飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

輸入した素材を加工して付加価値を付けて輸出する.これが日本の生きる道だったが,ソレができなくなった.…ということは,日本には今後カネが入ってこなくなり,貧乏国になる!ということだ.どうすればいいのか?

日経

11月の経常赤字,最大の5928億円.貿易収支も1兆2543億円の赤字となり,85年以来,11月として過去最大になった,と.
どうやら日本は「貿易立国」ではなくなったようだ.世界の経済大国だった一時期があったが,あの夢はもう見られない.
輸入した素材を加工して付加価値を付けて輸出する.これが日本の生きる道だったが,ソレができなくなった.…ということは,日本には今後カネが入ってこなくなり,貧乏国になる!ということだ.

どうすればいいのか? どうするもこうするもない.清く貧しく,食うや食わずで生きていくほかはない….
そのほうが,われわれには似合っているかもしれない.そう思って,私は少食・粗食で生きてゆく.そのほうが免疫力が高まるし…,アメリカ人のように低価格の高カロリー食品を食い続けてブタになることも避けられる.いずれにせよ,物質的な豊かさを求める物欲を捨てられるかどうか?これが,一人一人の人間にとっては,人生の分かれ道になる.

【やせ我慢的教訓】 太ったブタより,痩せたソクラテスになれ!(爆) (飯山一郎)


11月の経常赤字、最大の5928億円 貿易赤字拡大で

日本経済新聞』 1月14日

 財務省が14日発表した2013年11月の国際収支速報によると、モノやサービス、配当、利子など海外との総合的な取引状況を示す経常収支が5928億円の赤字になった。赤字は2カ月連続で、比較可能な1985年以降で最大だった。燃料輸入の増加で貿易赤字の拡大が続いていることが影響した。
nk これまで経常赤字が過去最大だったのは12年1月(4556億円の赤字)。経常赤字幅は前年同月に比べても4132億円拡大した。

 主因は輸出から輸入を差し引いた貿易収支の悪化だ。貿易収支は1兆2543億円の赤字となり、85年以来、11月として過去最大になった。

 内訳では、輸入が前年同月比22.1%増の6兆8859億円で、単月として過去3番目の水準だった。原子力発電所が稼働停止する中で、火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)など燃料輸入が約3~4割弱増加。円安進行でドル建ての取引額がかさんだ。

 輸出は17.6%増の5兆6316億円。自動車を中心に中国や北米向けが2~3割増えた。

 これまで貿易赤字を補ってきた海外投資収益もふるわなかった。所得収支の黒字は9002億円と0.8%増に伸びがとどまった。企業が海外子会社から得る利益が増える半面、中間決算を受けて日本企業が海外投資家に支払う配当が膨らんだ。

 旅行や特許などを中心とするサービス収支も、円安を追い風にした訪日外国人客数の増加で赤字幅が縮小した。だが、いずれも貿易赤字の急増と比べると小幅だった。

 クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは「日本企業の海外生産が進み、輸出数量の増加・輸入数量の減少といった円安効果が出にくくなっている」と指摘。年明け以降、世界経済の需要回復が見込めるものの、経常収支の大幅な改善は難しいと予想する。財務省は「今後の為替やエネルギー価格の動向を注視したい」としている。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そりゃ、中国や韓国にあれだけアウトソーシングやりまくったら、技術も流れまくる。これらの国に追い上げられまくるわね。といっても、頭を切り替え、日本産の燃料を徹底的に燃やしまくるという覚悟があれば、とりあえず乗り越えられる。28兆円あると言われる燃料購入費を可能な限り国内でまわすのだ。原発はストップして、他の再生可能エネルギー発生装置を徹底的に作りまくれるように投資するしか無い。財政赤字というイカサマ会計操作もやめて、国有資産の一部売却もしゃあない。医療も、乳酸菌、水素水などで徹底的に疾患を減らし、アメリカに金を流すのを徹底的にやめる。風邪も医者にかかるのはやめる。これも、年間20兆円程度に抑制しようと思えば出来るから、これも実行。トータル、50兆円程度の「金融緩和」をやれば、状況はまた変わってきます。ただし、やっぱり国債の金利はウォッチですな。国債暴落は残念ながらあり得る。日本政府にミサイルロックがかかっていると考えてもいいだろう。とりあえず、経常収支が赤字という事は、資本移動が非常に自由な状況におかれていることになるから、何時アノマリティが起きるか分からない。
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP