飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

光秀=天海説 : 光秀は本当に小栗栖で死んだのか!? 死んでない!

この前の稿は「明智光秀は南光坊天海!」説だったが,今回は,ソレを補強する検証.
私も,宝物(褒章の対象)である首級が出てこなかったということは,明智光秀は死んではいなかった!とみる.
だいたいにおいて,信長の時代は執拗なほど首実検を重視したのに,明智の首実検だけはなかったというのだから…. (飯山一郎)


小栗栖の死の謎
光秀=天海説 光秀は本当に小栗栖で死んだのか!?

隊列の謎

一列で歩み敗走する明智軍の一行の真ん中に光秀がいたとされるが、雨が降り、漆黒の闇夜の竹やぶの中で、実行犯が誤ることなく光秀を狙えたのは何故だ?

実行犯の謎

光秀を突いたのは「一介の百姓中村長兵衛」とされるが、寛永年間に小栗栖で調査したところ、その人物を知る村人は皆無だった。(『醍醐随筆』)

甲冑の謎

「一軍の将」で「鉄砲上手」の光秀は「竹槍」で横から突かれただけで脇腹を貫通するような鎧を着ているはずはない

殉死者の謎

光秀と共に死んだはずの進士作左衛門、比田帯刀の二人が実は死んではおらず、細川興秋に仕えたことがわかっている(『細川家記』)
殉死が嘘ならば、光秀死亡説がすべて怪しくなる

影武者の謎

『美濃史』や『明智旧稿実録』では光秀に酷似した影武者がおり、その影武者が身代わりになって小栗栖で自害したという記述がある。

首実検の謎1

光秀死亡は13日深夜。首をさらしたのは17日。夏も盛りのこの時期に3日も放置すればすでに腐敗をはじめもとの顔は判別も不可能だったはず。

首実検の謎2

重臣溝尾庄兵衛は、なぜ主君の首を藪の中に放置したり、泥田に埋めたりしたのか?首級だけは敵に渡らぬよう持ち逃げるのが重臣の最低限の務めではないのか?

首実検の謎3

殉死した進士作左衛門、比田帯刀の面皮はあとで識別ができぬようそぎ落とされたというが、光秀の首は処理も細工もしなかったのか?

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP