飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

手のひらいっぱいのハチ! 生きたニホンミツバチを手にそっとすくい取ってみました。

温厚なニホンミツバチの「技」

手蜂 手のひらいっぱいのハチ! 岩出市の根来山げんきの森で7月に蜂蜜搾りの催しがあり、ニホンミツバチを手にそっとすくい取ってみました。
 日本在来のこのミツバチは、性質が穏やかで、めったに刺しません。ブーンと小刻みに体を震わす震動が手にじんじん伝わり、むしろ心地よい感触です。セイヨウミツバチより体が黒っぽく小ぶりで、おなかの白いしま模様が鮮明です。
    *
 控えめな愛らしさがありますが、日本の自然を生き抜く勇ましい技を持ち合わせていて、天敵のオオスズメバチには、集団で攻撃して体を覆い、熱死させます。ミツバチは一度刺したら針が抜けなくなり、死んでしまうのです。
 日本では、ニホンミツバチを用いた養蜂が江戸時代に各地で行われ、紀州熊野で採れる蜂蜜は良質で有名でした。明治以降、より短期間に大量の蜂蜜を採れるセイヨウミツバチが導入された後も、県内では、紀南を中心にニホンミツバチの養蜂が続いてきました。この営みを広く知ってもらおうと、げんきの森では3年前からニホンミツバチの養蜂を始めました。

 巣では高度に機能的な社会が営まれ、1匹の女王蜂と1万~2万匹もの働き蜂がいます。働き蜂は生殖能力を持たないメスで、女王蜂だけが産卵します。働き蜂は羽化した日齢で役割が変わり、掃除など巣の中での仕事から、徐々に花粉集めなど外へ出かける仕事へ移っていきます。

 オスは繁殖期にだけ出現して女王蜂と交尾飛行をします。春に新しい女王蜂が誕生すると、先代の女王は娘に巣を譲り、一部のメンバーを連れて移動(分蜂)します。
 分蜂したハチたちは、まず太い枝などに大きな塊で止まります。げんきの森倶楽部事務局長の岡田和久さんによると、上部のハチに後続が次々とぶらさがる形で鈴なりになるそうで、最上部から集団ごとごっそり採取して、簡単に別の巣箱に移せるそうです。
    *
 手のひらにあふれるばかりのハチを持てたのも、蜜を採るために巣から出されたハチが互いにくっついていたからです。参加した子たちも恐る恐るハチに触れて、羽を震わす細かな震動と小さな生命を感じていました。
 では、気になる蜜の味は? 岡田さんたちの見本となった養蜂家の技術とともに次回紹介します。
 (動物教材研究所pocket主宰 松本朱実)

(元の記事)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP