飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

東シナ海が、新たな米中対立の場に変わろうとしている。米国戦争屋がジレて、オトリの重爆撃機を護衛の戦闘機なしで中国の防空識別圏を飛行させて中国を挑発したのだ。

中国への新たな挑戦 米爆撃機による防空識別圏飛行

さぁ面黒くなってきました。
ブラックジョークではなく…、米国戦争屋がジレて、オトリの重爆撃機を護衛の戦闘機なしで中国の防空識別圏(ADIZ)を飛行させて中国を挑発。
いっぽうアンチ戦争屋のオバマは、バイデン副大統領を日中韓三国を歴訪させ緊張緩和のための根回し…。
こうなると日中のツバぜりあいより、アメリカ国内の戦争屋とアンチ戦争屋のチャンバラのほうが面黒い!(飯山一郎)


『ロシアの声』 2013/11/27

中国への新たな挑戦 米爆撃機による防空識別圏飛行


b52.jpg
© Photo: en.wikipedia.org

東シナ海が、新たな米中対立の場に変わろうとしている。米国のB52戦略爆撃機2機が26日、中国への事前通告なしに、同国が新たに設定した防空識別圏を飛行した。このゾーンには、日中間でその領有が争われている尖閣(中国名;ジャオユイダオ)諸島が含まれる。米国防総省は、中国の要求を無視し、飛行計画や航空機の機体のロゴタイプなどを通告せず、さらにパイロットが通信用に使う周波数も明らかにしなかった。


B52は、グァム島のアンダーセン空軍基地を飛び立ったが、これは事前に予定されていた演習の一部だった。機内には、いかなる戦略兵器も積み込まれていなかった。又他の戦闘機が伴うこともなかった。米国防総省スポークスマンのスティーヴ・ウォーレン大佐は、B52が問題の島々の周辺を飛行した事を確認したが、その際「センカク」という日本名を使用した。こうした立場は以前、中国は「日中間の領土紛争に直接干渉するものだ」とし激しく反発した。
 ロシア地政学問題アカデミーのエキスパート、コンスタンチン・スィフコフ氏は「今回の出来事は、中国に対する新たな挑戦である」と指摘し、次のように続けた―

「今回の目的は明白だ。米国が、中国が設定した防空識別圏を無視していること、そのゾーンに含まれる問題の島々は日本のものだと認めていること、それを中国側に対し示威することだ。」

27日、中国国防省は「米軍機飛行中、中国空軍は、それを追跡し米軍機であることを適時確認した。我々には、防空識別圏での航空機の飛行を効果的に監視できる力がある」との伝えた。

ここでスィコフ氏の意見を再び、御紹介する―

「もし中国側が、米軍機に対し行動していたら、米軍機側から重大な反撃を受けただろう。それゆえ中国は自制した。現在に至るまで、中国が設定した防空識別圏の中に、対空防衛システムがあるのかどうか不明だ。もしないとしたら、どうやって他の航空機を迎撃するのか。確かに海軍を使っても、それは可能だ。中国海軍の艦船には、高性能の地対空ミサイルが積み込まれている。ロシアのS-300タイプのもので、完全にB52を撃墜できる。」

最後にロシア社会政治調査センターのウラジーミル・エフセーエフ所長の見方を、お伝えする―

「肝心なのは、日中間で領土紛争中の島の上空を飛行した点だ。恐らく米国には、これに関して日本への何らかの義務があるのだろう。米国は朝鮮半島での演習で、B52を使用している。米国のパトロール・ゾーンが拡大したのだ。米国は、自分達がアジア太平洋地域での軍事プレゼンスを強化し、日本と韓国の安全を完全に保障する考えであることを示したいのだ。」

米国防総省による力のデモンストレーションを背景に、日本政府は、防空識別圏通過について中国側に通告しないよう国内航空各社を説得する事に成功した。先にJALとANAは、台湾や香港便について、中国のしかるべき機関に飛行プランを送ったが、今後はそれをやめる意向だ。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP