飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

宇都宮都知事候補が日弁連会長だった期間は、まさしく小沢一郎氏が検察の捏造「陸山会」事件の情報垂れ流しを連日この国のマスメディアが無批判に広報していた真っ最中だった。が、日弁連は一回も意見決議どころか非難声明も出していない。

  日々雑感
   暮らしで折に触れる政治経済情報に対する雑感。

 「弁護士」という、この胡散臭き存在。
   2014/02/07 14:56

 宇都宮都知事候補が日弁連会長だったのは2010年から2011年までだったという。まさしく小沢一郎氏が検察の捏造「陸山会」事件の情報垂れ流しを連日この国のマスメディアが無批判に広報していた真っ最中だったことになる。
 その間、日本の法曹会から検察捜査のあり方とマスメディアの政治家生命を奪いかねない「人格攻撃」に対して一回も意見決議どころか非難声明も出していない。むしろ東京弁護士会がヤメ検・弁護士を第五検審会の補助弁護士に選任する不都合さに抗議すらしていない。


 それで「法の番人」を自称するとは笑わせる。小沢一郎氏が検察という官僚組織に人格を否定され政界から抹殺されようとしていた折に、弁護士団体は結局何も対抗しなかった。報酬を得て委任されなければなにも講じない、というのが弁護士業務だというのなら、法曹界の存在意義とは何だろうか。

 単に裁判手続き上の飾りとして出廷する代理人に過ぎないということなのだろうか。そういえば昨日は全聾の作曲家と称する詐欺師的な人物の弁護士と称する人が「彼は全聾ですか」との記者からの問いに対して、「少なくとも二級の障害者手帳を持っています」と回答していた。

 彼が全聾かどうかはものの一時間も話をすれば解ることだろう。なぜなら35歳から全聾で現在50歳というから、15年間も自分の話し声を聞いていなければ対話の話し方が微妙に健常者のそれとはズレるものだ。

 人は絶えず相手の会話を聞くと同時に自分の話し言葉を聞いてズレを修正している。その能力に長けている若者の言葉が時代の最先端を行くのは当然のことだ。15年間もそうした修正を加えなかった人の話言葉とイントネーションは聾者独特のトーンを帯びる。それすら聞き分けられなかったというのなら、彼の弁護士としての能力は一体何だろうかと疑われても仕方ないだろう。

 都知事候補の宇都宮氏は弱者の味方だと叫んでいるが、少なくとも国家権力に弾圧されている政治家に対しては無関心にして冷淡だったことになる。そして、それは時代が日本をいつか来た道に引きずり込もうとする時、弁護士が依頼を受けた者だけに法手続きを代理人として遂行する裁判機関の一人に堕す危険性を秘めている。

 一人一人はマトモでも全体として何ら機能しないのなら、その全体組織は無意味ということになる。まさしく連合がそうした組織の自家中毒に陥っている。山口県知事選では連合までも総務官僚出身候補を推薦した。なぜなら原発を否定していないからだという。国民のための労働組織でないのは理解するが、事の善し悪しすら峻別できない組織には呆れ返るばかりだ。日弁連もそうした組織の一つなのだろう。 (記事)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP