飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

「防空識別圏、中国は振り上げた拳を下ろさない」 丹羽宇一郎


『日本経済新聞』(電子版) 2013/12/04

丹羽宇一郎.瀬島龍三の後継者である.
中国大陸の事情・状況を熟知していることでは官民中随一だ.
とりわけ,中国政府と中国人の考え方と今後の行動については,相手の心情や情念を徹底的に分析することで内在的に認知している.
「敵」を内在的に理解せずには先が読めないどころか,現在の状況が見えない.
嫌中感という憎悪心が先走って結局は何も見えないままの感情論者の感情論には,小生いささか厭きたので本稿を掲載する次第. (飯山 一郎)

「防空識別圏、中国は振り上げた拳を下ろさない」 丹羽宇一郎

niwa.jpg 中国が11月23日、東シナ海の上空に新たに防空識別圏を設けたことで、日中関係は一段と緊張が高まっています。習近平国家主席は中央委員会第3回全体会議(3中全会)を無事に終えて権力基盤固めに一歩を踏み出し、日中間の経済交流が一部で復活するなど「雪解け」の見方もあったので、中国の挑発行為に衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか。私自身は10月下旬に北京を訪れた時に中国の友人の話から、日中関係の改善は当面望めないという感触を抱いていたこともあり、「今度はこういうやり方できたか」というのが感想です。

 最近になって、日中の地方自治体レベルで予定されていた交流が、直前になって中国側からキャンセルされるということが立て続けに起こっていました。開放的といわれる広東省でもキャンセルがありました。おそらく日本からの投資を呼び込みたい地方政府は、日本の自治体との交流を進めようとして準備をしていたが、実行に移すかどうかのギリギリの段階になって、中央政府の顔色をうかがったところ、キャンセルしたほうが無難と判断したのでしょう。


 9月に中国の経済人が訪日し、11月には日本から日中経済協会の経済人が中国を訪れるなど民間での交流は多少進みましたが、それ以上の政府間レベルで交流を進める考えはないということでしょう。

 「尖閣諸島の国有化によって『棚上げ』を破ったのは日本。ならば、中国も1972年以前の状態に戻って領有権を主張する」――。日本による尖閣国有化以降、尖閣を巡って中国の言い分は一貫しています。日本政府は認めていませんが、日中国交が正常化した1972年、周恩来首相と田中角栄首相との間で「尖閣棚上げ」が合意されたと中国は主張しています。中国としては日本の尖閣国有化に異論を唱え続け、「時効の中断」のような行動を起こさなければ、日本による国有化が既成事実化してしまうという焦りがあります。

 今回、米国が爆撃機をすぐさま中国の防空識別圏に飛ばして強く「NO」を突き付け、中国に友好的だった韓国も反発したことで中国の動きが止まった印象がありますが、「尖閣問題に異を唱え、行動を続ける」という考え方を中国が変えることはないでしょう。

 現に中国は11月29日に「中国機が緊急発進(スクランブル)した」と発表しました。日本側は中国機の緊急発進の事実を否定しており、中国側のけん制にすぎないかもしれませんが、今後はまた一段と緊張を強いるような局面もありうると考えておくべきです。

 現在の日中には政府間で意思疎通のパイプがほとんど機能しなくなったため、表向きは拳を振り上げながら、裏では「表では批判するが、真意はそれほどでもない」とこっそり伝えるような多層的な外交ができない状態です。こういう状態では尖閣付近で何かトラブルがあると、事態が一気に悪化してしまう恐れがあります。

 理想は日中韓の首脳が顔をそろえることですが、とうてい無理でしょう。ならば、例えば防衛大臣のレベルで連絡を取り合うなど、政府間で少しでもパイプをつくる努力をしなければならない。日中韓の東アジアの主要3カ国が現在のような状態では、東アジア全体の経済成長にも影響しかねません。日米、韓国のほか、中国と領土紛争を抱える東南アジア諸国も防空識別圏設定には強く反発しており、中国は周辺国の多くを敵に回しているような状況です。

 しかし、「けしからん」といくら日本や米国が抗議したところで、中国はいったん始めたことをやめる国ではなく、次のプランを持っていると考えるべきです。日本は中国よりも国際的には「大人」として、感情論に走らずに粘り強く、対話につなげる方法を探ることが世界での評価を高めることにつながるでしょう。

(丹羽宇一郎 伊藤忠商事前会長のブログは隔週水曜日に掲載します。)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP