飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

細川候補:「都知事の第一の責任は都民の生活を守ること。オリンピックやTPPどころではない。原発こそ最重要争点だと思う」←この発言で細川候補は輝き始める可能性が出てきた.(飯山一郎)

「脱原発」とは,電力供給を原発に頼らないことである.この意味では,日本の電力供給は,すでに原発に頼っていないし,原発がなくても電力はまかなえる.日本は,すでに「脱原発」を達成しているのである.

いっぽう,原発ムラは原発再稼働を執拗に狙っている.この動機は,二つ.
ひとつは,火力発電はエネルギーコストが高いという錯覚.
もうひとつは,原発廃止は財務会計上,莫大な損失を計上せねばならず,債務超過になり上場廃止となるためだ.

以上を見極めたうえで,細川候補は「都知事の第一の責任は都民の生活を守ること。オリンピックやTPPどころではない。原発こそ最重要争点だ」と言い始めた.

細川候補は,本物かもしれない.

が,小泉が逃げる(手を抜く)可能性が出てきている,と.

細川護煕元首相が都庁で記者会見し都知事選への立候補を正式に表明した,このとき小泉が介添えで側に控えていれば,小泉も本物だったのだが….(飯山一郎)



TRJ
【都知事選】
細川護煕氏
原発こそ最重要争点

田中龍作ジャーナル 2014年1月22日

HM
記者会見室に入場する細川氏。滝のようなシャッター音がしばらく鳴りやまなかった。
=22日午後5時頃、都庁 写真:山本宏樹=

 原発問題が争点となる今度の東京都知事選挙で、本命候補の一人がようやく姿を見せた。細川護煕元首相がきょう都庁で記者会見し都知事選への立候補を正式に表明した。細川氏は「原発ゼロ社会」に向けた哲学を熱い思いと共に語った。

 「原発ゼロ」を口にするのは簡単だ。原発を再稼働させた野田政権でさえ「2030年代までに原発をゼロにする」と言って国民をだましていた。原発ゼロへの本気度を測るのは再稼働を容認するか、しないか、だ。
 東電は柏崎刈羽原発の7月再稼働を目論む。記者会見で田中龍作ジャーナルは細川氏に質した。「柏崎刈羽原発の再稼働はどんなことがあっても阻止するか?」「東電の株主総会で再稼働反対の株主提案をするか?」と。

 細川氏は「もちろんです」と明確に答えた。ライバル候補である舛添元厚労相のように「僕は脱原発です」としながら「すぐにゼロというのは無責任。中長期的に見て…」などと訳のわからないことは言わない。

 「世界が変わるには豊かな国が大量消費からシフトして変えるしかない」「傲慢なやり方からは幸せは生まれない」「核のゴミは捨てる場所さえない。後の世代に対する犯罪行為だ」「いつまでも原発にしがみついていると日本はとり残される」…細川氏は脱原発の哲学を淀みなく語った。

 同じく脱原発を掲げる宇都宮健児氏との違いについて聞かれると細川氏は次のように答えた―

 「(宇都宮氏は)他の問題を同列にしている。私は(脱)原発、再稼働(阻止)が何をもってしても最初の問題としている」。

細川氏は原発推進メディアの意地悪い質問にも淡々と答えた。=写真:山本宏樹=


 原発推進メディアの記者からは争点ずらしの質問が飛んだ―「原発は国の政策だ。なぜ都知事なのか?」

 細川氏は「東京が(電力の)最大消費地なのでここ(東京)からもの申すことに意味がある」と答えた。

 質疑応答が始まる前に「都知事の第一の責任は都民の生活を守ること。オリンピックやTPPどころではない。原発こそ最重要争点だと思う」とも話している。これが原発推進メディアには面白くなかったのだろう。

 20年前に起きた佐川急便からの1億円借り入れ問題についても執拗に追及された。

 「すべて返済し終え、根抵当も消滅している」と淡々と答えた。舛添氏のように簡単に怒り出すようなことはなかった。

 高齢(76歳)について聞かれると、「不条理に対して戦う気力があれば老いることはない」。元首相は残りの人生すべてを脱原発にかける。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無責任国家の都知事選挙なんて茶番。だれでも関係ない。
かえってタモアミみたいな狂人にやってもらった方がいいかもね。

No title

サーキットブレーカコンビ!ただそんだけ
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP