飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

「UFO問題」 ほんとうは、自分の精神を深化発達させる必要があるのであるが、それをせずに、安易な安定剤に染まっているのである。しかも、欲望、金もうけの欲望が強いので、「スピリチュアル」系詐欺にハマるのである。

ideatheo

【飯山一郎のコメント】:この『Resurrection:ヤポネシア』というブログは情報の多さもさることながら、思索の深さにおいて、あの『独りファシズム』と双璧をなす、と以前に書いた。真の哲学者であるとも。→ http://p.tl/_zZq

『Resurrection:ヤポネシア』氏は本稿で、UFO問題を「エセ近代的自我の破綻と超能力詐欺」として捉え、スピリチュアル系や、UFO、宇宙人詐欺とは何ぞや?と核心を突いた考察をしている。→ http://p.tl/Kpdy

UFO問題:似非近代的自我の破綻と超能力詐欺:「スピリチュアル」系、UFO、宇宙人詐欺とは何ぞ哉

心理学者のユングは、空飛ぶ円盤について、それは、円であるから、全体性の無意識の表徴であると述べていた。
 しかし、旧ハマッキーは円盤ではなく、細長いスティック状であるから、ユングの説は当てはまらない。

 私はかつて、飄氏のブログから、死んだ人からのメッセージという形で出てた記事に少し魅かれたことがあるが、その後、胡散臭く感じ、読むのを止めた。そう、ワンパターンなのである。

 読者にいわば、霊的な慰めを与えるのであるが、それ以上深まらないのが特徴である。これは、いわば、心的鎮痛剤、つまり、精神安定剤のようなものである

 穿って言えば、おそらく、「スピリチュアル」な記事に魅かれるというのは、不安の裏返しであろう。心中はなはだ不安であり、なにかにすがりたいというような一念であろう

 そして、そこに、「スピリチュアル」系記事が甘露のように注がれるのである。美味である。しかし、これは、麻薬、魔薬である。

 結局、ほんとうは、自分の精神を深化発達させる必要があるのであるが、それをせずに、安易な安定剤に染まっているのである。

 しかも、欲望、金もうけの欲望が強いので、「スピリチュアル」系詐欺にハマるのである

 結局、似非近代的自我(本当の近代的自我は懐疑とともにある)の破綻がここにあると言えよう。不安であるが、欲望も強いという似非近代的自我の状態である。

 私自身は、ある事情で、シュタイナーの霊学に触れることになったが、彼の霊学は実に厳しいのである。慣れればいいが、慣れないと、彼の文章は堅くて難しいのである。

 霊学に興味のある人は、彼の『いかにして超越的世界の認識を獲得するか』を読まれたい。それは、仏教の八正道がベースになった精神修行が説かれている。

 もっとも、私は今は、シュタイナー霊学に批評的スタンスをとって、PS陰陽論を展開しているのであるが。

追記:UFOであるが、私は原則的に胡散臭いと感じている。私自身はかつて、UFOの話題に痺れるように魅かれたが、今は、まったくない。

 思うに、何故、UFOに興味がなくなったのか。そう、それは、一種SF的な発想だと思う。科学信仰があり、それに霊的不安が伴うと、UFO信仰やフリーエネルギー待望論になると思うのである。

 本当は、科学信仰の心を乗り越える必要があるのである。つまり、有り体に言えば、肚に意識を達することが先ず必要である。肚の鍛練が必要である。煉丹術である。そして、氣の世界観へと向うべきと思う。ただし、自我を捨てないことである。(この点で、自我を説いているシュタイナーは優れている。私は自我を否定しようとしたが。)
 そう、精神が氣の問題に深まると、普段の自己成形が問題になり、UFOのような外的な援助は返って、妨げになると思われる。

追記2:科学(・技術)信仰を乗り越えるとは、結局、戦後日本、GHQに洗脳された戦後日本を乗り越えるということである。ポスト戦後日本である。それは、また、さらに、ポスト明治維新である。それは、ポスト西洋である。新日本・東洋母権自然文明への進化である。
(記事)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アダムスキー読んでみたって?!
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP