飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

日本は、いま、恐るべき貧困化が進んでいる。貧困大国の中で、絶望と死の予感が日々増大している。滅亡は想定(30年)よりかなり早いだろう。(飯山一郎)

日々“死の予感”が増す…:日本
   はたらけど  はたらけど猶わが生活楽にならざり
   ぢっと手を見る     (石川啄木『一握の砂』)

石川啄木の貧乏は、じつは、浪費や吉原での遊興が過ぎた貧乏だった。
金田一京助などは、啄木のために大切な蔵書を売り払って金作してくれたが、啄木は金田一から金をもらうと、即、花街に駆けつけ春を買った…。

啄木は、豪快だが大馬鹿なのである。
当時の日本には、こういう大馬鹿の存在を許す、悠長な小馬鹿が沢山いて…、夢があった。収入が増える現実があったからである。

いまの日本には…、夢がない。収入が増える現実が完全に消え…、
“死の予感”が日々増すだけである。
(飯山一郎)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP