飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

2月10日正午まで無料公開です! 必見です! 小泉純一郎を変身させた映画です! 映画 『 100,000年後の安全 』 (日本語吹き替え版) 本編

berita.jpg

「脱原発・原発ゼロ」こそが都知事選の最重要争点
 人類史的な課題に関わる選択
「100000年後の安全」を観て再確認した 山崎芳彦 (記事)


 アップリンクの無料ネット配信により『100000年後の安全』を観て、改めて脱原発・原発ゼロへの大きな一歩を確実に、具体的に踏み出すことは、この原発列島が再び稼働することによって全人類的、地球的な破綻への道を進むという犯罪行為を食い止めるために、いまを生きる私たちの大きな責務であることを痛感した。多くの人々に「100000年後の安全」を観て欲しいと思い、友人知人に呼びかけている。アップリンクの無料ネット配信に敬意を表したい。都知事選挙の投票日まで無料配信が続けられることは、本当に意味深いことである。

 いま、安倍政権と経済成長亡者の大企業・財界、その取り巻き勢力が東京都知事選挙の最重要争点からの「原発問題外し」に、卑劣、欺瞞的な宣伝・主張を展開し、総力を挙げ、彼らが押す候補者が都知事の椅子に座ることを目指していることは明らかだ。
 この都知事選挙で、脱原発・原発ゼロを最大争点としてたたかい、敗北することは政権基盤が大きく揺り動かされ、掘り崩され、原発も含めた「逆流政治」に困難をもたらすことになることを強く認識しているからこそ、都民の意識を原発問題からそらすことに懸命なのだ。「アベノミクス」といい「経済成長」、そして「強い国」というとき、彼らにとって「脱原発・原発ゼロ」の道はあり得ない。だから、争点から外そうとするのだが、現状を見るとその目論見が功を奏しつつあるような雰囲気がかもし出されているように見えてならない。各種ジャーナリズムの加担も目に余る。

 しかし、この流れを大きく転換させ、改めて「脱原発・原発ゼロ」を争点の中心に引き戻し、この都知事選の結果が東京はもとより全国的に、現在と未来の岐路になる大きな意味を持つことを、鮮明にすることが必要であると思う。率直に言って「脱原発・原発ゼロ」をこそ中心的な争点と据えてのたたかいにするという大きなうねりを作り出すことを困難にしたのは、なんといっても候補者を一本化することができなかったということであることは、否定できない。

 だがいまは、そのことを悔やんでいる時ではない。福島第一原発の壊滅事故がもたらした災厄、これは人間、すべての生命、大地も海も現実に否定する本質を原子力放射能が持っている、原子力と人間は共生できないことが私たちの目の前で明らかにされているという経験、そして将来不可避的に原発事故が起こるであろうということを踏まえて考える時、目の前の都知事選挙において、「脱原発・原発ゼロ」を目指す運動を構築してきた人々、都民はもとより全国から、「脱原発・原発ゼロ」を明確に、最重要政策として掲げる候補者の勝利をかちとる声と行動を、出来る限りの方法で広げることが求められている。

 「100000年後の安全」を観て啓発された小泉元首相がフィンランドのオンカロの核廃棄物最終処理場を視察して、首相時代の原発認識・政策の誤りに気付き、「原発ゼロ」をいまこの国の政策として決定することの重要性を積極的に提言、アピールしていること、そのために細川氏を推し連携して、都知事選挙に臨んでいる真意を、私は疑わない。

 いま、「脱原発・原発ゼロ」への大きな一歩を進めるために、このことの是非を問う都知事選挙として、残念ながら1票を持たない私も、多くの人々とともに、できることに全力を尽くしたい。原発維持・推進勢力が原発問題を争点から隠そうとしているのは、それが彼らの最大の弱みだからだろう。この都知事選挙の結果が、現政権が進めている「逆流政治」の策動にとってきわめて重要であることを知っているから、原発問題が最大争点になること避けようとしている。それを許してはならない。
 「人間宣言」として、「脱原発・原発ゼロ」社会の実現に向かう主権者の意志を、この都知事選挙で掲げよう。

 「100000万年後の安全」を観ての感想である。

山崎芳彦の記事一覧へ

コメントの投稿

非公開コメント

バカも休み休み言え!

えりこ、とやら。

「地域独占」と「総括原価方式」のおかげで、日本の電気料金が「世界一高い」のは当たり前!

日本の電力会社は地域独占だから、電力を買うところを選べない。携帯電話やインターネットのプロバイダーのように、安いところに乗り換えるなんてことはできないのだ。

つまり、日本の電気料金とはどんなに高くても乗り換えのできない、「事実上の税金」なのだ!

そして、電力会社はかかったコストの何パーセントしか利益を得てはならない、と「電気事業法」で決められている。これが「総括原価方式」という、一般の会社とはまったく違う電力会社特有の収益構造なのだ。

このために、利益幅が決められている電力会社が儲けるためには、かかるコスト枠を大きくするしかない。つまりは、コストをかければかけるほど、電力会社は儲かる仕組みになっているわけで、そのためには「天文学的に金のかかる原発」はまさに最適なのだ!

「原発が安い電力」とは大嘘もはなはだしく、その総コストは軽く100兆円を超える!!

「原発がなくなれば電力不足になる?」、とは嘘八百もはなはだしい!

電力の行政官庁である、経済産業省の資源エネルギー庁が、毎月「電力調査統計」(インターネットで誰でも読める!)を出しているが、これを読んでみれば「原発なしでも電力は足りる」ことがよくわかる。

早いハナシが、「フクシマ」以前には、電力の60パーセントも供給していた火力の稼働率は、何と47,8パーセントしかない。すなわち火力は半分も止められていて、わざわざ「電力不足」を作り出して原発をやっていたのだ。

原発の稼働率は60パーセント、それで30パーセントを供給していたので、「日本の電力の30パーセントは原発」とか言っていたのだが、火力の稼働率を7,80パーセントに上げるだけで、電力供給は全部足りてしまうのだ!

何しろ、火力の発電能力は原子力の実に2.7倍もあるのである(これを「許認可最大出力」という)。

ところが、この「大嘘」がバレると、今度は「火力は燃料費が高い」から、原発を止めて火力にすると「電気料金が上がる」と、これまた大嘘をついている。

当たり前だ、火力の主燃料であるLNGを、日本は何と市場価格の6倍、8倍という高値で買っているからだ (隣りの韓国は、LNGを市価のせいぜい3倍程度で買っているのに、だ)。これで、火力の燃料LNGの燃料費が高くなかったらどうかしている!!

石油火力? そんなものは、1970年代の二度のオイルショックで、とっくに主役ではなくなっている。

原発は天文学的に金がかかるから、民間の電力会社がやったら破産してしまう。だから、世界の原発はどこの国でも国策運営なのだ。

日本の電力会社は、事実上、すへてが国策会社。だから「地域独占」になっていて、携帯電話やインターネットプロバイダーのように自由競争原理が働かず、「バカ高い電気料金」がまかり通っているのだ!

早いハナシ、我々日本国民は、原発のおかげで「世界一高い電気料金」を払わされているのである。

原発を即時ゼロにしても、火力の稼働率を7,80パーセントに上げるだけで、日本の電力は全部足りてしまうし、火力の燃料LNGを安値で買うようにすればいいだけのハナシだ。LNGの輸出国はたくさんあるので、その気になりさえすれば、いくらでも安値で買うことはできるのだ。

だいいち、今現在「原発ゼロ」で、ちゃんと電力は足りているではないか!!

いまだに「このイカサマなカラクリ」がわからないようなら、いつまでたっても「世界一高い電気料金」を払わされているのは当たり前、なのだ!

No title

そんなに原発をなくしたいなら原発がなくなっても電気代が上がらずに済む代替案を用意してからにするべきだと思います。
電気代が上がったら低所得者は100000年後の安全の前に明日の生活もままなりません。
工場も動かなくなって労働者は職を失います。
それにも拘らずあなたたち反原発の方々は原発がなくなっても電気代が上がらずに済む具体的な方法を未だに提示していません。
弱者を切り捨てての原発ゼロは許されないと思います。
電気代が上がったら生きていけなくなる貧しい人々が存在することを忘れないでください。
それこそが国民全員が反原発とならない理由だと思います。
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP