飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

今、「二酸化炭素を減らそう」とか「低炭素社会」などと言っている人は、なにを考えているのだろうか?と不思議に思うことがある。(武田邦彦)

曲学阿世にあらずも、柵(しがらみ)の学者   
『生物のご飯』という武田邦彦の文章を私は熟読した。
「二酸化炭素による地球の温暖化」などというクソ学説を信奉する陣営に、ガツーン!とアッパーカットを叩き込む痛烈な文章である。
噛んで含めるように読者を説得する読みやすい文章である。
読者が良~く理解し納得できるように工夫され、練られた分かりやすい文章である。
武田邦彦が小保方晴子を強力に弁護していた時のような、学問(科学)を真摯に考える姿勢も好ましい。
武田邦彦の今回の文章を読む限り…、武田邦彦の頭脳は非常に柔軟であり、思考の深度も深い。

これほど柔軟な頭脳と深い思想をもった武田邦彦が、国会の場の証言台に立つと、ガチガチの原発擁護派に変身してしまう! これは何故なのか?

一生を懸けて身につけた「学問」と、長く深く付き合ってきた「人脈」と、利権構造の鉄鎖(てっさ)等々のシガラミ(中々切れない人との繋がり縁 ・ 絶ちが たい関係)から、何としても抜け出られないのだろう。

ふだんは耳ざわりの良いことを言い続けるが…、いざとなると平然と裏切る! こういう男であることを念頭に置いて読めば、武田邦彦の文章は、なお一層味わいが出てくる…www
(飯山一郎)

武田邦彦:神の思し召し? 命をつなぐもの(1) 生物のご飯(平成26年10月17日)
神の思し召し?
命をつなぐもの(1)
生物のご飯


TK
「20141019907.mp3」をダウンロード
「かけがえのない地球」という。野にバラが咲きウサギが飛び跳ねる。空には鳥が、大海原をサカナの集団が流れる。柔らかな太陽の光、雲に覆われた地球は私たちの宝である。

地球が誕生した時、空気は二酸化炭素でできていた。その二酸化炭素を食べて生物という「命」が誕生した。37億年前のことである。それからズッと生物は二酸化炭素を食べて命をつなぎ、現在に至っているが、あまりに長い年月だったので、最初は空気の95%(ほとんど)が二酸化炭素だったのに、今では0.04%(ほとんどゼロ)になってしまった。

私たち人間は二酸化炭素を食べることができないので、稲に二酸化炭素を食べてもらい、それでできた米粒(炭素)を頂いている。だから人間というのは大したものではないが、一つだけ命をつなぐのに優れた役割を果たしている。それは地下から石油や石炭を掘り出して燃やし、二酸化炭素をもとの空気の中に戻すことができるからだ。

生物は37億年、命をつないできたが、その途中では二酸化炭素を減らす生物しか誕生せず、もし人間が1億年ほど遅く誕生したら、地球の生物はすべて絶滅しているだろう。もちろん人間も誕生していない。

かつて空気中にあった二酸化炭素を生物が自分の体にして、それが地中に埋まっていたもの・・・石油や石炭・・・を掘り出して、それを燃やし、もとの空気に戻す生物・・・人間・・・をこの世に登場させた。この地球のすべての生物が死に絶える寸前に、二酸化炭素を増やすことができる生物を登場させるのだから、神業であることは確かだ。

今、「二酸化炭素を減らそう」とか「低炭素社会」などと言っている人は、なにを考えているのだろうか?と不思議に思うことがある。お金を中心にものを考える人ならまだしも、環境が大切とか命を守ろうといっている人は植物がこんなに薄い二酸化炭素のもとで呻吟しているのが肌で感じられないのだろうか?

(平成26年10月17日)
武田邦彦 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでいると人間だなー、と思う。ここのブログ名は文殊菩薩という、菩薩とは人間を超えた存在、これからは人間を超えた存在の話題に特化して猪。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP