飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

『豚流行性下痢:九州南部で広がり被害2万頭超 終息見えず』 宮崎の口蹄疫の時のような、ドロドロとした生臭いウラがあるのか?と勘ぐってしまう。(飯山一郎)

毎日

鹿児島県の畜産某課の職員は、「今回のウイルスは酸では死なない。アルカリの石灰と消毒薬以外は駄目!」などと、出鱈目な指導をしている…。
宮崎の口蹄疫の時のような、ドロドロとした生臭いウラがあるのか?と勘ぐってしまう。
ちなみに私が指導している養豚場は乳酸菌液を大量に散布しているので、一頭たりとも羅病も発症もしてない。どんなウイルスでも、酸で死ぬ(消散)し、乳酸菌はウイルスを呑食してしまうからだ。
なお、「ふん便などを介して感染する」などと言うワケワカメがいるが、今回のPEDウイルスは空気感染なので、現在の(写真のような)消毒法は、百害あって一利なし! その証拠は…、蔓延が一向に止まらないことwww
馬鹿は死ななきゃなおらない。豚が可哀想。 (飯山一郎)

豚流行性下痢:九州南部で広がり被害2万頭超 終息見えず
毎日新聞 2014年03月02日 16時45分

PED 沖縄県で昨年10月、国内では7年ぶりに感染が確認された豚流行性下痢(PED)は、九州南部で感染が広がり、今年2月には愛知県、青森県の農場でも確認され、農林水産省のまとめでは計7県で2万6387頭の豚が死んだ。感染ルートは不明で、農水省や自治体は消毒の徹底を呼びかけているが、終息の見通しは立っていない。養豚農家からは行政の感染拡大防止策への批判や、経営支援を求める声も出ている。

 「もっと早い時期に消毒ポイントを設置して官民一体で地域を挙げた防疫を急ぐべきだった。口蹄疫(こうていえき)の教訓が生かされなかった」。宮崎県都城市の養豚会社の男性従業員(58)は、4年前の悪夢を振り返って口惜しそうに話した。

 宮崎県でPEDが確認されたのは昨年12月13日。38農場で感染が確認された都城市(2月27日現在)は被害拡大防止のため、主要道の消毒ポイントを2月3日に、県は同12日に設置したが、男性は設置が遅かったと感じている。

 2010年に猛威を振るった家畜伝染病、口蹄疫で約29万頭の牛や豚が殺処分された宮崎県では、県の情報収集や国への連絡など対応の遅れが問題視された経緯がある。

 今回の消毒ポイント設置について宮崎県は「PEDは行政が強制力を持って移動制限や殺処分をする口蹄疫などの法定伝染病ではない。消毒ポイント設置に法的裏付けがあるわけではないが、感染拡大防止のために実施した」としている。

 被害拡大防止のため、自主的に公道3カ所に消毒ポイントを作った民間団体もある。口蹄疫で多くの豚を失い、新たに無菌の豚を飼った児湯郡や西都市の養豚農家らでつくる「新生養豚プロジェクト協議会」もその一員。会長の長友克裕さん(39)は「口蹄疫は苦い思い出。PEDは法定伝染病ではなく行政も動きにくいので自分たちで設置した。協議会の農家は農場内外の消毒を徹底して自分たちを守っている」と話した。

 7県中最も多い1万9480頭が死んだ鹿児島県では、養豚農家が多い大隅半島を中心に感染が広がった。

 約900頭を飼育する鹿屋市の養豚農家の男性(54)は、肥育舎と分娩舎の出入り口や周辺を「ビショビショになるくらい消毒薬をまいた」という。それでも「損失は700万円ほどになった」といい「発症はようやく落ち着いたが、更に感染が広がれば廃業に追い込まれるかもしれない。行政の支援が必要だ」と続けた。

 熊本県では宮崎、鹿児島県境の人吉市の5農場で発症、167頭が死んだ。生後2週間ほどの豚70頭を失った農家の女性は「成豚(せいとん)は1頭4、5万円で売れるので、300万円の売り上げを失ったことになる。豚肉は夏場以降に品薄になるのではないか」と話した。

 現段階で流通への影響は出ていないが、鹿児島県曽於市の食肉処理業「ナンチク」は「子豚が肉豚として出荷時期になる半年後に出荷頭数が減るなどの影響は出るかもしれない」と言う。【重春次男、門田陽介、新開良一、取違剛】

◇ことば【豚流行性下痢(PED)】

 家畜伝染病予防法に基づき、獣医師が報告する「届出伝染病」に指定されている。感染するのは豚やイノシシだけで、人には感染しない。ふん便などを介して感染するとされ、子豚の致死率が高い。国内では1996年にも流行し、約8万頭が感染、約4万頭が死んだ。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP