飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

ヒトは、これが現実だ!と思い込んだ現実のなかで生きている。その現実は、幻視・幻想・錯覚なのだが、幻想かどうかを常に検証しない人の思想は偽物だ。(飯山一郎)

人間は錯覚のなかで生きている。
ベン古はネタニヤフ失脚を断言していたが…、あの思い込みの原因は、自分の思考に錯覚がないかどうか? のチェック不足だった。

人間は、現実がみえているようで、見えない。
見えたと思っても、その見えた現実は、幻想や妄想、錯覚であることが多い。

自分が見ている現実が錯覚であるかどうか? これを常に意識しながらチェックしている人間は少ない。
(飯山一郎)





コメントの投稿

非公開コメント

福島のフルーツを使ったスイーツを提供する、フルーティア?という電車に衝撃を受けました。
今後も、東北日本酒飲み鉄トレインとかできたりして。

ディズニーリゾート
まず高くて不味い飯
その辺のメーカーの菓子なのに高い土産物
そしてシーができた辺りから、スタッフが楽しんでなさそうな接客態度
ある程度楽しんだ人はこれから値上がりして行くだろうかとも思う
個人的には昔は毎週末行くくらいに好きだったがもういいやと思っている

裏にどろどろしたものは付き物でしょうね
華やかな世界も、裏のどろどろも、もう古いというか、見たくない、おだやかな日常が一番すてきです。
そんな穏やかさがなくなってきたら危ないですね

けれどそこまで理想的ではないと思います、ランドで不快なことも普通にありますし

おやおや、文殊ぼさつにcmk2wlさんや東海アマ他登場ですか。。この方たちは言論統制部隊の手羽先ですよー。

ドラマや映画をただの絵空事としても、
そこには人生のヒントが沢山眠ってる。
多くの場合、作り手の思いや考えが入って
るから、それを受け取れるのが、教養とか
芸術性、文化的生活なんだが、、。

童話を使って人して大切なこと子供に伝えたりするのにね。解らないのかな同じだって。

大事な事が解らなくなってるから、手羽先しちゃうのかなー。

ネットうよサヨ集団て、こんな風に、他人を見下してるから、誤った認識を信じてちゃて、誤った方向になっちゃうんだろうね、きっと。

何も考えずににディズニーに現実逃避で
行ってる人と全く同等に
私には、見えるけど。

コアなディズニーファンは、現実逃避で
好きなわけではないと思うよ。
成功者のファンも多いし、

車椅子のお年寄りから寝たきりの子供、お一人様から4世代家族までok,自由に誰でも楽しんでる。弱者に優しいサポートは、見ていて気持ちが良い。
あれだけの人数が集まるのは、
多くの大きな、理由がある。

他人を貶めたり、蹴落としたり、がない世界
に安らぎを感じるのでは?
現実を良く知った人や、矛盾に気付いた人も
来ている。それでも楽しめる。

ディズニー=夢うつつのバカと
カテゴライズする心がもう間違ってる。
現実が見えていない夢見る夢子さん。

人間は遊びが大好き。遊びやムダが、
発展を生んでるのに、

作り手の意図や想いを受け止める事が、
芸術を理解する事だし、
理解出来る能力を持つ事が、文化的である
(人間性を持つ)事の証。

何からでも、ヒントが見いだせる力が、
教養や文化的思考、賢さなのにね。。

それが解んないから、人を見下したり、
命令されて嫌がらせが、できるのかも。

ディズニーの魅力が解らない人は、
多分、人生を楽しんで生きていないと思う。
それこそ、思い込んだ人生、思い込まされた
幸せの中に生きて要ると思う。

それに本当は、リピーターの(お金持ちは)
多くは知ってるから離れてる。。

あんなに多くの人を引き付けるのには、
理由がある。それを理解していないのは
人生を損してますよ。

成功者のファンが断トツに多いディズニー。
後ろ向きな現実逃避で行ってると思いますか?

車椅子の老人、寝たきりの子、一人で来る人
、4世代家族で来る人、誰でもok。弱い人にもケアが行き届いてる快適さ、気持ち良さ。

事実は、小説より~と言うように
人生を真剣に生きるほど、メインストリームに近くほど、ドラマよりずっと難しく大きな経験をする事になる、。
夢の世界に休みに行く必要がある。
次の活力にしている人が多いのでは?

ネットうよさよの皆さんも、人の悪口言ってないで、もっと他人の考えを聞き、何か、建設的なことすればずっと有意義で満足できる人生を送れるのにと思います。

日本がおこちゃま社会なのは、
こういう、浅はかさと、他人への尊敬心のなさが、原因なのではないでしょうか。

「現実」と「現実認識」との違い

「現実」と「現実認識」との違い、がわかっていなければ当然にそうなる。

世間で言われている「現実」とは、あくまでも「現実認識」のことに過ぎず、それは多分に捻じ曲げられていたり、全く摺りかえられていることなど、珍しくないからだ。

この「現実認識」の検証のことを「リテラシー」と言うのでしょう?

妄想原則

人の認知や概念の妄想性を 大前提にして物を考え いつも 検証していないと危険ですね!


■■■■
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP