飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

英ガーディアン紙は問う 「なぜ日本の若者はセックスをしないのか?」 「貧乏再生産型の非正規雇用環境では、夢も希望も消費意欲も性欲も減衰するのは当然だ!(飯山一郎)」

THE NEW CLASSIC
一歩深く読むニュース解説メディア

『THE NEW CLASSIC』 2013/10/22

英ガーディアン紙は問う
「なぜ日本の若者はセックスをしないのか?」

貧乏再生産型の非正規雇用環境では、夢も希望も消費意欲も性欲も減衰するのは当然だ!(飯山一郎)

wst


20日に英ガーディアン紙に掲載されたコラム「なぜ日本の若者はセックスをやめた?」が大人気だ。すでに、facebookのシェアは3万近くに達しており、ネット上では様々な議論を呼んでいる。コラムの内容は、セックスそれ自体というよりも出生率や独身男女の問題などに関心があるようだが、こうした“独身症候群”が国家の大惨事へとつながるかもしれないと示唆している。

セックスしない症候群?


このコラムによると、日本のメディアはこの現象を「セックスしない症候群」と呼んでいるそうで、セックスをしない事と婚姻率の因果関係について安易に結びつけることの是非はさておき、イギリスでこうした問題に関心が持たれている事は興味深い。記事では2060年までに人口が3分の2まで減少するという予測に触れ、18~34歳の未婚男性のうち61%は彼女がおらず、この割合は約10%上昇して、過去最高となったという国立社会保障・人口問題研究所の調査に注目する。
そして、日本の40歳以下がセックスへの関心を失いつつあるとして、未婚男女の多くが交際相手がいないというデータをもとに議論が進んでいく。草食男子の問題や、女性のキャリア、そしてソーシャルネットワークで人との交流に充足感を覚える若者などについて触れられ、多くの事例を元にボリューミーな記事が展開している。

婚姻率の減少


記事では、その最初と最後に登場する元SM嬢カウンセラーの青山愛氏の話に触れながら、最終的に精神的な親密さや社会の分断を取り戻すことの重要性を示唆しており、本記事の(そもそものコンセプトと)分析が適切か否かについてはもちろん異論の余地があるだろうが、たしかに日本の婚姻率が減少しているのは事実だ。内閣府のデータによると、2010年の婚姻率は過去最低となっており(下図。出典:内閣府1)、政府は出生率の低下などとともに大きく問題視をしている。

zh1-2-07

「なぜ日本の若者がセックスをしないのか?」


ただし、このデータを安易に「若者がセックスをしないからだ」と結びつけることは、早計な態度と言えるだろう。若者が結婚をしない事、あるいは子供を生まないことは、若い男女の交際やセックス観などと因果関係を持っているのか、あるいは相関関係すらも確認できないのか、ということもはもちろん、様々な方面から慎重に議論する必要がある。
記事中でも触れられているように、女性にとって子供を抱えた上でキャリアを構築することが困難であるという問題や、家庭を持つ事が経済的に厳しくなっているという問題は、おそらく“親密な人間関係”という曖昧な概念よりも、重要なファクターだと思われるし、政策的にも生産的な議論が生まれるだろう。直感的に、こうした問題をソーシャルネットワークによって代替される人間関係によって説明しようという論理には、違和感を覚えるが、それは事実かもしれないし、あるいは事実ではないかもしれない。

いずれにしても、「なぜ日本の若者がセックスをしないのか?」という議論の立て方は、決して適切なものではないかもしれない。ただ、確実に言えることは、この問題—すなわち日本の出生率や婚姻率の問題—は様々なことを象徴している。「どうすれば若者がセックスをするのか?」と考えるよりも、「いかにして若者が暮らしやすい社会をつくっていけるか?そのための具体的な政策は何か?」と考えることは、若者の働き方や雇用、女性の生き方など多くの生産的、具体的な議論を生み出すだろう。
そして、すでにこうした困難な、しかし重要な問題に対して、政府や企業、NPOなどが様々な提案をおこなっている。こうした議論に私たちが参加する端緒になるのであれば、「なぜ日本の若者がセックスをしないのか?」と問いかけられることも、それほど悪いことではないのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

日本男子は虚勢

今我々は経済的虚勢に遭っている。非正規労働者の性器が非性器化してる。

かつて、アテネの民主主義は戦利品である奴隷により、余暇を手に入れて成立。市民の人口1/3が奴隷=戦利品。奴隷男子は虚勢。

世界は極東に民族消滅を見る。

正に、ヌッポンは現在、民族消滅に向かってまっしぐらに走り出している、と言う証拠がまたひとつ、姿を現したという事だな。
この、夢も希望も失せた、放射能沸き出し国は、歴史の彼方へと消え去るが如しだ。
森よ栄えよ、この島国を大いなる輝ける葉で覆い隠し、強欲の芽を断てよ。
合掌。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP