飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

学校で詰め込まれた「知識」は、卒業と同時に、何の役にも立たない無駄で無用な情報として忘れられてゆく…。 今の学校制度など無用の長物、必要なし! と思う昨今である。(飯山一郎)


人生一生修行、西南蜂(にしなんほう)の匠ブログ
日々精進 何か壁にぶち当たることを乗り越えることが楽しい

教室で知識を詰め込むのは“教育”ではない!
“労働の現場”で、知恵と工夫を総動員して問題を解決していく過程。←これが真の教育だ。

西 南豚(なんとん)クンは、子ブタがトラックに乗せられて飼育場に着いたとき、その子ブタを荷台から下ろす技術がなく、オロオロするばかりだった。
「師匠」の私は、いとも簡単に10頭の子ブタを、荷台から下ろした。

一事が万事。今どきの青年は「労働の現場」では何もできない。

学校で詰め込まれた「知識」は、卒業と同時に、何の役にも立たない無駄で無用な情報として忘れられてゆく…。
今の学校制度など無用の長物、必要なし! と思う昨今である。

それにしても…、「労働の現場」(=養豚場)での南豚クンの成長の速度は、ブタの生育の速度より早い! …鴨。
(飯山一郎)


2014/12/09(Tue)

豚ちゃんが脱走した!

Category: 日記
偶然飯山先生とお客さんたちが見てる最中脱走豚が!
慌てる俺に飯山先生が
「このまま好きにさせろ。豚と人間は違うんだ」と聞かされ、やむをえずそののままに
そして飯山先生が帰った後、すぐにまた柵の中に戻っていきました
なんだこれは!? と思いつつ飯山先生の先を読めと言う言葉を思い出し
さすが先生未来まで見通せるのかと感心いたしました。
牧場も着々と整理準備が進行しております
オスが2匹いたみたいなので4~5ヶ月後には食べられるかも!? (記事)
pig20141209.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

豚走譜

 まさに「豚走譜」の趣。感動のあまりに二句出来ました。御笑覧のほどを。

 満を持す 心にひびく 豚走譜
 満を持す 亡国の世に あるとても
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP