の会出口調査結果、杉並区桃井小学校同区旧若杉小学校、杉並区有権者数454704人(出口調査人数1340人)山口なつお(公明党)投票人数63人結果に対し当選を無効とする。『基本的人権を守る、雇用の解約勤務時間定則の義務,全ては選挙の正常化を心がけたいです。』

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP