飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

『韓国:「北朝鮮無人機」に衝撃 大統領府を撮影 』 

日経

北朝鮮から無人機が飛来してソウルの青瓦台(大統領府)を撮影していた!って、これには韓国もショックだったろう。
日経の記事には「(北朝鮮無人機の)技術的な水準は低く」などとあるが…、
事前に入力したプログラムに基づいて飛行する能力があった!
これって技術的な水準、高くね?
つーかさ…、
韓国の技術的な水準とか、軍事的な水準とか、低すぎ蛇ね? (飯山一郎)

「北朝鮮無人機」
韓国に衝撃
大統領府を撮影

『日本経済新聞』 2014/4/3 22:00

 韓国に墜落した北朝鮮製とみられる無人機の分析が進み、韓国に衝撃を与えている。青瓦台(大統領府)を上空から撮影した写真などを発見。国の中枢まで侵入を許しただけでなく察知すらできなかったことが明らかになったためだ。

 韓国国防省報道官は3日の記者会見で、韓国北西部の坡州(パジュ)に3月24日に墜落した無人機が「北朝鮮から来た可能性が高い」と述べた。政府として初めての公式見解だ。機体のバッテリーに書かれたハングルが北朝鮮独特のつづりだったことなどが根拠だ。
 機体はレーダーで探知しにくいポリカーボネート製で、目視で発見されにくいよう水色などで塗られていた。韓国メディアは、機体下部に搭載されたカメラはキヤノン製で、無人機は1回の任務で約2時間、150キロメートル程度を飛べると報じた。

 国防省関係者の話や報道を総合すると、無人機は24日午前に韓国に入り時速100キロメートル程度でソウル市中心部の大統領府上空に到達。北朝鮮に引き返す途中に坡州で墜落した。遠隔操作方式ではなく、事前に入力したプログラムに基づいて飛行したとみられるという。

 この間に撮影した写真は193枚。無線装置はあるがカメラとは接続されていないため画像送信はできず、無人機が帰還後にデータを回収する仕組みだった。技術的な水準は低く、爆発物などの運搬能力も小さい。このため国防省は、現時点で北朝鮮がただちに無人機を対韓国テロに投入する危険性はないとしつつも「今後長期間改良を加えてテロに使う可能性は十分にある」と警戒する。

 3月31日には黄海上の島、白●島(●は令に羽、ペンニョンド)にも、別のタイプの無人機が墜落。こちらも北朝鮮製の可能性が高いと国防省はみる。

 韓国社会に与えた衝撃は大きい。韓国軍は2010年にも北朝鮮の無人機とみられる物体を黄海上空で確認していたが、今回は墜落するまでレーダーなどでも察知できず国内深くまで侵入を許した。東亜日報は「北朝鮮が1968年に武装工作員を送り込んで大統領府の裏山を突破したのと同じくらいの衝撃だ」と伝えた。小型の無人機を探知できる高出力レーダーを導入すべきだといった声も上がっている。

 3月24日に墜落した無人機の分析結果がようやく出てきた点にも不信感が高まっている。防空体制の不備を批判されないよう、意図的に発表を遅らせたのではないかという見方が出ている。

 無人機は近年、米国などが実戦に投入。各国も開発に取り組んでいる。今回の墜落機が北朝鮮製と確定すれば、韓国にとっては現実的な脅威になりそうだ。

(ソウル=小倉健太郎)(元の記事)



『朝鮮日報』の記事
韓国軍、北の無人機撃墜に失敗していた

 ペンニョン島に墜落した北朝鮮の小型無人偵察機が韓国上空に飛来した当時、海兵隊がバルカン砲で対応射撃を行ったものの、高度が高かったため撃墜に失敗していたことが分かった。

 韓国政府の関係者は2日「先月31日に無人航空機が北朝鮮側から韓国領空に接近した際、海兵隊が最大射程距離2キロのバルカン砲を約300発発射した。だが、無人機の高度が5000-6000メートルと高かったため、撃墜できなかった」と説明した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 (記事)

コメントの投稿

非公開コメント

この手が有った

アメリカを困らせたり撹乱するのに、
高度な技術や多額の資金は要らない、
北朝鮮製の安そうな?

無人機を大量に又は散発的に飛んでは困る所に
捨てるつもりで飛ばしたら、それだけで大変だよね。

一々、戦闘機をスクランブルするのか?
一発何千万もするミサイルで落とすのか?
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP