飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

あけましておめでとうございます.本年も御愛読のほど,宜しくお願いを申し上げます. 飯山一郎

 ◆2014/01/01(水)   あけましておめでとうございます.
老梅の 穢き迄に 花多し 高浜虚子
A happy New Year!
上の句は,明治・大正・昭和を通じて俳壇の大御所だった高浜虚子の代表句だ.
老人を元気にさせる句として今でも人気がある俳句だ.
この句については,大岡信氏の句評が的確だ.
白梅の古木が衰亡にむかっているにもかかわらず、かえっておびただしい花を咲かせ、生命力を発散していることへの驚きとうとましさを、「穢き迄に」と端的に言った。
しかし句の底には同時に、不思議に艶なる老年への讃嘆の思いもあり、虚子みずからの内に動いている老年への思いもあった。
この句は虚子85歳。亡くなる年の作と知って読めば一層複雑な味わいがある。
本年も私は,「穢(きたな)きまでに花多き老梅」の如く,たくましくしなやかに生きていく.ひるまず,ブレず,やさしさを忘れず,言葉の豪速球を過激に投げ続ける!
(この続きは→ http://p.tl/E3XK

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP