飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

日本人には…、質素とか、貧乏とか、清貧。こんな言葉が良く似合う。

netguelira

新車が売れない(SUZUKIを除く)

野次馬 (2014年10月28日 09:01)

新車が売れてない(SUZUKIを除く)という話なんだが、SUZUKIを除くという事は、つまり、軽自動車しか売れてない、という事です。カネがない、というひと言に尽きる。カネがなくても車は必要なので、仕方ないから軽を買う。
自動車関連で,きょうの日経が珍しい順位表を掲載している。
国内乗用車8社の2014年度の新車販売計画に対し、その4~9月期の「達成率」がそれである。
「国内新車販売、計画届かず」という1面トップの見出しでもわかるように、2年ぶりに500万台を割り込む見通しとなったという。
理由としては「4月の消費増税後の回復が遅れており、前年度比3%減の 503万台としていた当初計画を最大で20万台程度下回る」と伝えている。
その4~9月期の新車販売計画「達成率」の一覧表によると、計画に達しない可能性が最も高いのはホンダ(達成率37%)と富士重工業(同38%)。5割を超えているのはスズキ(同54%)1社のみ。
4-9月期という事で、消費税が上がって買い控えが大きく影響しているわけだが、やはり天気が悪かったしw

日本は国中 「軽」 ばかり
中国の街には、ピッカピカの大型高級車があふれている。
日本車では、(広州工場製の)トヨタのレクサスが憧れのマトだ。

で、広州にいたとき、鷲は老朋友と食事に行ったが、帰り道、老朋友宅に寄った。
老朋友が自宅の前に車を停めたので、鷲は車から降りた。
直後、老朋友も車を降りてきて、「さぁ、家に入って、茶を飲もう」と言う…。

そのとき! 老朋友の車がスルスルとバックしはじめ、そのまま老朋友宅の門をバックでくぐりぬけ庭先の車庫にスーッと入って行き、車庫のシャッターがカラカラと自動的に閉まった。この全てが自動操縦だった…。

「何これ? すげー!」 鷲は、タダタダ驚くばかりだった。
中国の金持ち(つっても、普通の中間層)は、みんな、こんなクルマをもっている。

いっぽう、日本では、質素な「軽」があふれている…。
Eーさ、Eーさ、Eーんだよ!
日本人には…、
質素とか、貧乏とか、清貧…、こんな言葉が良く似合うんだからさ。
(飯山一郎)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイのバンコクには日本車があふれています。トヨタの4WD,ホンダ、日産、三菱、、、、日本車なら何でもOKという感じ!軽自動車なんか乗っている人いませんよ。
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP