飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国は「殷(別名:商)」の時代から“カネ儲け”が上手かった! 本資料は、 中国の政府ファンド(「CIC」や「OD05オムニバス」)が、日本の株式市場を舞台に“荒稼ぎ”している実態を知るための基礎資料である。

中国は「殷(別名:商)」の時代から“カネ儲け”が上手かった!
てか…、あの国は“カネ儲け”(拝金主義)が全てだ。
今の日本も上層部はカネと利権の亡者(レントシーカー)しかいないけどな。

本資料は…、
中国の政府ファンド(「CIC」や「OD05オムニバス」)が、日本の株式市場を舞台に“荒稼ぎ”している実態を知るための基礎資料である。

なお、日本のメディアは、「中国政府系ファンド、大株主から姿消す 不気味な激減」などと報じているが、実態は違う。

猛烈な“荒稼ぎ”は、まだ進行中である。
(飯山一郎)

中国政府系ファンド、大株主から姿消す 不気味な激減、自国リスクへの備え? 名義変更?
『産経ニュース』 2014.6.26 16:00

オムニバス 中国の政府系とみられる投資ファンドの名前が、企業の上位株主から次々と姿を消している。3月末で22社と、1年前の174社から激減。把握できる投資額も1279億円と、ピークの30分の1以下に縮小した。「影の銀行(シャドーバンキング)」問題など自国経済のリスクに備える動きとの見方がある一方、名義を変えただけとの観測もあり、全容は謎のままだ。

 ちばぎん証券(千葉市)が、10位以内の株主に中国政府系とみられる「OD05オムニバス」などが入った上場企業を集計。投資額は平成25年3月末に4兆円を超えていた。

 25年9月末に大株主だったが、今回名前が消えた企業はキヤノン、ソニー、ソフトバンク、花王など。ちばぎん証券の安藤富士男顧問は、「株価が上昇したところで売却した可能性がある。他の投資に回したか、現金化したかはわからない」と話す。

 OD05は信託名義で実際の投資主体は不明だが、市場では「中国投資(CIC)」などの政府系ファンドだとみられている。中国では、簿外融資や高利回りの財テク商品など「影の銀行」問題があり、不動産バブルの崩壊懸念もくすぶる。こうしたリスクに対処するために、資金を引き揚げたとの観測もここにきて浮上している。

 一方、「大量の株が売買された形跡がない」(RFSマネジメントの田代秀敏チーフエコノミスト)として、名義変更との見方も根強い。OD05が大株主から消えた企業の多くでは、新たに「バンクオブニューヨーク」など他の信託名義が登場。名義変更の理由として田代氏は「金融当局との関係などを考慮し、オーストラリアだった所在地を新名義のベルギーに移すためだったのではないか」と推測する。

 中国の政府系投資ファンドの行動は、政治問題とは一線を画してきたが、これまでの習近平政権の対日強硬姿勢もあって、市場から不気味な存在とみられている。(高橋寛次)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP