飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国人が国際組織の要職に続々就任 (人民網日本語版)

人民網中国人が国際組織の要職に続々就任

中国やロシアは午前8時の太陽だ。北朝鮮は午前6時で、だいぶ明るくなってきた。米国は午後4時の夕陽。日本は…外が薄暗いけど、いま何時? てな感じ。(飯山一郎)



■中国人が立て続けに就任

 フランス・パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)の本部で5日、中国のカク(カクは赤へんにおおざと)平教育部副部長(教育次官)が第37回ユネスコ総会議長に選出された。任期は2年。中国人の「トップ」就任はユネスコの68年の歴史で初。195の加盟国に一致して推挙され、全会一致で選出された初の議長でもある。近年、中国人が国際組織を「掌握」していることの1つの縮図だ。人民日報海外版が伝えた。

 今年はカク氏以外にも複数の国際組織が中国人の上層部就任を発表した。6月には李勇財政部副部長(財政次官)が国連工業開発機関(UNIDO)事務局長に選出された。8月には易小准駐世界貿易機関(WTO)大使がWTO事務局次長に就任した。9月には鞍鋼集団公司の張暁剛総経理(社長)が国際標準化機構(ISO)会長に選出された。

 過去10年間を振り返ると、さらに長いリストとなる。

 2003年、史久◆(◆は金へんに庸)氏が国際司法裁判所所長に選出された。1946年の設立以来、中国人の所長就任は初だった。同年12月、呉建民氏が博覧会国際事務局(BIE)局長に選出された。2005年10月、章新勝氏がユネスコ執行委員長に選出された。2006年、香港の陳馮富珍(マーガレット・チャン)氏が世界保健機関(WHO)事務局長に選出された。2007年2月9日、沙祖康氏が国連事務次長に就任した。2008年、林毅夫教授が世界銀行上級副総裁兼チーフエコノミストに任命された。2010年4月、唐虔氏がユネスコの事務局長補佐(教育担当)に任命された。2011年、朱民氏が国際通貨基金(IMF)副専務理事に就任した……。

 世界は改革開放以来の中国の急速な発展に注目しており、中国の一層の参画を必要としていると専門家は指摘する。

■中国に対する外部の印象を変える

 「私自身に対してのこの上ない信任であり、わが祖国に対する信任でもある」。当選後の演説で、カク氏は「中国の国力の高まり」、特に「国際問題での中国の影響力」を当選の主因として挙げた。

 具体的には中国がユネスコの財政問題の解決を積極的に支援し、多くの責任や義務を担い、溝を埋めるべく尽力していることが、自らの当選にとって重要な意義を持ったと述べた。ユネスコは現在、財政難に直面している。これは2011年にパレスチナの加盟を可決したことを受け、米国などが拠出金の全額または一部を凍結したためだ。こうした状況の中、中国は一貫してユネスコと緊密に連携し、積極的に支持している。姿勢が最も積極的で、最も良い国の1つだ。中国がユネスコに助力してアフリカの識字率向上事業を支持していることも、責任を担う姿勢の表れだ。

 中国人による国際組織の掌握がもたらす影響について、呉氏は過去数百年基本的に西側が主導してきた中、中国人の参加は組織を豊かにし、中国に対する外部の印象も良くすると指摘した。

■全体数は依然少ない

 国力の向上に伴い、国際組織では中国人の存在感が高まっているが、全体的人数は依然少ない。国連事務局の統計によると、2013年6月30日時点で、国連事務局に勤務する非言語系の中国人専門職員は74人で、国連が適切な人数とする116-167人を下回り、中国は国連報告で「職員数が少ない」国に入れられている。

 10月21日の第68回国連総会第5委員会会議では、国連中国政府代表部の謝小武氏が、この事態に憂慮を表明し「人数バランスの確保と改善に関する決議の実行」を事務局に促した。

 呉氏は、この問題の解決には国が国際組織にもっと多く職員を派遣する必要と、国際組織に勤務する能力のある人材をもっと多く育成する必要があると指摘。アナン前国連事務局長を例に挙げ「高い地位にある人は、組織の規則、ゲームのルールを共に熟知している。これは若い頃から蓄積されるものだ」と指摘した。

 国連事務次長補、国連開発計画(UNDP)総裁補佐兼アジア太平洋局局長の徐浩良氏が良い例だ。徐氏は1995年にコロンビア大学を卒業すると、すぐに国連でインターンとして働き、5年間の努力を経て、ようやく正式に採用された。今や中国政府から派遣されたのではない国連の中国人職員の中で最高の地位にある。

 「国際政治・経済の新秩序の構築において、国際組織は秩序見直しの重要な力であり、国際組織で働く人員は極めて重要だ」と呉氏は指摘した。(編集NA)

 「人民網日本語版」2013年11月8日

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP