飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

拉致問題:「偏狭なナショナリズムができあがってしまったと思います。」 蓮池透氏

「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」という組織は,かなり偏向した“政治団体”だと思う.だから横田ご夫妻も蓮池透氏も距離を置いたのだと思う.
蓮池透氏の意見は正論である!と,私(飯山一郎)は思う.読者諸兄のご判断とご意見を聞きたい.(飯山一郎)

朝日
被害者意識が増殖している
元「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」
事務局長 蓮池透さんの意見
『朝日DIGITAL』 2013年7月13日


hasuike.jpg ■被害者意識が増殖している 元「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」事務局長・蓮池透さん

 首相や閣僚の胸元を見て、いつもおかしいな、と思うんです。ブルーリボンのバッジ、つけていますよね。だけど日本には、様々な問題の解決を求める多くの団体がある。首相や閣僚であれば全てのバッジをつけるべきではないでしょうか。なぜ、拉致問題の解決を目指すブルーリボンだけなのでしょう。

 2002年9月17日、小泉首相が訪朝し、北朝鮮が拉致を認めました。その時、私たち家族だけではなく、日本社会全体が「俺たちは被害者だ」という感情を持ったと思います。昔は社会的には小さな問題だったんです。拉致なんて言葉もなく、私たちの訴えに耳を貸してくれる人はほとんどいなかった。それがあの日を境に一変し、「被害者がかわいそう」から「北朝鮮を制裁しろ」まで一気でしたね。ずっと加害者だと言われ続けてきた、その鬱屈(うっくつ)から解き放たれ、あえて言うと、偏狭なナショナリズムができあがってしまったと思います。

 被害者意識というのはやっかいなものです。私も、被害者なのだから何を言っても許されるというある種の全能感と権力性を有してしまった時期があります。時のヒーローでしたからね。国会議員に写真撮影を求められたり、後援会に呼ばれたりして、接触してくるのは右寄りの方たちばかりでしたから、改憲派の集会に引っ張り出され、訳もわからず「憲法9条が拉致問題解決の足かせになっている」という趣旨の発言をしたこともあります。調子に乗っちゃったんです。

 被害者意識は自己増殖します。本来、政治家はそれを抑えるべきなのに、むしろあおっています。北朝鮮を「敵」だと名指しして国民の結束を高める。為政者にとっては、北朝鮮が「敵」でいてくれると都合がいいのかもしれません。しかし対話や交渉はますます困難となり、拉致問題の解決は遠のくばかりです。

 拉致問題を解決するには、日本はまず過去の戦争責任に向き合わなければならないはずです。しかし棚上げ、先送り、その場しのぎが日本政治の習い性となっている。拉致も原発も経済政策も、みんなそうじゃないですか。

 私がこうして政権に批判的なコメントをすると「弟が帰ってこられたのは誰のおかげだ。感謝しろ」という批判がわっと寄せられます。いったいどんな顔をして生きていけばいいのか、わからなくなる時があるんですよね。弟はよりそうだと思います。自分たちだけが帰国できたことへの、申し訳ない気持ちも常にある。現実の被害者の思いは複層的です。しかし、日本社会は被害者ファンタジーのようなものを共有していて、そこからはみ出すと排除の論理にさらされる。被害者意識の高進が、狭量な社会を生んでいるのではないでしょうか。

 調子に乗っていた当時の自分を振り返ると、恥ずかしい。だけど日本社会は今も、あの時の自分と同じように謙虚さを失い、調子に乗ったままなのではないかと思います。

 (聞き手・高橋純子)

    *

 はすいけとおる 55年生まれ。78年、弟・薫さんが北朝鮮に拉致され、「家族会」事務局長として活動の中心を担う。著書に「奪還」「拉致」「私が愛した東京電力」など。


コメントの投稿

非公開コメント

「愛国心」「ナショナリズム」なる国家権力の馬鹿げたお墨付き

いわゆる「愛国心」なるものは、「自己正当化のための道具」として利用されているに過ぎないもの、でしょう。

つまり、「本当に国を思う心」などではなく、「愛国心」なるものがお墨付きの役割を果たしていて、それを言い立てれば「自分には正当性がある」という気になれて、「自己正当化」ができるというわけです。

そのくせ、たいていは、この手の連中が安倍の自民党などという「アメリカの下僕」を、日の丸を振って熱狂的に応援している、という馬鹿げた構図。

いかに「愛国心」などというシロモノがイカサマなものか、よくわかる。

そもそも、「国」と「国家」とは違うもので、「愛国心」「ナショナリズム」など、国家権力が国民を動員するための「国民動員令」に過ぎません。

「本当に国を思う心」とは、「愛国心」だの「ナショナリズム」だのという国家権力のお墨付きなどではなく、「母国愛」「祖国愛」ですから。

日本人は、この「国」(country, nation)と「国家」(state)との区別がまるでついていないから、平気で「国家」と言うべきものを「国が国が」とやってる。

ロシアという「国」はずっと続いてきても、そのロシアを統治してきた「国家」は、ロシア帝国(ロマノフ王朝)、ソ連、ロシア連邦と変遷を続けてきたわけで、この実例からも、「国」と「国家」は重なりはしてもイコールではない、ということがわかるでしょう。

これだから、「真の母国・祖国を持てぬ『お上』盲従の自立精神なき民!」と言いたくなるのです。

No title

蓮池透氏の意見は正論である!と,私(飯山一郎)は思う.読者諸兄のご判断とご意見を聞きたい.(飯山一郎)


↑おいwww

最強のネタ書いとく。この記事自体誤魔化しとプロレスだし

だからパチンコの正体だって言ってるじゃん、裁判所認めるソースまであるのに、ここ指摘してるやついないんだよ。どういうわけかネットはマジで工作員しか本当にいないから。絶対おかしいぞ


自民党の武藤嘉文元外務大臣が1993年の国会答弁で
「パチンコの金が何千億と北朝鮮に行っている」と国会で報告されたのに何も手を打たず放置して、赤ん坊、自殺、破産、核、脱税、殺人、強盗あらゆる社会問題で国民が何万人も犠牲になってる。

平成23年5月25日荒川区議会議員の小坂英二が主催した
パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会
「創生日本(会長:安倍晋三)」に参加を依頼

回答 「パチンコ問題は国家観の問題ではなく趣味の話。
メンバーにも様々な意見が有りパチンコをする議員もいる。依頼は受けられない」
ソース小坂議員のツイッターより
http://twitter.com/kosakaeiji/status/70362532359045120

「パチンコ店を経営している会社の運営母体は朝鮮総連」裁判所が認める判決  朝鮮総連県本部に債務支払い命令 破綻会社の運営認め
福井地裁判決(2012年10月19日午前7時02分) ソース福井新聞
http://megalodon.jp/2012-1019-1240-29/www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37524.html

安倍晋三は「拉致被害者」よりも「EXILE」が大事
4月27日都内で開催された拉致被害者の集会に安倍晋三が招待され
挨拶などわずか30分で退席。一国の首相だからこれも止むなしと思いきや、
その3時間後、東京ドームで行われた「EXILE」のライブに安倍晋三が参加
メンバーと写真を撮るなど2時間以上も大ハシャギ。
↓4月27日の総理の行動時間記録詳細URLはこれね
http://goo.gl/U8lHqN

国民を見殺しに不幸にさせ金も巻上げ、
テポドン麻薬の開発資金にも手を貸しながら
拉致問題解決する気もない悪魔の安倍内閣総理大臣

↑これ事実だよ?なんでこんなプロレス記事書けるのよ?
拉致問題ならここを繋げて指摘するだろ普通。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP