飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

張成沢はなぜ処刑されなければならなかったのかについての、筆者の想像 (南牛先生の想像)

nct.jpg
North Korea Today
張成沢はなぜ処刑されなければならなかったのかについての、筆者の想像

2013/12/17 Tuesday

公式報道と、まるで見てきたかのような胡散臭い韓国報道をもとに、あれこれと深読みフィクションを創作するのは大嫌いだ、と日頃から公言している筆者を、笑っていただいても構わない。なぜ張成沢は問答無用で処刑されなければならなかったのか、その理由についてどうしても頭からぬぐえないことが、一つだけある。あまりに荒唐無稽であるため、書くのはよそうと思っていた。だがどこかにはき出さないと気持ちが悪いので、やはり書いておくことにした。別にオリジナルを主張するわけではないが、17日現在、おそらく日本でも韓国でも、まだ誰も言っていないことだ。
簡単に言えば、処刑の真の理由は「最高尊厳に触れたから」。もっと言えば、金日成の死の真相を暴露しようと試みたから、ではなかっただろうか。

思いつくままにならべてみる。さっと書いたので、いつも以上に文章が乱暴です。あしからず。

* 張成沢が最高指導者になるには、金正日・金正恩を除去しなければならないことに加え、その行為に軍も国民も完全に納得し、賞賛し、歓呼しなければならない。つまり北朝鮮建国の父である金日成の「カリスマの担い手」となるためには、金日成が建国した理想国家のあるべき栄光を、張成沢こそが継承しなければならない。
軍や国民のみならず、張成沢は国際世論の積極的追認も予測しただろう。改革開放への可能性を国際世論が歓迎するのはもちろんのこと、特に西欧では"regicide"(王様殺し)は非常に嫌われる行為だからだ。

* これを実行するためには、金日成は金正日に殺された、という「真実」を、具体的な証拠とともに掴んでおかなければならない。彼の行為のlegitimacyを担保することはもちろん、政変の時期を見計らって、最高のタイミングで公開するためである。
と同時に多額の資金も必要だ。彼は自らの権力を最大限に利用して「不正蓄財」に励んだ。だがそれは決して自らの栄耀栄華のためではなく、「時期はきめていなかったが」来るべき時に、行動を起こすためであった。

* 張成沢は実力者ではあったが、萬景台革命学院出身者でもない。パルチザン世代はおろか、国内には協力者など一切望めない。しかも命がけの作業である。誰にも悟られないよう、何年も費やし、張成沢は静かに根気よく、金日成の死について調べていた。
だが一人でやるには限界がある。彼は結局、調査に関して中国側に協力を求めたのではなかっただろうか。
(おそらく「自分に何かがあったら、これを公開してくれ」といった類の、資料集やノートを中国側に渡した可能性)
(ひょっとしたら中国、あるいはアメリカが秘密裡に資金を提供していた可能性も)

* あたかも薄煕来夫妻の殺人を調査していた王立軍の行為を薄煕来自身が察知したのと同様、張成沢の不審な行動、そして、その不審な行動が目的とすることを察知した人物がいた。金敬姫である。

* もはや感情論はない。配偶者だとか、ファミリーの一員であるとか、身内に手をかけるのはどうだとか、そんなことを論じている場合ではない。また「金日成の死の真相」が、実は真相なのかどうかもわからない。問題は張成沢がこの「真相」を利用して正日・正恩を完全にwipe outし、張成沢自身が金日成の「カリスマの担い手」になることの破壊力を、金敬姫は十分に理解していた。朝鮮民主主義人民共和国の根幹にある「遺訓貫徹」が、確実にデッドエンドを迎える。

* 金敬姫は、張成沢が何を調査し、何を計画しているかを、金正恩に詳細に説明。そして「張成沢処刑以外に選択肢はない。元帥であるあんたがやりなさい」と厳命したのだろう。

* 金正恩は悩んだ。国際世論の集中砲火、残虐きわまりない若造、最悪の体制…。極度の非難や悪口を一身に浴びることは、おそらく彼にとっては覚悟の上。李雪主にもいわれのない破廉恥な噂を西側のメディアがかき立てることなど、むろん承知の上。だが何より苦しいのは、幼い頃から身近にいた叔父に手をかけなければならないことだった。
おそらく一晩や二晩、泣きながら悩んだ。若き彼の人生で、最も辛い時間だったはずだ。だが感情に流されてはリーダー失格である。「帝王学で育った独裁者の心情」など、現代の自由主義国で育った人間には、誰も理解できないだろう。彼は決断した。いったん決断したのち、叔父との思い出も感情も、すべてを捨て去った。

* 逮捕の瞬間から裁判で頭をうなだれる姿まで、最高尊厳に触れた人間にふさわしい、もっとも恥ずべき姿を、国内メディアに報じさせた。記録映画や新聞報道に映る張成沢の姿は徹底的に消去させた。張成沢が朝鮮民主主義人民共和国には存在しなかったかのように。なぜなら、現在の朝鮮民主主義人民共和国にとって最低最悪の手段で、その根幹を破壊しようとしたのは、他ならぬ彼だったからだ。

* むろん国内に「張成沢は金日成の死の真相を公表しようとした」などと発表できるはずがない。だから「張成沢が政変を計画していた」とだけ報じ、そのなかの一つである資金形成・蓄財についてのみ発表、あわせて人格の下劣さについてこれでもかと強調し「人間のゴミ」と報じ、党の決定について、一般国民が感情移入しやすい理由だけを大々的に公表した。


…くだらん妄想と笑っていただいて構わない。ただ、儒教の色濃い北朝鮮で、身内を処刑しなければならなかった理由は、筆者にはこれしか思いつかない。李雪主と関係があったとか、招待所がAVだらけであったとか、カジノで散在し腐敗にまみれた生活ぶりだったとか、金正恩が「地位を盤石にするという野心のため」だとか、そんな理由で、逮捕の瞬間までをもさらけ出し、身内を電撃処刑するだろうか。絶対にない、と筆者は思う。

何も美化していうわけではないが、張成沢は彼の信念に基づいて、北の将来に全身全霊を傾け、命がけで行動した。金正恩もまた、金日成の孫として、遺訓貫徹の最前線にいる立場として、元帥として、全存在をかけて、やるべきことを遂行したのではなかっただろうか。

(記事)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まるでチャンソンテクが良い人のようなご意見。金敬姫の言葉が出てくるのならお気づきでしょ?チャンソンテク!奴が拉致主導者だと。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP