飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

蜜蜂大量失踪の原因は、ネオニコ系農薬! と断定します! (飯山一郎) 

蜜蜂大量失踪の原因は、ネオニコ系農薬!
と、断定します! 論拠 とにかく!
日本全国至る所でネオニコチノイド系の農薬が大量に散布されまくってます!
売るほうも凄く儲かるので、ガンガン、バンバン、ジャンジャン!売ってます。
使う方も殺虫効果てきめん! 超便利な超強力な殺虫剤なのです。
世界一農薬を使う国、ニッポン! 農薬超大国、万歳!
(関連記事も読んで下さい)
(飯山一郎)
毎日
毎日新聞 11月12日 09時17分
蜂群崩壊症候群:働きバチ巣に帰らず 三浦半島で大量発生
CCD  神奈川県の三浦半島で飼育されているミツバチの間で、働きバチが大量にいなくなる「蜂群崩壊症候群(CCD)」と呼ばれる現象が相次いで発 生している。三浦半島では、東京・銀座や横浜市など都市部のビル屋上での養蜂が話題になった影響で、専門家以外にも飼育が広がったが、20 13年は100群以上が消滅。関係者から対策を求める声が出ている。

 CCDは女王バチや幼虫を巣箱に残したまま、働きバチが戻ってこなくなる現象。稲や果樹などの害虫防除に使われるネオニコチノイド系農薬(殺 虫剤)やウイルス、ダニなどさまざまな原因が指摘されているが、特定はされていない。

 県畜産課によると、CCDについては国の指示で昨年5月以降、調査を開始した。それ以前は被害状況が不明だが、同課が把握している限りで は発生は三浦半島に集中しており、昨年7月には三浦市の養蜂場の1カ所で計13群のうち4群が失われた。同8〜9月には横須賀市と葉山町の 計6カ所133群でミツバチがいなくなり、うち98群は全滅。今年も同時期に両市町の3カ所で計44群のミツバチが巣に帰らなかったという。

 鎌倉市津西のアマチュア養蜂家、山口稔さん(72)は、テレビで銀座の養蜂を見て「買ってきた蜂蜜ではない新鮮な蜜を味わいたい」と一念発起 。2年前に自宅の屋上でミツバチを飼い始めた。ところが昨夏は2群、約4万匹が失踪し、今年は8〜9月末にかけ、3群計約10万匹のうち3万匹 以上がいなくなった。「せっかく育てているのに残念でならない。なんとか対策を取ってほしい」と話した。

 同課などによると、県内では今年1月時点で、養蜂家218戸が1397群を飼育している。5年前と比べ、養蜂家は49戸増えたものの飼育数は2 77群減った。三浦半島でCCDが発生したことが影響したという。

 CCDは00年代から欧米などでも確認されている。欧州連合(EU)ではネオニコチノイド系農薬3種がCCDに影響している可能性があるとして使 用を制限したが、農林水産省は「水田のカメムシ防除に有効」として使用制限には踏み切らず、水稲農家と養蜂家の情報共有の徹底などを都道府 県に指導するにとどまっている。

コメントの投稿

非公開コメント

悲報にして吉報

 どちらかというと悲報に属する記事なんでしょうが、私にとっては吉報でした。「銀座で養蜂」「アマチュア養蜂」……つことは、シロートの私が越後の山中でミツバチを飼うことが出来る、ということでねーの。よーし、張り切る象。五年後にリタイヤした暁には越後山中で夏は養蜂、冬はキャンピングカーでミツバチとともに南下して、南蜂君の養豚場で豚飼いの日雇い労働だ。

No title

農林省というまったく無能省、しかし宮つかい、、無能なのは上層部だけ、多くの
優れた有能な人士がいるだろうに、この人材の出番そう遠くないのかも。
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP