飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

『ニホンミツバチ誘うフェロモンの人工合成成功!』  京都学園大:坂本文夫教授 ←これは大変な朗報です。(飯山一郎)

kyoutonp.gif
ニホンミツバチ誘うフェロモンの
人工合成成功 京都学園大教授
『京都新聞』 2013年06月19日

 京都学園大バイオ環境学部の坂本文夫教授が、ニホンミツバチが引き寄せられる誘引物質を人工的に合成することに成功した。養蜂などに不可欠な捕獲に役立つといい、学会での発表を予定するほか、商品化も検討している。

京学大 日本の在来種、ニホンミツバチだけが好むラン「キンリョウヘン」の花に着目。ハチが出す集合フェロモンと同じ成分「3-ヒドロキシオクタン酸」「10-ヒドロキシデセン酸」の2種を、花が合成していることを突き止め、薬剤として合成した。

 4月、この薬剤を亀岡市内などの養蜂家約50人に配り、ハチが巣から分かれて新たな巣を作る「分蜂」の際に捕獲できた群れの数を調べた。昨年まではキンリョウヘンによる捕獲が全体の半数を占めたが、今年は捕獲した全196群のうち、薬剤による捕獲が89群あった。キンリョウヘンによる捕獲は開花が遅れた影響もあり、21群にとどまった。

 ニホンミツバチは外来のセイヨウミツバチより採取できる蜜の量は少ないが、野生種としての特性を生かして放任飼育ができる利点があるという。養蜂には捕獲が必要だが、農薬の使用などで近年激減したとされる。

 坂本教授は、京都市の中京区役所屋上に巣箱を置くなど都市養蜂を実践している。農薬が少ない都市部はニホンミツバチの成育に適しているとみて、効率の良い捕獲方法を模索してきた。

 坂本教授は「薬剤ならいつでもどこでも使える。未知の部分が多いニホンミツバチ研究には大きなステップだ」と話している。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP