飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

寅さんの名セリフ集 (忘年会用)

torasan2.jpg

    

「私、生まれも育ちも東京葛飾柴又です、
姓は車、名は寅次郎、人呼んでふうてんの寅と発します、
皆様ともどもネオン(neon)ジャンク(junk)高鳴る大東京に
仮の住居罷りあります、不思議な縁持ちまして
たった一人の妹のために粉骨砕身、バイに励もうと思っております、
西に行きましても東に行きましても、
とかく、土地土地のオアニイサンオアネエサンに御厄介かけがちなる
若造でござんす、以後見苦しき面体お見知りおかれまして
恐惶万端引き立って、宜しくお頼み申します」

「櫻が咲いております。懐かしい柴又の櫻が今年も咲いております。
私、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでふうてんの寅と発します」




「結構毛だらけ猫灰だらけ、尻の周りは糞だらけ」

「あたしの親父って言うのは大変な女道楽
あたしの御袋って言うのは芸者なんですよ
酔っ払って作ったんだもんな、俺のことを、
真面目にやってもらいたかったよ!俺はほんとに!」

「出物腫物所嫌わず」

「早飯早糞芸のうち」

「ああ、わかった、それで自棄酒飲んでたの、なるほどね
よう!自棄のやん八日焼けの茄子」

「色が黒くて食いつきたいが
あたしゃ入歯で歯が立たないよ、ときやがった、へへへへ」

「お前と俺とは別な人間なんだぞ
俺が芋食ってお前(博)が穴からぷーっと屁が出るか
人間はねえ理屈なんかじゃ動かねえんだよ
あれえ、この野郎、てめえ、さくらに惚れてやがんなあ、
この野郎、女だとか愛だとか蜂の頭だとか蟻の金玉だとか
御託並べやがって、
おい、てめえ、要するに、さくらのこと女房にもらいてえんだろう」

「要するに、女をつかむのは目だよ
目にものを言わせるわけだ
言わしてみようか」

「大したもんだ蛙の小便だね」

「よう、諸君、残業か、結構結構、稼ぐに追いつく貧乏なし、ってねえ」

「殺したいほど惚れてはいたが、とくらあ
指も触れずに別れたぜ、浪花節だとわろうておくれ、
野暮な情けに生きるより、俺は自由に生きてゆく、パンパンパン」

「・・・白く咲いたが百合の花、
四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い
ときた、どうだい、これ、ようし!負けちゃおう」

「まがった数字が三つ、ねえ、
七つ長野の善光寺 八つ 谷中の奥寺で、竹の柱に萱の屋根
手鍋さげてもわしゃ厭やせぬ
信州信濃の新蕎麦よりもあたしゃあなたの傍がよい
あなた百までわしゃ九十九まで、共に虱のたかるまで
ときやがった、どうだい、畜生!
さあ、これで買い手が無かったら、わたし、稼業三年の患い
と思ってあきらめます、ねえ、・・・右と左と泣き別れだ、
おい、さあ・・・」

「男はつらいよ」(1969年・昭和44年)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP