飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

島倉千代子 他界。享年75歳。顔、表情、所作ふるまい、歌唱、話し方、和服の着こなし…、すべてが「日本」を凝縮し、「日本」を象徴していた。「日本の終り」を暗示するような「死」であった…。合掌。

島倉千代子 逝く 享年75歳 合掌
.  『東京新聞』の訃報 2013/11/09  .

【飯山一郎のコメント】:島倉千代子が逝った。享年75歳。顔、表情、所作ふるまい、歌唱、話し方、和服の着こなし…、すべてが「日本」を凝縮し、「日本」を象徴していた。
美空ひばりの演歌は朝鮮風の歌唱法の影響が僅かにあったが、島倉千代子の歌唱法は純粋な「和風」だった。
島倉千代子他界。「日本の終り」を暗示するような「死」であった…。合掌。

島倉千代子の生前の表情を偲ぶ写真集写真をクリックで拡大。☓印クリックで復帰。



TN
 『東京新聞』 2013/11/09 

島倉千代子さん死去 75歳
「人生いろいろ」「東京だョおっ母さん」

shimakura1.jpg
写真を↑クリックすると拡大します。
 「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」など数多くのヒット曲で知られ、昭和歌謡を代表する歌手だった島倉千代子(しまくらちよこ)さんが八日、肝臓がんのため死去した。七十五歳。東京都出身。葬儀・告別式は十四日午後一時から東京都港区南青山二の三三の二〇、青山葬儀所で。葬儀委員長は原康晴・日本コロムビア社長。 

 高校在学中に日本コロムビアの歌謡コンクールで優勝し、一九五五年のデビュー曲「この世の花」が二百万枚の大ヒット。天才少女歌手としてスター街道を歩み始めた。

 「東京だョおっ母さん」(五七年)「恋しているんだもん」(六一年)「ほんきかしら」(六六年)など、人生の喜びや悲しみを歌った曲で多くの人の共感を集め「お千代さん」の愛称で親しまれた。故美空ひばりさんとともに歌謡界の女王と評されることもあった。

 泣き節といわれる哀愁を帯びた歌いぶりが特徴で、演歌からポップス色の強いものまで幅広い分野の歌唱に取り組んだ。

 NHKの紅白歌合戦には五七年から八六年まで連続三十回出場。出荷枚数が百三十万枚に達した「人生いろいろ」で八八年にレコード大賞最優秀歌唱賞を受けたほか、六八年と七五年に同大賞の特別賞を受賞した。九九年紫綬褒章。

 私生活では波乱が多く、人気絶頂の六三年にプロ野球阪神のスター選手だった藤本勝巳さんと結婚したが、五年後に離婚。七〇年代には、知人の手形の裏書をしたのがもとで億単位の借金を背負い込んだ。

 九三年に乳がんであることを公表。切除手術を受けた後も意欲的に歌手活動を続けていた。

 今月二十日に「島倉千代子全曲集2013」の発売を控えていた。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP