飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

三宅洋平が細川の応援演説をしたが…、小狡いコウモリが無意味な講釈をするような語りで、まるで応援演説にはなってなかった。 見かねて湯川れい子がビシッ!と反論し、〆ていた。

三宅洋平が細川の応援演説をしたが…、小狡いコウモリが無意味な講釈をするような語りで、まるで応援演説にはなってなかった。
見かねて湯川れい子がビシッ!と反論し、〆ていた。

湯川れい子の潔さ(いさぎよさ)と聡明さ!
三宅洋平のドッチつかずの小狡さと愚鈍さ!
まことに対照的な人間模様である。 (飯山一郎)

log
日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する

hibi29.jpg

東京は13年ぶりの大雪警報で、明日昼までに東京23区で20センチという予想である。これで確実に投票率は下がるだろう。

組織票を持っているところが有利となる。自民、公明の舛添候補と、共産、社民の宇都宮候補に有利に働く。

この厳しい中での選挙戦最終日、各候補が大雪の中、最後のお願いに声を挙げ、その中で一番注目していたのは、宇都宮支持を早くから表明していた三宅洋平氏が細川陣営で応援演説をするというものだった。

miyake002.jpg
湯川れい子氏と三宅洋平氏

何を話すのか、興味津々で聞き、完全ではないが書き起こしした。(たぶん完成形はどなたかがするだろう)

その前に感想としては、「チャランケ(とことん話し合う)の発想でいい仕事をしているな」というもの。少し引っかかった部分もあるが、そこは湯川氏が反論していた…。

Bf7486eCcAApab5_20140208182102773.jpg
選挙戦最終日、雪の中最後のお願いをする候補者

(以下、三宅洋平氏の発言書き起こし)

(中継が途中からだった)

ヒップホップの話…

もう石を投げて戦いあうのではなく「言葉の殺し合いだ」ってラップをやっている人がいた。

アメリカの東海岸と西海岸、ニューヨークとロスアンゼルスのギャング同志が抗争を起こしていた。

それを全部歌にするんです。相手の事をクソみそに言うんです。

もう「ぶっ殺せ」みたいなことを言うんですよ。

ところが、それでマスコミを含めてヒップホップを盛り上げちゃったんです。

メタクソ盛り上がったんです。

今回の都知事選挙を一番盛り上げたのはどういう人達かなって僕は思ったんですけど、

細川さんと宇都宮さんの支持者が、それまでの理念を掲げて、わあーってみんなが言い合ったじゃないですか…。

17日間、今度の都知事選で盛り上げたのは、やっぱりこの人たちだと思うんです。

この議論、一時的な諍(いさか)いは、…とても意味があった。

多くの脱原派の人たちが、さらにその中の細やかな意見、それから「自然エネルギー」とひと口に言ってもいろんな形のものがある。

そこにもいろんな理屈があるということを多くの人達が学んだはずなんです。


選挙が終わったら、何ですか、結果はどうあれノーサイドで、また脱原発に向かって手に手を取り合って僕らが脱原発することに変わりはない。
・・・
だから、戦争止めるのもやっぱり僕らで、都知事じゃないんです。

選挙情勢は初めから舛添有利と絶対に出ますよね。

政治の世界に少しでも足を踏み入れていくと、自民党が出してくる選挙情勢というもんが、どれくらい当たるかということが痛いほどわかるんです。ある意味、選挙が始める前に決まっているという部分があるんです。

それを揺るがしたくて、この17日間、脱原発の人達は、一生懸命動いてきたと思うんです。

奇跡を信じて…。

それでも僕が引っかかるのは250万票の組織票なんです。

結果が、僕らが望まない方に出たとしてもですよ、脱原発、脱戦争経済というのは都知事のやることでは本質的にはないはずなんです。

市民がやんないとダメなんです。

ですから、ここにいるみなさんは細川さん支持の方が多いと思うんで、「宇都宮さんという名前はあまり聞きたくない」っていう人もいるかもしれません。あえて言います。
宇都宮さんこう言ってました。「アメリカなんて怖くないよ」って。「アメリカの外圧なんて本当に市民が立ち上がれば、絶対に跳ね返せるっていうことを、僕ら信じるの止めてませんか」って言ってたんです。ここに関しては、ぼくは細川さん支持者も同じ思いでいてほしいんですね。

これから見る短期的な結果に一喜一憂は、精一杯しましょうよ。

でもこの後はノーサイド。

また手に手を取り合って進んでいくことに変わりはない…


ぼくは思うけど、自公の推した猪瀬さんがお金に関して不埒なことをしたわけですよ。それが、この選挙のそもそもの始まりです。

ぼくは東京都民全員に言いたいんですよ、思い出してくれよと。

普通、僕らの友達関係、仲間内でそういうことがあったら、そういうチームは一回お休みですよね。

組織票の利害の中で「舛添さんに入れる以外にない」という人にも僕は語りかけたいんです。「投票所に行って紙に書くのはあなただよ」って「自分で決めてくれよ」と自主投票でいいじゃないですか。

僕は最後まで、そこを問いたいんです。

この選挙は何のために始まり、何を政治的に僕らは要求して僕らは選挙してるのかって。

「また、自公ですか、同じ人に入れるんですか」と…。

この問いかけは、たとえば公明党の若い人たちの中にも起きてますから。

創価学会員の若い子たち、同世代が揺れてます。

親とケンカしてます。


「これは学会が言ってることと違うんじゃないか、今の公明党は学会が言っていることと違うんじゃないか」という揺らぎが起きてるんです。

政界再編が起きますね、この選挙の後に…。

必ず、「日本の政治を変えていくんだ」という勢いは絶対止まらないです。

そのために今回、宇都宮支持者、細川支持者、大いに盛り上げて、大いに、いい喧嘩をして、頭良くなったじゃないですか。
自分たちの言論の欠点も長所も良くわかったし、これを揉んで、またやっていくことに変わりはないですよね。

それで、さっきのヒップホップの話に戻しますけど、

西海岸と東海岸でギャングが抗争して殺し合いをした。

それで最後に、東西の横綱級のラッパー西の○○と東の○○、その横綱級のラッパーが両方射殺されたんです。
そういう悲劇を迎えてヒップホップはアメリカで、90年代に融和のほうへ向かったんですね。
ダメだって学んだんですね、楽しまなきゃダメだっていうことを、平和じゃなきゃダメだっていうことを…。

ぼくたちは、この選挙という結果で、選挙という上手な喧嘩をしたうえで、融和していきましょうよ。
・・・
だから自民党の人にも公明党の人にも語りかける時間はまだあると思うんです。

「あなたの頭で考えて未来を決めてくれ」って。

宜しくお願いします。ありがとうございました。



miyake_20140208182104718.jpg


湯川れいこ氏が、我慢できずに発言…

それでも、それでも、私からもうひと言、訴えさせてください。

なぜならば、今の政権は、もうこの選挙が終わると、この14日に浜岡原発の再稼働を申請します。

そんなことになったらエライことです。

ですから、今回は形も振りも構わず脱原発をいい、そして政界の中央に…少なくとも大きなショックを与えることができる元総理大臣が二人立ってるんです。

その重みを考えてください。

だから、「私はこのチャンスは逃せない」というと若い方からツイッターで、「俺たちは若いから、もう任せろ」…

次の国政選挙、三年後にはもう原発が再稼働しているかもしれない。

そして、96条も変えられてるかもしれないんです。

だから、これが最初で最後かもしれないというのは、別に私の年齢のことじゃないんです。

このチャンスを是非、是非、逃がさないでください。

そして明日の選挙には絶対に細川もりひろって書いてください。

宜しくお願いします。




再び三宅氏が…

もう一個、今の話聞いてて言い忘れてた事を思い出しました。

ぼくは、そもそも宇都宮さんが早く立候補を表明したので、彼について知る機会が多かった。

その後、細川さんが立候補した時に、
ものすごく多い人たちが「三宅さん、細川さんを応援しなさい。あなたと同じことを言っている人がいますよ」と…。
それは捨て置けない話だということで、細川さんの事を一生懸命調べたんです。

それで「ダンス規制」の事に関して、細川さんがあまり、ちょっとわかってなかったということを仰ってたんで、そのことで、僕らのような若い人たちがザワザワしたんですよ。それがキッカケで、ぼくは細川さんに直接会ってお話しがしたいと思ったんですよ。

細川さんが会って貰えたんですよ、選挙期間中にもかかわらず…。

細川選対の人?が「彼は話を聞いてくれる人だよ」と…「お高いところに止まっている、みんなが言っているような殿様じゃないよ」と。

ぼくが直接お話しした細川さんは、とても魅力的な人だったんです。

会えばわかります。



映像がYouTubeに既にアップされていた。
【都知事選】三宅洋平、湯川れい子の応援演説@数寄屋橋140208


三宅氏については、当初は本ブログでも最近政治に触れた「若造」が偉そうになどや、前衆院議員の川内博史氏のツイート
1/26エントリー「山本太郎さん三宅洋平さんあなた達は舛添氏を都知事にするつもりなのか?安倍氏に再稼働の口実を与えるつもりなのか?…」川内博史氏を取り上げて、批判したりもした。

山本太郎の出現で、脱原発を志向する都民が、先の参院選では燃え、今回の都知事選では二つに引き裂かれつつ、かなりヒートアップしたことは確かだ。
(そういえば、東京選挙区で当選したはずの山本氏は、この知事選で影が薄かった、というか薄くしていた)

ただ、本当の敵を見失ってはいけないことも確かで、ノーサイド(試合が終了すれば敵味方なし)で、原発再稼働を目論み輸出して新設しようともしている安部ファシスト政権に立ち向かわなければならない。

先の参院選では、三宅洋平氏に投票した事をでいろいろ云われた(未だに云っている輩もいる)が、あらためて投票してよかったと思えた。


このまま、安倍政権を暴走させてはならない。

最後の演説で小泉元首相が何か「爆弾発言」でも出るかと思っていたが、たとえば週刊誌に書かれていた「新党構想」など、特にいつもの演説ではあったが、熱い気持ちは伝わった。

驚いたのは湯川れいこさんが細川さんより一つ上の78歳だったということ。

小泉さんが最後の応援演説で「やらなきゃならない仕事を見つけると、どんどん若返る、元気が出てくる」と…。

そのやらなきゃならない夢は実現でき得る夢で、原発ゼロで自然の生態系を尊重するという姿勢を世界に見せて影響を与えていく事。

そして、「原発無しでで成長発展できる夢のある事業に向かって皆さんと頑張りたい」としめた。

小泉さんは郵政民営化でも、その粘りと破壊力を示したように、今後ともその夢が実現されるまで粘り続けていくだろう。

そして加藤たき氏が応援演説で、細川さんは「信念と使命感」に突き動かされて立候補し、そこには私利私欲も権力志向も何もないと語っていたのが印象的である。

その無私の心というのは、一番の武器になるように思う。

明日は、少しでも投票率が高くなること、そして細川氏が当選することを祈るばかりである。

【原典:『日々坦々』→ http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2239.html

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP