飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

本エントリは古い記事だが…,昨夜(1月12日夜)の「森元首相、五輪委会長を内諾」という情報のそもそも発端を『日刊ゲンダイ』は記事にしていた,その記事である.(飯山一郎)

本エントリは古い記事だが…,昨夜(1月12日夜)の「森元首相、五輪委会長を内諾」という情報のそもそも発端を『日刊ゲンダイ』は記事にしていた,その記事である.
『日刊ゲンダイ』のジャーナリズム精神を褒めたい.
(他のメディアにはジャーナリズム精神はない!)
なお,この記事の解説は『てげてげ』に書きました. (飯山一郎)

gendai1.gif
“五輪トップ”を巡って始まった森喜朗vs猪瀬直樹のバトル

『日刊ゲンダイ』 2013年10月12日 掲載.

  安倍首相はトーンダウンしたが…
「人選は安倍首相がやるわけではなく、ぼくのところでやる」――。安倍首相が東京五輪を総括する大会組織委員長に森喜朗元首相を充てようと調整していることに、東京都の猪瀬直樹知事がカンカンになっている。

 猪瀬は「組織委は東京都とJOCで決める」「森元首相の話はどこから出たか知らないが、全然議題に上がっていない」「(権限がない場所で)決めても、決めたことにならない」と、“森委員長”の誕生を何が何でも阻止する構えだ。

「五輪は東京都が都市として立候補して開催地に決まりました。ですから、主体はあくまで都であり、政府が都の頭越しに、あれこれ勝手に決めるのは確かに筋違いです。猪瀬氏の主張は正論です」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)

 もっとも、猪瀬知事が過敏に反応したのは、個人的な感情もありそうだ。発売中の「文芸春秋」で、森元首相からケチョンケチョンに言われたことが、よほど腹に据えかねているらしい。

 猪瀬はIOC総会の最終プレゼンで、外国人には通じない独特のカタカナ英語で「東京都は銀行に現金で45億ドルがある」などとアピール。招致決定後、得意げな様子だったが、森は〈自分の力でやったと思い込んでいるところが可愛らしいけど、彼が英語でスピーチしたところで招致レースには大した影響はない〉と小バカにし、さらに、〈むしろ何も知らない猪瀬知事で正解だった。逆にもう少し五輪招致に首を突っ込んでいたら、我々の描いた戦略どおりには行かなかった可能性もある〉とピエロみたいに扱ったのだ。
「コンプレックスが強いうえ、プライドの高い猪瀬氏は、森元首相の発言に恥をかかされたと思ったはずです。それでなくても、五輪招致の手柄を滝川クリステルや安倍首相に持っていかれてしまった。誰も自分を英雄扱いしてくれない。そのうえ組織委の人事まで好き勝手にされてたまるかという思いなのでしょう」(都政に詳しいジャーナリスト)

 猪瀬のけんまくに安倍首相は「政府が決めることではない」とトーンダウンしたが、委員長は森元首相に押し切られるんじゃないか。2人のケンカがどうなるか見モノである。 (記事)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP