飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

今回、米国が台湾に売却した武器・兵器・軍艦も、結局は中国を利する(=中国のモノになる)結果となろう。 米国は、敵に塩を送ったどころではない、武器弾薬を送ってしまったのである。習近平は、内心、オバマに感謝しているハズだ。

敵に塩を送る
「敵に塩を送る」とは、争っている相手が苦しんでいるときに、争いの本質ではない分野については援助を与えることのたとえだ。

言葉の由来は…、戦国時代、遠江の今川と相模の北条の両氏から武田信玄が、経済封鎖をされ塩不足で困窮していたとき、長年敵対関係にあった上杉謙信が武田信玄に塩を送って助けた!!という話に基づく。

今回の『米、台湾に軍艦売却』というニュースは、米国・台湾共通の敵国=中国に軍事的な圧力をかけて牽制する狙いがあり、米国の戦争屋は大喜びだろう。

ところが! 中国と台湾は、本年11月5日のシンガポールにおける習近平・馬永九の歴史的な66年ぶりの首脳会談で中台融和を成し得た! もはや中台は敵対関係にはないのである。

今回、米国が台湾に売却した武器・兵器・軍艦も、結局は中国を利する(=中国のモノになる)結果となろう。

米国は、敵に塩を送ったどころではない、武器弾薬を送ってしまったのである。習近平は、内心、オバマに感謝しているハズだ。
(飯山一郎)


米、台湾に軍艦売却へ 4年ぶり武器供与

taiwan1216.jpg 【ワシントン共同】オバマ米政権は16日、台湾に対しミサイルフリゲート艦2隻など総額18億3千万ドル(約2228億円)相当の武器を売却する方針を決定し、議会に正式通告した。台湾への武器供与決定は2011年9月以来、約4年ぶり。台湾との安全保障協力を進め、東シナ海や南シナ海で海洋進出に力を入れる中国をけん制する狙いがある。

中国の鄭沢光外務次官は16日、在中国米大使館の臨時大使を呼び出し、武器売却に対して「厳正な申し入れ」を行い抗議し、武器売却企業を含めて米側に制裁を実施すると表明した。(共同通信)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台湾の8割の人民は、
今回の米国からの武器の購入に賛成していますよ。

飯山さんは、何故にそこまで、親中なんでしょうか・・?
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP