飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

「明智光秀は南公坊天海となって,徳川幕府の中枢に入り込んだ」,「家光は,家康と光秀の甥の娘,お福のこである,だから“家光”!」

以下の「明智光秀は南公坊天海となって生き延びた」説は,けっこう面白いので是非とも読んでみて下さい. (飯山一郎)


明智光秀生誕の地にて

表紙の絵:障壁画「時を越え 桔梗花ゆかし 可児の里」(2002)内田青虹(日本画家)参照ページ「内田青虹の世界」

黒衣の将軍・南公坊天海

 明智光秀は山崎の戦いで秀吉に敗れた後、敗走中、土民の竹槍で突かれて死んだとされていますが、実は死なずに落ちのび、生き残り、比叡山でしばらく過ごした後、南公坊天海として歴史の舞台に舞い戻ったという、非常に興味深い説でありますので、色々と調べてみることにしました。

 南公坊天海とは「南公坊天海智楽院(なんこうぼうちらくいん)」と称した天台宗の僧であります。当時の仏教界においてはかなりの人物であった上に、密教・神道・道教・陰陽道・風水学にも精通していたといいます。そしてそれらの知識を活用して豊臣家崩壊作戦の火蓋を切り、家康の宗教政策を一手に担い、江戸の霊的防衛網を完成させた人物でもあります。

 秀忠・家光はもちろんのこと、家康でさえその意に従い「黒衣の将軍」とまで言われました。


 しかし彼の素性についてはまったく明らかにされていません。
 そのことが天海をよりミステリアスにしている点でもあると言えます。
 生年もはっきりわからず、没年についても102、118、132、134、135説があり、驚くべき長寿であります。一般的には108歳入寂説が妥当とされています。

 もし光秀の後身が天海であるとするとすれば、天海の出自が明らかでないという説明もつきますし、年齢的にも光秀が死去したのが55歳ですから、この当時の天海が47歳であったことからさほど違わないと言えます。

 『天海=明智光秀』説の根拠として、光秀の木像と位牌のある慈眼寺の寺号と、天海の諡名が同じ「慈眼」であることを挙げています。
 さらに、比叡山・松禅寺には、光秀寄進の石灯籠が現在でもあります。寄進日は慶長20年(1615年)つまり光秀はすでに死んでしまってるはずの年代です。これは光秀が慶長20年(1615年)まで生きていたことの明らかな物証であります。
 また、日光東照宮の近くの中禅寺湖や華厳の滝が見える平らな場所を明知平といい、天海が命名しています。さらに日光東照宮の陽明門の入り口の脇にある二対の大礼服の随身の座像は二対とも着物に明智家の桔梗紋があります。
 他にも限りない証拠が数々あるのですが、特に注目すべきは「春日の局」の存在です。それに関しておもしろい記事がありましたのでそのまま抜粋します。




お福登用の謎

江戸幕府初期の謎に、春日の局(お福)の存在がある。この謎も、光秀=天海という真相をとおしてみるとするりととけてしまうのだ。

お福が生まれたのは本能寺の変の三年前、天正7年(1579)のこと。父斉藤利三が秀吉に処刑された後は辛酸をなめ、13歳の時、三条西実条に奉公する前、叡山にいた光秀に養女として育てられていたに違いない。

後述するが、慶長5年(1600)の関ケ原合戦のとき、光秀はお福の夫稲葉正成に、その主君小早川秀秋の西軍裏切りを工作させた。
そしてそれこそが東軍勝利の鍵であり、江戸幕府開府の最大の功となった。

この関ヶ原合戦の功と本能寺での違約のため、家康は徳川天下取りの最大の功労者「天海」と稲葉正成の妻お福を重用し、その子である正勝を老中にまで登用、その異父弟家光を家康の真の後継者とするのである。

定説ではお福は公募という如何にも怪しげな方法で、慶長9年(1604)に登用された三大将軍家光の乳母である。

しかし乳母として以上に家康に重用され、息子稲葉正勝は老中となり、養子の堀田家も代々幕府中枢を占めた。

このお福偏重の謎は、その父が光秀の甥であると共に重臣であり、本能寺の変で全軍の指揮を執った斉藤利三の娘であるという事実を考えれば、簡単に読み解ける。

家光の母とされたお江(信長の妹お市の娘)にとって、お福は伯父の敵の娘に当たる。
一般的な心情としても、世継ぎを生んだ母親の責任としても、敵の娘にその養育を任せるとは思えない。
ここに、天海こと光秀と家康の作為があるのである。

実は家光はお江の子ではなく、お福の子であり、その父は秀忠ではなく家康なのだ。

家光の名が家康の家と光秀の光から名づけられているのがその証拠といえる。

本能寺の変の違約の補償として、また関ヶ原の戦功に対して、家康はお福に家光を生ませ、後継者としたのだろう。

将軍家に明智の血を入れることにより、光秀に対し具体的な礼をしたのだといえる。



文:佐宗邦皇(歴史研究家) 学研 俊英・明智光秀より抜粋

(引用先)感謝.飯山一郎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜ、安土城が信長を助長させたのか!
天守閣は、キリスト・お釈迦様等の天上の世界より上である。という安土城のつくり。キリスト・お釈迦様の絵が描かれている部屋の上に天守閣はある。信長は心の中で天より上の存在になりたかったのです。お寺は、当時、天上の役割を果たしていなかった。しかし、そのような問題ではなく、非理法権天!天上界をも自分が支配しようという信長の考えは、天の反対のものつまり魔であり、天魔そのものである。また、天魔に織田信長は乗っ取られた可能性が高い。というより乗っ取られた。この世界を信長の考えの世界にしようというのを、超え安土城のように、天上の世界をも支配しようという恐るべき考えである。魂をも支配してしまうということであり、輪廻転生とか、縁とか、すべてを織田信長の考えにしてしまうという恐ろしいことであり、個人の自由はなくなるのである。私たちの魂レベルでも自由はなくなって信長(天魔)の配下になってしまう。
 天はこの恐ろしい考えの具現化をしてしまった安土城=バベルの塔を破壊しなくてはならないし、天魔を討たなければ地球のそして、私たち人類に未来はない。
魂の自由を奪うことは許されるはずはない。
 絶対に成功しなければならない。人類未来をかけて明智光秀に希望をかけた!
 織田信長に天下をとらせてはならない。あなたの魂も支配されるのですよ!
 そうして、理解されることなく明智光秀は織田信長を討ったのでした!
織田信長が天に謀反!織田信長謀反!

No title

明智光秀はこの世界をすくったのです。光と闇の中で、人間の心に入って、人間の魂を乗っ取りその人間が亡くなった時に以前よりおおきな闇となる。
織田信長は安土城が完成されて、考えが具現化されてしまった。天魔に乗っ取られた。この天魔はお釈迦様・キリストをも支配してしまう。光あれ!というものの反対のもの、つまりこの地球を闇の世界にしようということである。地球の危機であった。闇がこの世界を乗っ取るということは、この地球・太陽系がなんらかの巨大な異次元のブラックホールに飲み込まれてしまう。ということである。
 この天魔を討たねばならない。無敵であり、天才でもある、織田信長をうたねばならない。絶対に成功しなければならない。悪魔を成敗せよ!期待を背負って理解されることなく明智は、死後謀反ものといわれるでしょう。しかし、霊性の時代がおとづれれば地球を救った一人として尊敬されるだろう。天は明智光秀に天下をあたえなくとも、未来の希望を与える。さあ、いざ、千載一遇のチャンスである。
 そうして、天魔と一体した信長を討ったのです。バベルの塔・安土城は、しばらくのち(違う人によって)もやされた。地球はすくわれました。光の世界は、勝利したのです。未来は開かれた。ありがとう光秀!天に謀反の織田信長!
織田信長謀反!織田信長謀反!織田信長謀反!悪魔退治明智光秀!ありがとう。日本統一なんて小さい。この地球・太陽系を闇からすくったのです。
 

No title

強ち嘘とは言えない。日光には明智平があるし、何故か家康は光秀愛用の槍を持っている。では、本能寺の変の黒幕は誰か?色々な説がある。どれも納得がいくが私は朝廷黒幕説かな。
でもひとつ引っかかるのは、天海が江戸の町を作り直したときに平将門のパワーを利用したと書いてあった。平将門のタブーは桔梗と成田山。
光秀の家紋は桔梗。

No title

飯山様

いつも楽しく拝見しております

「明智光秀は千利休です」と
出口王仁三郎氏から聞いたとおっしゃる方から伺った事があります
王仁三郎氏も某千家お家元と話され、事実と確認されたのと事
聞いた話ですので、真偽は確認出来ていませんが
王仁三郎氏の周辺では有名な話らしいです

飯山さんのご活躍楽しみにしております
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP